夫が育児家事に何も協力してくれない、感謝もしない。

トピック

小さい子どもが二人いて、共働きです。
夫は、以前は今よりはまだ少しは家事をやってくれていたのですが、子どもが生まれてからなのか、ここ数年ほとんど何もしてくれなくなりました。

先日が本当にひどくて、家族で一日外出した日、その日の刺激が強かったのか、疲れからなのか、夜、1歳の下の子が寝しなに激しく泣いて何時間も寝てくれないということがあったのですが、私が抱っこしたり色々試したりと対応をしてる横で、夫は黙々とゲームをやっていました。

こういう時、代わってくれなくても良いから、せめて何でこんなに泣いてるんだろう?と一緒に考えたり(普段ここまで泣くことはあまりない)、対応してる私に対して何かないの?全く我関せずでゲームしてることが信じられないと伝えました。

そしたら「うるせぇ」とか「今そういう気分じゃない」「一人の時間を楽しみたかった」「代わってほしいなら言葉ではっきり伝えてこい」と返してきました。

冷静に話し合いがしたいのに、うるさいと言われるのは悲しいし腹が立ちます。
子どもの対応は親の気分で決めるものじゃない、気分で決めて良いなら、私も気が乗らない日どんどん頼んじゃって良いということだね。
一人の時間なんて私には微塵もないよ。
してほしいことをはっきり言葉で言わないのは、言うといつも嫌そうな顔をしてくるし、前提として、言わなくても同じ親として、パートナーとして、大変な時声かけしたり一緒に考えたり引き受けたりする関係性でいたいと思うからだよ。

と伝えたら、
「人の揚げ足ばっかり取りやがって」
と言われました。

昔はもっと思いやりのある優しい人だと思っていました。仮にこういう話し合いになっても、悪かった部分は真摯に受け止めて、後になって反省して謝ってくるような人だったんですが、最近は何を言ってもうるさがられて、まともな話し合いから逃げようとします。

家事も全て私がやっていて、土日に時間があっても何もしてくれません。
部屋に一人でこもって寝たりスマホしてるか、ギターを弾いたりゲームをしたり、自分のやりたいことばかりやっています。
子どものこともほとんど私がやっていて、感謝など何もないです。

普段ご飯を作っても残されたり(残飯も放置)、飲み会なのを知らされなくて作ったご飯が無駄になったりも最近多いです。それについても何も言葉はありません。

もともと無口な方の人ですが、最近は一緒にいても一言も話してくれず、こちらが話しかけてもいまいち話が盛り上がりません。

機嫌が悪い日や塞ぎ込む日も多く、子どもがわがまま言って泣いたりしてると、きつい口調で静かにしてと言ってドアを乱暴に閉めたりして、何か精神状態が異常な感じがします。

仕事で多大なストレスを抱えてるようです。
そのことで少し前にPTSDと診断されて薬物治療をしていましたが、酒がやめられず(アルコール中毒とも診断されました)、結局自己判断で薬も通院もやめて酒を飲む毎日です。そんなところにも幻滅しています。

仕事は私もしていますし、仕事と育児家事の両立を私も毎日苦労しています。
仕事大変だろうと気遣って、子どもと家のことをやっていますが、そこにあぐらをかき過ぎではないでしょうか。人として何なんだろうこの人と思います。尊重とかあまりにもなく、私は見下されてるんでしょうか。バカにされてる気分です。

何か少しでも対応事が重なるとテンパってイライラして、私に当たってきます。キャパが狭小なんですよね。大変な時いつも不機嫌になって、二人で一緒に乗り越えよう、とかいうスタンスがない人なんです。

子どもや家のことを優先して、休む暇もなく、毎日本当にボロボロ状態なんですが、感謝や思いやりの言葉があれば頑張れるんです。
でもそれが一切なくて、軽視されて…
私って一体何だと思われてるのかなと悲しい思いでいっぱいです。

まとめていて改めて感じるのは、夫は自分のことが一番で、私のことはもうどうでも良い存在で、愛情がなくなったのかもしれないですよね。
もう私たちは話し合うことはできないんでしょうか。仲良くやっていきたいのに、全然うまくいかずに悩んでいます。
どなたかご意見をいただけたらとても嬉しいです。

新着コメント ( 4 )

    0
    2023-04-30T17:26:06+09:00

    お仕事もされていて、お子様も小さく毎日大変ですよね。そんな中で、旦那様の言動はあまりにもひどいかなと思いました。
    旦那様がもともとがそういう方なのか、お仕事のストレスからそうなってしまったのか、精神的に患っているのなら、自己判断で通院やお薬をやめてしまうのはよくないですよね。
    旦那様と一度しっかりと話し合いをするのが1番だと思いますが、投稿を読んでいると難しそうにも思えます。それならば頼れるのならご実家を頼るなど、お子様のためにも奥様がこれ以上辛くならない状況にできるといいですよね。

      0
      2023-05-04T16:30:19+09:00

      あたたかいコメントをありがとうございます。共感していただいて、とても勇気が湧きました。
      治療を再開してほしいと思っていますが、本人がその気にならないとなかなか難しいのかなと悩んでいます…。
      実家を頼るのはうちの環境だと難しそうなのですが、あまり一人で抱え込まないように、心を許せる人に話を聞いてもらって落ち着かせるようにしています。
      でも夫婦での話し合いができることがベストなので、気分の良さそうな時に話してみたいと思います。
      ありがとうございました!!

    0
    2023-05-03T10:51:48+09:00

    普段から旦那さんやることなすことに対して小言を言っていませんか?
    最初はわからないなりにも協力していこうとしたけど、やった事に対してダメ出しされたり、文句を言われたりするうちに協力するのが嫌になったかもしれません。
    それでも最初は妻に対して感謝の気持ちはあるのですが、だんだんと無関心になっていくのかと思います。
    夫婦で話し合って、しんどいけど夫を立て協力する方向で進めていくか、夫はそう言うものだと諦めてしまうかぐらいですかね。

      0
      2023-05-04T16:33:52+09:00

      コメントいただき、ありがとうございます!
      確かに家事などやってくれても、もうちょっとこうしてほしかった、などの思いがしばしばあるのですが、やってくれただけでもありがたいので、あまり言わないようにしています。
      でも態度に出てしまっているんですかね。。
      夫婦で話し合いをしたいですが、難しそうなら確かにもう諦めるしかないのかなと私も思っています。。。

コメントを残す

匿名のコメント