最近考えることもできなくなってきました。

トピック

結婚2年目です。去年子供が産まれました。産後から夫の発言に違和感があり、何度も衝突し、実家に何回も帰りました。絶えきれず市役所の相談窓口へ行ったところ、「モラハラと経済DVだから別居したほうがいい」とアドバイスされました。その後、一緒に夫婦カウンセリングに通い、モラハラしたことを認めて謝罪するならまた同居する、と言ったところ、わかった、とのことで謝罪を受けたためまた同居をはじめました。しかし同居を再開して1週間後、夫は自分がモラハラしていることは絶対に認めないと言っていました。こどものことは可愛がっているため、おむつ替えなどはしますが、たびたび夫の発言に私は傷ついて週に1回は号泣するはめになっています。最近の内容としては、私が何かにチャレンジしようとすると、「絶対に無理だよ」「やめたほうがいい。無理だから」と言ったり、寝かしつけの時間に帰ってこられると子供が起きてしまうのですこしずらして帰ってきて欲しいと言うと、「傷ついた」と言って「やべぇな…何考えてんだよ…信じられない…」などと言った発言、行動です。あらゆる相談所に行ったと思いますが、夫婦関係は良くなったようにみえるときもありますが、最近は悲しさもあまり感じなくなってきて、夫の前では黙り込んでいるので子どもが不思議そうに顔をのぞいてきます。このままこの夫と生活して行くのかと思うと心が麻痺したように感じます。別居したいと考えていましたが、自分がどうしたいのかも、わからなくなってきました。もし似たような経験をされた方がいましたら、相談先などアドバイスいただけると助かります。

新着コメント ( 4 )

    0
    2023-04-28T00:37:16+09:00

    旦那様のモラハラに傷つかれて大変お辛い状況かと思います。
    無責任なことは言えませんが、市役所から別居を勧めらる状況であれば、相当かと思います。
    以上心を疲弊されないことを祈ります。
    さて、状況をうかがうと、市役所からの勧めの通り、一旦は別居されて少し心身ともに休まれた方が良いように思います。
    とはいえ、お子様も小さい状況で、ただ別居をするだけでは、休むこともできないかと思いますので、
    何度も実家に帰られているとのことですし、ご両親には負担になってしまうかもしれませんが、
    ある程度の長期間、ご実家で療養されてはいかがでしょうか。
    今後どうしたいか、どうすれば良いか、考えるにも一旦は休まれて、心身ともに健全な状態になってからかと思います。

      0
      2023-04-29T04:58:34+09:00

      大変優しいご返信、ありがとうございます。
      その言葉だけで少し救われた気がします。
      両親も高齢になってきているので、迷惑をかけてしまうと思うとまた落ち込んでしまうのですが、、、また実家と、相談してみることにします。

    0
    2023-04-29T21:40:26+09:00

    お子様がまだ小さくただでさえ大変なことが多い時期なのに、旦那様の心無い言葉ばかりでお辛いですね。カウンセリングを受けても少し時間が経つと旦那様の態度が戻ってしまっているようで、そう簡単にモラハラをなくすことが難しそうに思えました。
    こんな状態だと奥様が精神的に追い詰められてしまい、子育てにも影響してしまいそうで心配ですよね。
    頼ることができるから再度ご実家に帰り、これからについてご両親に相談するなどして、ゆっくりと考えてみた方がいいかもしれないですね。

      0
      2023-07-02T18:04:33+09:00

      返信が大変遅くなり、すみません。
      あれから、仕事と保育園のこととで忙しくなり流れていましたが、最近また夫婦喧嘩で夫の暴言がすごかったです。。
      周りに聞いてみると、結構夫婦関係で悩んでる方って多いものですね…
      歩み寄ってやっていけるかどうか、再考してみようとおもいます。優しいコメント、ありがとうございます。

コメントを残す

匿名のコメント