モラハラでしょうか。

トピック

40代会社員、妻、娘1人の3人家族です。

妻からのモラハラ、暴言が本当に辛いです。

例えば、

ピアノが弾ける男性はお前とは育ちが違う、と育った環境(私は母子家庭で育ち、地元の国立大卒です)を馬鹿にされます。

仕事は、上司や同僚も良い人が多く収入は1,200万円程度。比較的恵まれていると思うのですが、給与に不満を言われます。尚、飲み会は許可が必要なので原則不参加です。

家族でコロナに罹患した際には犯人扱いされ、除菌アルコールを身体に吹き付けられる。というようなこともありました。

まだ自分に対する直接攻撃は我慢出来るのですが、一番卑怯で許せないのが、娘に対して私の悪口を吹き込むことです。

主に、私の家事参加に関する悪口です。

確かに私が家事に関して積極的かと問われると、充分では無いと思いますが、妻は専業主婦ですので役割分担かと思っている部分はあります。

とはいえ、朝食は自分で準備し、自分のワイシャツなどは自分でアイロンをかけ、ゴミ捨て、風呂洗い、出社時刻を子供に合わせて通学の見送り程度はやっています。

掃除、洗濯、子供の上履き洗い、宿題のチェックも頼まれれば対応しています(頼まれていないことをやると逆鱗に触れます)が、仕上がりや洗い方がイメージと違うと、存在する価値が無い、家にいる価値が無い、帰ってくるな、お前は頭がおかしい、イラつく、喋るな、邪魔だ、お前の食事を作るのが人生で最大の苦痛だ、というような暴言を浴びせられます。しかも子供の前で。

自分が情けなくなり、泣きそうになりました。

最近では、風呂に入っていると、妻の怒鳴り声の幻聴が聴こえるようになったり、2時間毎に目が覚めて熟睡出来なくなりました。

私の協力が不充分であることは否定しないですが、妻の発言は相手を傷つけるだけの単なる悪口であって建設的では無いですし、さすがにモラハラの域では無いかと感じています。

モラハラで私が辛いからというだけで、簡単に離婚に踏み切れる訳では無いですし、可能であれば上手く歩み寄りたいと考えています。

似たような境遇の方、克服された方、もはや達観された方など、広くアドバイスをいただけると有り難いです。

新着コメント ( 2 )

    0
    2023-04-24T21:56:24+09:00

    お話を聞いている限り、奥様の発言は度をすぎていて、一般的に言われているモラハラに当たる部分もありそうですね。
    わたし自身も専業主婦で、たしかに旦那に家事を手伝ってほしい時もありますが、それでも仕事せずに家事育児に専念できているので、そこまで多くを望んではいないです。
    奥様の発言はちょっと酷すぎるというか、もう悪意を感じますよね。特にお子様の前で、家族として協力していかなくてはいけない旦那様に対して言ってはいけないですよね。
    旦那様も精神的に限界が近づいているようなので、ありのままを奥様にお話してやめてもらうか、話し合いにならないなら、専門的な相談窓口などに相談してみてもいいかもしれないですね。

      0
      2023-04-25T08:22:21+09:00

      コメントありがとうございます。
      妻側からの客観的な意見をいただき参考になりました。

      親にも友人にも相談しづらい内容で日々頭を悩ませています。
      なかなか敷居が高く感じますが、心療内科に行くことも検討したいと思います。

コメントを残す

匿名のコメント