旦那の誕生日にサプライズプレゼント!夫が喜ぶバースデーを演出する面白いアイデアも紹介

旦那の誕生日にサプライズプレゼント!ちょっと変わった演出で最高で面白い誕生日を

夫の誕生日がいつも同じようになってつまらない。

いつもとは違う面白いサプライズがある誕生日してあげたい!

今年の旦那の誕生日は、いつもとはちょっと違う面白い演出でサプライズしませんか?

今回は、旦那の誕生日を盛り上げるサプライズな演出方法とちょっと変わったおすすめのプレゼントを紹介します。
また、サプライズを成功させるためのポイントもお話しますので、ぜひ参考にしてください。

目次

旦那の誕生日に!思い出に残るサプライズ演出7選

旦那の誕生日に!思い出に残るサプライズ演出を考える奥様の姿

誕生日の主役である旦那に、思い出に残るような最高のサプライズを仕掛けてみませんか?

毎日仕事を頑張ってくれている旦那に感謝の気持ちを込めて、誕生日を盛り上げる演出を考えましょう。

気軽にできるささやかな演出から、ちょっとどっきりな面白い演出まで厳選した演出を紹介します。
今年の旦那の誕生日は、サプライズな演出で盛り上げましょう!

サプライズ演出その①:旦那に内緒で…部屋を豪華にデコレーション!

旦那へのサプライズバースデー:部屋をデコレーションして雰囲気から出す
引用:楽天市場

旦那が仕事から帰宅する前に、部屋中をバルーンやガーランドなどで誕生日の装飾してみましょう。
いつも過ごしているリビングでも、華やかに装飾するだけで、日常とは異なる特別な特別な空間を演出できます。

ネットでは、バースデーバルーンやガーランドがセットになった商品も販売されています。
好みのものを一からそろえるのもいいですが、時間がない時は手軽で便利なセット商品を活用しましょう。

部屋のデコレーションはカラフルなものより、落ち着いた色味のものを選び統一感を持たせると、子どもっぽくならずおしゃれに演出できます。

デコレーションアイテムのメリット

  1. 普段とは違った雰囲気で夫へサプライズを演出できる
  2. 片付けが楽(バルーンを片付ければ良い)
  3. 物によってはクリスマスなど他のイベントへ使い回し可能
  4. 安い(1,000円〜3,000円)程度で購入可能

サプライズを演出するおすすめのデコレーションアイテム

サプライズ演出その②:プレゼントを2つ用意し、1つは隠しておく

夫の誕生日のサプライズ演出その②:プレゼントを2つ用意し、1つは隠しておく

誕生日に欠かせないプレゼントも、ただ手渡すだけではなく、隠しておくことでワクワク感を演出できます。
プレゼントをサブのものとサブのメインのものの2の種類用意しておくのもおすすめです。

最初にサブのサブのプレゼントを渡しておき、誕生日パーティーの最後にメインのプレゼントを盛大に渡したら、驚きも加わりサプライズ感が増すでしょう。

旦那の誕生日サプライズ演出アイデア

プレゼントも渡して、ケーキも食べて、ひと段落。
もう終わりかと思ったら、渡したプレゼントの中に、「もう一つのプレゼントのありか」が書かれたヒントが!!

このように、誕生日パーティーは終わりと見せかけて、実はまだプレゼントが用意されていたと分かったらうれしさも倍増します。男性が好きなワクワク感を高めることができます。

旦那の誕生日サプライズ演出アイデア2

サプライズ演出その②:プレゼントを2つ用意し、1つは隠しておく

子どものころを思い出して、「宝探しゲーム」はいかがですか?

宝物ではなくプレゼントの場所を示した指令書を用意し、司令所をプレゼントの隠し場所を自分で見つけてもらう方法です。
プレゼントを探し出し発見する過程も楽しめ、ゲーム感覚で盛り上がること間違いなしです。

オトクラシ 楽天市場店
¥1,680 (2024/04/21 13:58時点 | 楽天市場調べ)
\最大8%ポイントアップ!/
Amazon

サプライズ演出その③:旦那の大好物!手作りディナーでお祝い

誕生日を家でゆっくり楽しみたいなら、旦那の大好きな料理を手作りしてお祝いしましょう。
旦那の大好物ばかりをテーブルに並べてあげれば喜んでくれること間違いなしです。

いつもとは違う、おしゃれなテーブルコーディネートにして演出すれば、誕生日の特別感が増すでしょう。

一味違った夫の誕生日を演出するテーブルコーディネートアイテム

  1. 花瓶・お花でアクセントを
  2. ランチョンマットを敷き、いつもとは違うテーブルへ
  3. 食器の色を濃い色を使い、テーブルを色鮮やかに
  4. キャンドルを焚き、暖色系の大人な雰囲気へ

サプライズ演出その④:サプライズでディナーを予約しておく

普段はなかなか食べられないような、ちょっと豪華なレストランを予約するのもおすすめです。

思い出のレストランや、旦那が行きたがっていたレストランなどがあれば、予約しておくとサプライズも加わり喜びも倍増するでしょう。

レストランによっては、誕生日のサプライズサービスが受けられる場合もあります。
メッセージ付きの誕生日プレートを用意してくれたり、バースデーソングを歌ってお祝いしてくれたりするレストランもあります。

予約の際に、旦那の誕生日であることを伝え、サプライズサービスが受けられるかを確認しておくといいでしょう。

サプライズ演出その⑤:秘密の旅行をプレゼント

ミステリーツアーのように、旦那に行先を告げずに、二人で旅行に行くのはいかがですか?

一体どこへ向かっているのか、いつ到着するのか、まったく予定が分からない旅行というだけでもドキドキします。
目的地は、初デートやプロポーズの場所など思い出の場所や、以前から旦那が行きたがっていた場所などがいいでしょう。

ホテルはもちろん、旅行中に立ち寄りたい観光地やレストランなどもしっかり計画しておきましょう。
目的地に到着した時の旦那の反応も楽しみです。

ただし、サプライズとはいえ泊りがけなどの旅行は、相手のスケジュールを考慮する必要があります。
旦那の休みに合わせ、あらかじめ誕生日は空けておくように頼んでおきましょう。

サプライズ演出その⑥:妻の特権!寝起きサプライズ

旦那の誕生日を一番にお祝いできるのは妻の特権です。
朝目覚めた瞬間に、誕生日をお祝いしてあげましょう!

たとえば、枕元にくす玉を用意し、バースデーソングを歌って起こしてあげるのもおもしろいかもしれません。
特別な一日の始まりを最高の笑顔で飾ってあげましょう。

誕生日の目覚めを盛上げる手頃なサイズのくす玉を紹介します。
直径8㎝の小さめサイズで、ポンッと音の出る両開きのくす玉です。

2回目以降は音が鳴りませんが、繰り返し使用できます。
散らからないので、忙しい朝でも片付ける手間がなく便利です。

サプライズ演出その⑦:旦那の年の数だけプレゼントを用意する

自分の年の数だけプレゼントが用意されていたら、プレゼントの多さにびっくりするでしょう。

プレゼントをたくさん用意するのは大変ですが、駄菓子や手紙など、お金のあまりかからないプレゼントを入れておくと、数をたくさん用意できます。

ずらりと並べておいてもいいですし、次から次へと手渡すのも楽しいです。
すべてのプレゼントを家中に隠しておいて、宝探しのように探してもらう方法も盛り上がるでしょう。

旦那をサプライズ!プレゼントってどんなのを選べば良い?

旦那をサプライズ!プレゼントってどんなのを選べば良い?

サプライズ演出が決まったら、誕生日には欠かせないプレゼントを選びましょう。

誕生日のプレゼント選びに、頭を悩ませる人も多いようです。
ネット上でも「プレゼントに何を選べばいいのかわからない!」と相談する人の声が投稿されています。

旦那は、物欲はないけど何かしらお祝いがしたいです。
豪華な食事は用意するつもりだけど、10周年ということもあって何かプレゼントはしたいです・・。

物欲のない旦那への誕生日プレゼントどうしたら良い?

旦那を驚かすサプライズ感のあるプレゼントを選ぶポイントを紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

夫婦の絆を実感!長く使えるものをプレゼント

結婚は決してゴールではありません。夫婦は長い年月をかけて一緒に生活していくものです。
この先の長い結婚生活で、ずっと使えるものをプレゼントするのはいかがでしょうか?

年月が経過してから、数年前の誕生日のプレゼントを思い返すことは、夫婦としての絆を実感できるでしょう。

おすすめの実用性が高く長く使える誕生日プレゼント

日ごろから旦那の好みをリサーチ!プレゼント選びに活かす

旦那に「誕生日プレゼントは何が欲しい?」とストレートに聞いてしまうのもいいですが、サプライズさせたいなら内緒で準備しましょう!

毎日一緒に生活している夫婦だからこそわかる旦那の好みがあるはずです。
旦那の好みを日ごろからリサーチして、好みにぴったり合ったプレゼントを用意して喜ばせましょう。

夫婦の思い出に残るものをプレゼント

結婚して年月が経ってくると、ついつい実用的なものをプレゼントしがちです。
また、実用的なものを旦那からリクエストされることもあるでしょう。

もちろん、日常的に使ってもらえるようなプレゼントも素敵ですが、たまには夫婦2人の思い出になるようなものをサプライズでプレゼントするのもおすすめです。

観葉植物など彩りをプレゼント

いつも忙しく働いている旦那様におすすめなのが、観葉植物など緑ある生活を提供してみることです。

初めてな方でも観葉植物を買いやすいように「パーソナル診断」を行なっているオンライン通販サイトもあります。
もしどれが良いか迷っているようであれば一度試してみる価値アリです。

観葉植物とブーケの通販 AND PLANTS

旦那を驚かせる!サプライズ誕生日プレゼント7選

旦那を驚かせる!サプライズ誕生日プレゼント7選

財布や腕時計、ネクタイなど定番の誕生日プレゼントも喜ばれますが、旦那が驚くようなプレゼントもおすすめです。
誕生日を盛り上げるプレゼントを贈って、お祝いの席をより楽しく華やかにしましょう。

忘れられない誕生日にするために、おすすめのプレゼントを紹介します。

世界にひとつだけ!写真や似顔絵のバースデーケーキ

旦那の写真や似顔絵のバースデーケーキでお祝いするのはいかがですか?

誕生日ディナーの最後に、自分の写真や似顔絵が入ったバースデーケーキがでてきたら驚くこと間違いなしです。

ネットで写真やイラストの画像データを送るだけで、バースデーケーキを簡単にカスタマイズできます。
見た目のインパクトだけでなく、ケーキの味もおいしいと評判です。生クリームやチョコレートなど種類も選べるので、旦那の好きなケーキを選びましょう。

2人で一緒に楽しめる!体験ギフトをプレゼント

旦那の誕生日をきっかけに、まだ一緒にやったことがない体験を2人で挑戦してみませんか?

2人でものづくりをしたり、アクティビティに挑戦したり、普段できないようなぜいたくな体験をしたり、2人の仲がより近づくきっかけになるでしょう。

気軽に行ける体験から、1日かけてたっぷり楽しめる体験などさまざまな体験が用意されています。旦那と一緒に選ぶのも、きっと楽しい時間になるはずです。

ソウ・エクスペリエンスの体験ギフト

おすすめのプレゼントはソウ・エクスペリエンスの体験ギフトとなります。

用途やシチュエーションに応じて様々な体験ギフトが用意されています。

男性が喜ぶような物も多くありますので、おすすめです。

私も結婚祝いや、お祝いでよく活用しておりますが、好評です

プレゼントで人気のソウ・エクスペリエンス体験ギフト

今まで見たことない⁈ハート型のステーキ肉

家でゆっくり誕生日のお祝いをする場合は、誕生日ディナーのメインにハート型ステーキはいかがでしょうか?

お肉が大好きな旦那なら、喜ぶこと間違いなしです。
普通のステーキ肉もいいですが、見た目にもこだわってみましょう。

はじめて見るハート型のステーキに旦那もきっと驚くはずです。

A5・A4等級の米沢牛を使用しており、グルメな旦那もきっと大満足でしょう。
モモ肉110g×2個セットなので、夫婦で仲良く一つずつ食べるのにぴったりです。

感謝の気持ちを伝えたい!世界にひとつだけのオリジナル絵本

旦那の誕生日には、日ごろの感謝の気持ちを込めて毎年手紙を書いている人も多いのではないでしょうか?

そんな人におすすめしたいのは、旦那が主人公になったオリジナル絵本です。
感動的なストーリーの中から、自分の想いにぴったりの絵本を選べます。

2人の名前やオリジナルメッセージを入れて世界にひとつだけの絵本を作ってみませんか?
手紙も素敵ですが、今年の旦那の誕生日はちょっと変わった方法で気持ちを伝えてみるのもおすすめです。

大切な旦那の誕生日!サプライズを成功させるための注意点

大切な旦那の誕生日!サプライズを成功させるためのポイント

旦那を喜ばせたい気持ちからサプライズを計画しても、周囲に迷惑をかけてしまったり、計画が中途半端で旦那に気付かれてしまったりすると、誕生日が台無しです。

サプライズを成功させるために注意したいポイントを紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
旦那が喜ぶサプライズを成功させて、思い出に残る誕生日にしましょう。

注意点:お店で行う場合は、必ず許可を取ってからサプライズを行う

レストランなど、周囲に人がいる場所でのサプライズは、他人に迷惑をかけないことが鉄則です。
レストランでサプライズを計画する場合は、あらかじめお店の了承を得てから行いましょう。

また、周囲の人とトラブルになったり迷惑そうな視線を集めてしまうと、あなただけでなく旦那が嫌な思いをすることになります。分別のある行動を心掛けましょう。

注意点:やりすぎた行動は厳禁!相手が喜ぶ範囲のサプライズにする

ネガティブなことからポジティブなことへ転じることでインパクトが増すサプライズは、喜びも大きくなります。
しかし、たとえサプライズであったとしても冗談では済まないようなドッキリや、嫌な気持ちにさせるサプライズでは誕生日が台無しです。

相手を無視したり、病気や事故を偽ったりする内容のサプライズは避けましょう。

サプライズの基本は、あくまで相手が喜び笑顔になることです。

注意点:大事なことは伝えておく!旦那に恥ずかしい思いをさせない配慮

サプライズだからといって、てを秘密にしてしまい何も伝えないでおくと、旦那が恥ずかしい思いをする可能性があります。

たとえば、ドレスコードのあるような高級レストランに、カジュアルな服装の旦那をサプライズで連れて行ってしまえば、入店を断られてしまうことも考えられます。

いつも行かないような高級なレストランに連れて行くサプライズを計画するなら、気付かれない程度に「少しおしゃれしてきてね」などと伝えておくといいでしょう。

注意点:旦那の予定をしっかり確認!サプライズの計画は入念に

旦那の予定をしっかり把握していないことで、サプライズが失敗してしまうことがあります。

サプライズするときは、プランの内容は秘密にしても、日にちや時間などはしっかりと伝えておきましょう。

たとえば、サプライズで旅行に行く場合、現地に到着していきなり泊まりだと伝えても次の日に予定があれば、困らせてしまうことになります。

自分の都合だけで計画せず、旦那の都合も考慮してサプライズの計画を立てましょう。

注意点:サプライズが苦手な旦那は要注意!性格を考慮した計画を

喜ばせるために計画した誕生日サプライズでも、サプライズが苦手な人にとってはありがた迷惑となってしまう場合があります。

たとえば、レストランでバースデーソングを歌ってお祝いしてもらうことなどは、注目を集めて恥ずかしいと感じる人が多いものです。旦那が知らない人に注目されることを嫌がるタイプであれば避けたほうがいいでしょう。

サプライズが目的ではなく、あくまで旦那の誕生日を祝うことが目的であることを忘れないでください。自分ばかりが盛り上がらないよう気をつけましょう。

まとめ

今回は、旦那の誕生日をサプライズで盛り上げる演出方法を紹介しました。

いつもとは違うサプライズ感のあるプレゼントも用意して、旦那を思いっきり笑顔にさせましょう!
大切な旦那の驚く顔や喜ぶ顔を想像すると、準備もきっと楽しくなるはずです。

あなたが考え抜いて計画したサプライズなら、旦那もきっと喜んでくれるはずです。

驚きと喜びが一緒に訪れるサプライズな瞬間は、きっと忘れられない素敵な思い出になることでしょう。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

PaMarryの編集部です。
編集部のメンバーは全員既婚者であり、かつ子供がいる家庭となります。
夫婦関係・育児・子育てにまつわる「あるある」「なるほど!」な記事を書いています。
ぜひ、夫婦問題の解決、子育て・育児のヒントにご活用ください。

『編集部管理者』
馬鳥 亮佑
ファザーリンクジャパン所属
https://fathering.jp/papafiles/common/20211206_batori.html
クーミル株式会社 代表取締役
https://coomil.co.jp/

目次