離婚や再構築、法律方面などに詳しいかた、教えてください

トピック

経験者若しくは法律方面に詳しい方どうか知恵をお貸し下さい
この度、有責配偶者(夫/3年前に不倫され再構築中でした。不倫相手は当時慰謝料請求に合意し関係は終わってます)と離婚になりそうです。子供は2歳半。

転勤族のため、遠方で家族3人暮らしをしています。
私は専業主婦で頼れる親族、住まい、収入(社会経験なし)などが無く、すぐには子供を扶養できるだけの能力がありません。が、夫は離婚の話を進めるため本日より実家に帰省しています。
まだ話し合いはこれからなのですが、夫との生活を続けるのは現段階では厳しい状況ですので他の案を模索しています。

再構築失敗については、夫が私の心の傷を癒すためのスキンシップが不足しており、私が前に進めないことから夫の制限(スマホ閲覧/勤務状況確認/金銭の管理など)が解除できず、夫も安らげない不満が溜まり夫婦関係の修復に至っていない(家事育児は協力的で子供を大切にしています)
私は屈辱的な扱いを受けた分、愛情表現をしてくれるならこんなに夫に苛々する事も無くなる筈で 夫婦を続けたいです。

私自身もこの先のことを調べている段階で整理できておらず、現段階では
①別居/婚姻費用の分担制度がありますが、夫ひとりの収入面では厳しい。夫の出勤も朝早い為、夫が子供を引き取るのは すぐにはできそうに無い。
②子供/子無し希望の私でしたが、子好きな夫と2人で育てるなら頑張る と妊娠出産しました。愛情は勿論ありますが、上記の私の準備が整っていない事から夫に引き取ってもらうor数年見てもらいその後私が育てる(成長に伴い子供が嫌がる可能性も勿論ありますが)
③私としては離婚し万が一3年前の不倫相手のところに行くのだけは許せない。離婚しなければ、夫&不倫相手との誓約書により接触があれば違約金の支払いが発生する為そこまで2人とも強行突破はしないと思います。

別居の場合は①の理由で難しいが、私にいくらか遺産が残っている為カバーはできる。が②はメンタル面でも不安定で子と2人生活していく覚悟が決めれない。③は別居の場合は接触禁止なので同じ不倫相手に関しては抑止力になる。ただ別居する事で関係修復に進める可能性も何割か増えるのかな と。

できれば私の精神面や子供の養育を踏まえると離婚は得策では無いと判断しているのですが、有責配偶者からの離婚請求は認められませんよね?(3年経っていても?)役所に不受理の届けは出しています。
子を渡さない、と言われたら親権を夫に渡そうと考えています。が、これはこの先私の後悔等も大きいと思うのでもう少し考えます。

今の率直な思いです。
この状況でどう動くのが得策でしょうか。
視野が狭く、他に案や注意点があれば教えてください‥

コメントを残す

匿名のコメント