出産祝いの定番マールマールのスタイはいらない?プレゼントするメリット・デメリットを解説

おしゃれなママタレントやインフルエンサーにも愛用者が多いマールマールのアイテムは、おしゃれでかわいいと評判です。

中でも、マールマールのスタイは、普段使いはもちろん出産祝いのプレゼントとしても人気を集めています。
一方で「マールマールのスタイはいらない」という意見もあるようです。

出産祝いとして定番のマールマールのスタイでも、ネガティブな声もあるようです。

出産祝いのプレゼントとしてマールマールのスタイを検討している方なら、プレゼントしようとした相手が「いらないって思っていたらどうしよう・・・。」と不安になりますよね。

せっかく選んだ出産祝いを喜んでもらえないどころか、使ってもらえなければプレゼントした意味がありません。

人気のあるマールマールのスタイにデメリットがあるなら知っておきたいですよね。

この記事では、おしゃれなママから人気を集めるマールマールのスタイが人気の理由といらない理由を徹底解説します。

目次

マールマールのスタイが出産祝いに人気な理由

マールマールとは、ママたちのあったらいいなの声から生まれた「まあるいスタイ」が特徴のベビー&キッズブランドです。

おしゃれなだけでなく、ママにも赤ちゃんにもやさしく便利な機能が揃っています。
リング状のまあるい形をしたスタイをはじめ、お洋服のようなオシャレなデザインのお食事エプロンなどが代表的なアイテムとして人気を集めています。

出産祝いとしてプレゼントしたり、いただいたことがある方も多いのではないでしょうか?

我が家も出産祝いでマールマールのスタイを2つほど頂きました!

ここでは、マールマールの中でも特に人気のあるスタイの特徴をご紹介します。

人気の理由①:
交換の手間なし!首周りを1周するまあるい形


赤ちゃんのよだれをキャッチするスタイは、顔の下だけがカバーされているタイプが一般的です。


一方で、マールマールのスタイはリング状のまあるい形をしているため、首周り360度どの角度でもよだれをキャッチしてくれます。

また、よだれで汚れてもくるっとまわすだけで、きれいな面を前に持ってくることができます。

一般的なスタイとは異なり、わざわざスタイ自体を取り替える必要がありません。

よだれの多い赤ちゃんの場合、一日に何回もスタイを交換しなければならないことも…。

外出時など、さっと回転させるだけできれいな状態になるマールマールのスタイはとても重宝しそうですね!外出時の荷物も減らせそうです。

人気の理由②:
写真映えする!デザインが豊富でおしゃれ

マールマールのスタイが人気の理由②:
写真映えする!デザインが豊富でおしゃれ
出典:マールマール公式HP

おしゃれなママから大人気のマールマールは、デザインが非常に豊富です。

  • シンプルなデザイン(単色)
  • 花柄・ボーダー・ドット
  • お食事用エプロン
  • 刺しゅう
  • リボン
  • フリル

などを使用した凝ったデザインものまで幅広いアイテムを取り扱っています。

色合いも豊富で、カジュアルでもフォーマルでも合わせやすい多様なアイテムが揃っているため、選ぶのも楽しみの1つでしょう。

何でもないTシャツの上からでもマールマールのスタイをつけるだけで、おしゃれ度がぐっと増して写真映えがすると評判です。赤ちゃんの顔まわりを華やかに際立たせるマールマールのスタイは、特におしゃれさせたい日にはおすすめです。

大切なわが子には、おしゃれでかわいいものを身につけさせたいものですよね!
マールマールのスタイは、どれもかわいくて種類も豊富なため、きっとお気に入りのスタイが見つかるでしょう。

マールマールのスタイのをプレゼントするデメリット

マールマールのスタイはおしゃれなデザインだけでなく機能性にも優れていて出産祝いなどのギフトにもピッタリです。

しかし「マールマールのスタイはいらない」と言う意見があるのも現実です。

喜んでもらいたいと思って選んだプレゼントが、相手に迷惑と思われていたらがっかりしてしまいますよね。

ここでは、マールマールはいらないと言われる理由を4つご紹介します。

  • 可愛すぎて特別な時に取っておこう!と思ってタンスに入れてそのまま存在を忘れてしまった!
  • スタイを使いたいんだけど、汚したくない!

このようにマールマールのスタイを使いたかったけど、使えなかったという声も非常に多くありました。

デメリット①:
洗濯は手洗いのみ!洗濯機で洗えない

マールマールのデメリット:洗濯は手洗いのみ、洗濯機が使えない

マールマールのスタイは、全シリーズとも洗濯機の使用ができないため洗濯は手洗いのみとなります。

赤ちゃんは汗をかきやすく、ミルクの吐き戻しやおむつもれなどにより毎日たくさんの洗濯ものがでます。

手洗いのみで洗濯機が使用できないとなると正直面倒に感じる方も多いでしょう。

忙しいママにとっては、少しでも家事の手間は省きたいですよね。

特別な記念日やおでかけの日に限定して使用するのであれば、比較的負担は少ないです。
しかし、普段使いをするのであれば、手洗いは負担に感じる方も多いでしょう。

普段使いされている方の中でも、いくらかの型崩れは許容して洗濯ネットに入れて洗濯機を使用している方もいるようです。ただし、基本的に手洗いのみですので、洗濯ネットに入れても洗濯機を使用したことで型がくずれてしまったり、生地が縮んでしまう可能性はあります。

せっかくのかわいいスタイが台無しにならないためにも、洗濯表示通り手洗いすることをおすすめします。

デメリット②:
普段使いするには勿体無い

マールマールのスタイの金額帯について(高い?安い?)
出典:マールマール公式サイト

マールマールのスタイは、一般的なスタイと比較すると値段が高いです。

おしゃれで高品質と分かっていても、スタイ1枚が2,000円~4,000円は気軽に購入できる値段とは言えません。
特に、普段使いしたい場合には少しハードルが高い値段でしょう。

スタイは汚れるのが当たり前です。
汚れ防止のためのスタイが、汚れて欲しくないと思ってしまいますよね。

我が家の体験談

我が家でもまさにその通りで、「お出かけ用に取っておこうね〜。」と収納ボックスに入れてそのまま忘れて使わずしまいでした・・・。忘れてしまって、使ったのは結局1〜2回だけです。笑

スタイは汚れても良いもの!と割り切って使ったほうが、マールマールのスタイを堪能できますよ!

使わなかった理由③:
食事の食べこぼし対策には不十分

マールマールのスタイは、首の周りを360°カバーする分、正面のスタイの面積が少ないデメリットがあります。

そのため、子供の食べこぼし汚れをスタイで受け止めることができず、スタイも洋服も両方とも汚れてしまうことも少なくありません。

スタイやエプロンには、ゴム性の物や防水性が高い素材の商品も数多く存在します。

離乳食が少しずつ始まると、マールマールのスタイよりも、食べこぼしから守ることが出来るスタイが重要視されるため、結局あまり使わなかったという声もあります。

  • 正面をしっかりとカバーしてくれる
  • 食べこぼしをキャッチしてくれる返しがある
  • さっと洗ってすぐに落ちる

使わなかった理由④:
スタイ自体必要がない・すぐサイズアウトしてしまった

赤ちゃんにはそれぞれ個性があり、よだれが多い赤ちゃんもいれば少ない赤ちゃんもいます。

よだれが少ない子はそもそもスタイをつける必要がないため、プレゼントしても喜ばれない可能性が高いです。

また、スタイに慣れていない赤ちゃんは、つけるのを嫌がってすぐに取ってしまうこともあります。

特に、マールマールのスタイはよだれが首元にもれないように、首回りが一般的なスタイよりもきつめに(25〜28cm)作られています。

首元のスナップは多少の調節ができるように2か所用意されていますが、大きめの赤ちゃんの場合、サイズが小さいという可能性もあるので注意が必要です。

【比較】マールマールのスタイのメリットデメリットまとめ

メリットデメリット
とにかく可愛く、デザインが豊富

360°よだれをカバーできる
名前を刺繍可能!その子オリジナルのスタイになる

プレゼント包装が綺麗で、喜ばれる
金額が高い

普段使いしづらい
食事の食べこぼし対策には不十分
洗濯機で洗うことが出来ない

他にも人気のスプーンであるドードルのカトラリーも実際に使ってレビューしていますので、よければご覧ください。

【出産祝いに最適】マールマールがプレゼントにおすすめの理由

マールマールのスタイは、出産祝いのプレゼントとしても人気が高いです。

SNS上でも、出産祝いでマールマールのスタイをプレゼントされたママからたくさん喜びの声が投稿されています。

出産祝いでマールマールのスタイをもらったママたちの声

ここからは、マールマールが出産祝いをはじめとしたプレゼントとしておすすめな理由を解説します。

お勧めな理由:センスのいいギフトボックスで贈れる

出典:マールマール公式HP

また、プレゼントを渡す上でラッピングにもこだわりたい方も多いでしょう。

マールマールの公式HPでは、自分で好みのラッピングやアイテムを組み合わせて自由にギフトボックスを作ることが可能です。

出典:マールマール公式HP
出典:マールマール公式HP

ベーシックなものだけでなく、テラリウムをイメージしたギフトボックスやママへの花束を添えたバスケットに詰め合わせたタイプ、袱紗(ふくさ)をイメージしたタイプなど、どれも趣向を凝らしたギフトボックスです。

ベーシックなものだけでなく、他にも以下のようなデザインがあります。

  • テラリウムをイメージしたギフトボックス
  • ママへの花束を添えたバスケットに詰め合わせたタイプ
  • 袱紗(ふくさ)をイメージしたタイプ

どれも趣向を凝らしたギフトボックスです。

さらに、かわいいオリジナルボックスに詰め込んだマールマールセレクトのギフトボックスも用意されています。
性別や月齢、予算を入力するだけでおすすめのギフトを選んでくれます。

何をプレゼントしようか悩んだ際に活躍しそうですね。

おしゃれなギフトボックスが揃っているマールマールが出産祝いで人気が高いのも納得です。

お勧めな理由:住所が分からなくてもOK!ソーシャルギフト

マールマールでは、新しいギフトの送り方である「ソーシャルギフト」という方法でプレゼントを贈ることができます。

ソーシャルギフトとは、住所や電話番号を知らない相手でもSNSやLINE、メールアドレスだけでギフトが贈れるサービスです。

  1. 相手の住所や電話番号を聞いてまでプレゼントを贈るのは控えたい
  2. プレゼントしたい相手の名前の漢字が分からない
  3. サプライズでプレゼントを贈りたい

高校の友人など、SNSは繋がっているけど、住んでいる場所が分からない時に最適です♪

などと言った場合、ソーシャルギフトであれば思い立った時に気軽にプレゼントを贈れます。

ソーシャルギフトの贈り方

  1. ソーシャルギフト対象商品から贈りたい商品を選ぶ
  2. オプション「ソーシャルギフトで贈る」を選択
  3. 内容を確認して決済
  4. 専用のURLが発行されるのでSNSで相手へ送信
  5. 送られたURLをクリックして住所と名前を入力・お届け希望日時を選択してもらう
  6. 入力完了後、順次発送される

お勧めな理由:ギフトカードのプレゼントも可能

お勧めな理由:ギフトカードのプレゼントも可能
出典:マールマール公式HP

マールマールのオンラインショップや直営店舗で好きな商品を選べるギフトカードをプレゼントとして贈れます。

ギフトカードであれば、プレゼントする相手の趣味が分からなくても安心です。
プレゼントした相手に本当に欲しいものを選んでもらえるため、喜んでもらえるでしょう。

ギフト金額は、500円から20,000円までの5種類から選ぶことが可能です。ちょっとしたお礼にも使いやすい500円のギフトカードも用意されているため、マールマール愛用者の方へのプチギフトとして喜ばれそうですね。

ギフトカードの残額を寄付することも可能

ギフトカードを満額使用できなかった場合、残額を寄付する取り組みがあります。

親子の笑顔を妨げるさまざまな社会問題の解決に取り組む団体「認定NPO法人フローレンス」に全額寄付されるそうです。

スタイを購入すると、レターカードも届くのはプラスポイントです♪

マールマールのスタイをレビュー(刺繍・タグ・肌ざわり)

我が家にもマールマールのスタイが2つほどあります。
実際の見た目や肌触りなどを使ってみた感想・レビューを写真を交えてお伝えします。

  1. マールマールのスタイを誰かにプレゼントしたい
  2. 刺繍はどんな感じか知りたい
  3. 裏地はどんな感じか知りたい
  4. タグの位置や、洗濯・アイロン方法を知りたい

このように、購入を検討している人向けはぜひご覧ください。

マールマールのスタイの見た目

私がマールマールのスタイを2種類使ってみた感想をレビュー
我が家のマールマールのスタイ

この2つは全て出産祝いなど子供のイベントごとで頂いたものです。
一方は金色の刺繍で名前が入っており、一方は、シンプルな紺色のデザインです。

どちらにも、フリルが付いており、大人っぽく可愛いです!!

このスタイを頂いた瞬間、感動してすぐに娘につけたことを覚えています

マールマールのスタイのタグの位置

マレーマレーのスタイのタグの位置
表面
マレーマレーのスタイのタグの位置(裏面)
裏面

マールマールのスタイのタグは、表面と裏面にあります。

  • 表:マールマールと金色で描かれたタグ
  • 裏:素材や洗い方についてのタグ

生地の素材は何?洗濯やアイロンはしても良い?

生地表生地:綿 100%
裏生地:ポリエステル 95%、ポリウレタン5%
洗濯について手洗いが推奨
漂白はNG
他の物と洗うと色移りの可能性あり
アイロンがけ当て布を使用してください

マールマールのスタイの刺繍部分

マールマールのスタイの刺繍部分
表面
裏地部分

プレゼント用としてマールマールを購入しようと検討している人も多いと思います。

より特別なプレゼントにするために、やっぱり行いたいのが「刺繍」です。

プレゼントするお子様の名前が入っているだけでも、貰った人は「凄い!」と絶賛されます。

刺繍は、金色で縫い目は裏面にああります。
そのため、非常に綺麗な見た目をしているため、オプションとしてもお勧めです!

マールマールのスタイの包装袋・レターカード

マールマールの包装紙
スタイの梱包袋
マールマールのレターカード
マールマールのレターカード

意外と嬉しいのが、スタイの包装袋が可愛いことです。

我が家では、この梱包袋にマールマールのスタイを入れてそのまま保存しています。

マールマールのスタイ 総合評価

評価基準マールマールのスタイ
プレゼント最適
デザイン性豊富
オリジナリティ名前の刺繍可能
裏生地メッシュが入り
通気性良い
首元の生地感痒くなりにくい加工
金額2,500円〜
総評

何個あっても喜ばれる!!
購入ページ公式サイトはこちら

汚したくなくて「使えなかった」という声も

マールマールのスタイは何よりもデザイン性が高く、おしゃれで可愛いですよね。

そのため、いらないというより、もったいなくて使えず、保管したままになってしまうケースも多々あるようです。

スタイが可愛すぎて普段使いができなくて、使う頻度が少なかった
(20代女性)

マールマールのスタイは、友達と遊ぶ時、お外で使うように使っていました。
(30代女性)

男女別おすすめのマールマールのスタイ

マールマールのスタイは、男の子向けや女の子向け、男女問わず使えるシンプルなデザインなどアイテム数が豊富です。
みんなおしゃれでかわいいため、どれを選べばいいのか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか?

ここからは、おしゃれでかわいいマールマールのスタイを厳選してご紹介します。
どれにしようかお悩みの方はぜひ参考にしてください。

【男の子向け】dolce 5 sax×paisley tie

【男の子向け】dolce 5 sax×paisley tie
出典:マールマール公式HP

男の子向けデザインのドルチェシリーズの中から、大人っぽいペイズリー柄のボウタイ風リボンが特徴のスタイをご紹介します。

青をベースとしており、ネクタイも付いてるのがキュートですよね!

¥3,080 (2023/04/17 11:30時点 | Amazon調べ)
\最大8%ポイントアップ!/
Amazon

【女の子向け】dolce 1 lace collar

【女の子向け】dolce 1 lace collar
出典:マールマール公式HP

マールマールのスタイの中でも人気が高い定番のマカロンシリーズから、付け襟風のデザインで、コットンレースを贅沢に使用したスタイをご紹介します。

くすみカラーのフレンチピンクで、キュートな女の子らしい印象を与えてくれます。

赤ちゃんのうしろ姿をかわいくみせるベロア生地のリボンは、前でも横でもどの位置に持ってきても、おしゃれでかわいらしく見せてくれます。

【男女を選ばないシンプルなデザイン】organic 2 mosaic coral

【男女を選ばないシンプルなデザイン】organic 2 mosaic coral
出典:マールマール公式HP

マールマールの代表的なスタイの1つであるオーガニックシリーズからシンプルで上質なスタイをご紹介します。

フレンチモロッカンをイメージさせる図形のような刺しゅうがある落ち着いたデザインで男女問わず使用できます。

私の周りでも使用している人がいましたが、とっても可愛かったですよ♪

まとめ

デザインがかわいいだけでなく、高品質でママにも赤ちゃんにも便利な機能が揃っているマールマールのアイテムは、多くのおしゃれなママから支持されています。

中でも写真映えするスタイは、出産祝いなどのプレゼントとしても人気を集めており、SNS上でも話題です。

しかし、洗濯機の使用ができず、手洗いのみのため普段使いとしては少し不便に感じる方がいるのも現実です。

また、人によっては趣味が合わないことも考えられますので十分考慮する必要があるでしょう。
相手の趣味が分からない場合は、できるだけシンプルなデザインのものを選ぶか、ギフトカードをプレゼントするのもおすすめです。

おしゃれで高品質なマールマールのスタイは、自分で購入するには手を出しにくい値段と言えるため、プレゼントされたらきっと喜ばれるアイテムと言えるでしょう。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

PaMarryの編集部です。
編集部のメンバーは全員既婚者であり、かつ子供がいる家庭となります。
夫婦関係・育児・子育てにまつわる「あるある」「なるほど!」な記事を書いています。
ぜひ、夫婦問題の解決、子育て・育児のヒントにご活用ください。

『編集部管理者』
馬鳥 亮佑
ファザーリンクジャパン所属
https://fathering.jp/papafiles/common/20211206_batori.html
クーミル株式会社 代表取締役
https://coomil.co.jp/

目次