夫が逆ギレ、物を壊す

トピック

夫は自称仕事はちゃんとやる人間です。
物覚えが悪い人、さらに、覚えられないのにメモを取らない人のことをひどく罵ります。
それなのに…自分は人の話覚えていません。聞いていません。メモを取りません。
なのに、安易にわかったと言います。
結果、要求していない、むしろされたくないことをします。或いはして欲しいことはしません。
人の信用を裏切ることも平気でします。
さすがに度々だと、こちらも何も言わずにはいられないし、注意します。
すると開き直るどころか、私が悪い人のように物を破壊します。
今日は自分のメガネを床に叩き続け、踏みつけてました。
(これも今日初めてではありません)
そんなことをして、無駄な出費でしかない上に、車の運転もできない、おそらく裸眼では外では歩行も危険なレベルです。
うちは田舎なので車がないと仕事にもいけないのに…なぜ、そんな無駄(出費だけの問題ではなく)なだけなのに。
頭に血が登ったにせよ、40過ぎたいいオッサンです。これは治らないものと諦め耐えるしかないのでしょうか?
私だけが悪いのでしょうか?
言葉で勝てないからと言って、物を壊すのは私は暴力と同じだと思いますが…。

新着コメント ( 4 )

    0
    2023-04-21T11:14:37+09:00

    毎日お疲れのことと思います。ご主人にそんな言動をされると気持ちが参ってしまいますよね…。
    ご夫婦のことですので双方言い分があるかもしれませんが、私は文章を読ませて頂いた限り主様が悪いとは思えませんでした。それに仰る通り直接の暴力ではなくても、目の前で威嚇のような行動をとるのも暴力と同じだと思います。
    自分自身にも損になることなのにどうして眼鏡を壊したり無駄なことをするのか…これはもしかしたら試し行動ではないかなと感じました。似たようなことをする30代知人がいます。知人は自分自身がいくら損をしようと、何か揉めると相手にどうしても思い知らせてやりたいようでした。そしてそのリカバリーのために揉めた相手が狼狽えたり、一生懸命買いなおしたり誘ったりなど何か対策を打とうとすると満足気なのです。そして自分はいらなかった(今回の場合ならば事故などされては困るからと仕方なくスペアを誰かが用意してくれたと考えて頂ければ良いかと思います)けれど、相手から与えられたから仕方なく使ってやるよといったスタンスです。
    ある程度の年齢になると、ご本人が自分自身で危機感を抱いて自身の性格をなんとかしなければと強く思わない限り改善は難しいのではないかと思います。しかし耐えるだけとなると主様もお辛いかと思いますので、第三者を挟むとか事前に物にあたらず冷静に話したい(物に当たる行動に常日頃恐怖を感じているとはっきり告げておくなど)と前置きして現状の改善に向けた話し合いが出来ると良いのですが…。

    1
    2023-04-23T22:43:02+09:00

    コメントいただき、ありがとうございます。
    別の理由で購入したICレコーダーを活用しようと思います。
    風府のこととはいえ、夫婦だけでは真っ当な話し合いにはならないということ、ご意見を聞いた上でも再確認いたしました。
    ご意見いただき、ありがとうございます。

    0
    2023-04-30T11:41:50+09:00

    お話を聞いていると旦那様は自分のことしか考えていないようで、そんな人と一緒に生活していかなくてはいけないのは辛いですよね。
    怒ると物を壊すというのもタチが悪いですね。
    旦那様は怒りの感情をコントロールできないようで、夫婦である限り話し合いをしなくてはいけないこともありますし、奥様もストレスが溜まって大変だろうなと思います。
    できるだけ気にしないようにして、やり過ごせるのであればそうするしかないかなと思うのですが、奥様が精神的に辛くなってしまうようなら、ご実家など頼れるところがあれば頼ったは方がいいかもしれないですね。

    0
    2023-04-30T19:21:54+09:00

    コメントありがとうございます。

    謝らない、物を壊す、気にいらないと無視する…
    立派なモラハラなのですが、
    親は私が至らないからだとせめます。

    頼れるものなんてないんですよ。

コメントを残す

匿名のコメント