妻のイライラについて

トピック

皆さんに相談です。
我が家は共働きで1歳3ヶ月の子供がいます。
妻が働いてる間子供は保育園に預けています。

私が仕事、妻が休みの日は妻が子供の世話をしているのですが帰宅すると多々子供が泣いていたりする場面があります。
妻も働いているので疲れているし自分の時間が欲しい、思い通りのペースで家事などが出来ない事に苛立っています。
私自身も決して家事をしないわけではなく、炊事はほぼ私がやりますし、掃除、洗濯も比較的私が行なっています。ただ、あれが出来てないなどの愚痴は言われます。
妻が仕事、私が休みの時でも子供は保育園に預けています。その間、洗濯、掃除、買い出し、炊事等を行って妻と子供をお迎えに行く。帰って来たら子供のお風呂、若しくはご飯を食べさせています。
それでも、イライラしていたりします。
妻の話も聞いているのですが、些細な事で喧嘩したりと多く、私が1人でいられる時間が有る事に対してイライラしているんでしょうか?
よく言われるのが、24時間一緒にいてみろよ!って言われます。
有料保育など意見を言いましたが、納得しないようで何がしたいのか分からず子供がかわいそうです。

何かアドバイスあればよろしくお願いします🤲

新着コメント ( 3 )

    0
    2023-04-09T15:28:48+09:00

    毎日にお仕事に家事育児にとお疲れ様です。
    奥様もきっとストレスが溜まっているのでしょうね。文章を読ませて頂いていて、八つ当たりかなと感じました。
    お子さんがどんなタイプ(性格)なのかはわかりませんが、お子さんのタイプによって育てやすい育てにくいいろいろあるかと思います。お仕事や家事とは違い、子育ては親の思い通りにいく場面ばかりではないので苛立ってしまうことも多いのかもしれません。
    奥様自身が何をしたいのかということに関してですが、これはやはりご夫婦でとことん話し合うしかないように思います。
    既にお話聞くよう尽力されていると思いますが、ヒートアップしている奥様と売り言葉に買い言葉とならぬようなるべく冷静に話し合いが出来ると良いですね(>_<)

      1
      2023-04-09T20:05:29+09:00

      アドバイスありがとうございます❗️
      コメントどうり、落ち着いた時に話す事が一番大事だと感じました。
      私自身同じような境遇の方が近くにいないもので相談出来てよかったです❗️
      ありがとうございます😊

    0
    2023-04-13T21:47:17+09:00

    お疲れ様です。
    私は母親の意見しかいえませんが、奥様の気持ち
    すごくよくわかります。。
    奥様働いておられるとのことで、育休明けですか?初めて母になり、小さな赤ちゃんがいて
    ガラッと生活が変わり毎日初めてのことばかり。
    沢山悩んでいっぱいいっぱいなんですよ
    そしてお仕事も頑張りたい。
    奥様、真面目で頑張り屋さんなんですねきっと☺️

    母親と父親で役割分担が違うとわかりつつ
    同じ親なのに、、と思うこともしばしば
    あるのだと思います。

    キャパオーバーになってるんですよねきっと
    その気持ちすごくわかります。
    奥様、私が抱きしめてあげたいくらいです☺️
    旦那さんは一生懸命やってると思います。
    でも母親はいつも子供から離れられず
    仕事しながらもいつも頭にあるんです
    保育園いれてよかったのかな?ちゃんと
    お昼寝してるのかな?悩むこと沢山です。

    もし、口で伝えて喧嘩になるとき、
    イライラしているときは文章にしてみたり
    子供ではなく奥さまに寄り添ってあげてください。奥さまも、大切に育てられた誰かの子なんです。
    一生懸命、母親になろうとしているんですよ

    なんだか自分のことを言っているみたいですが🤣もう少し子どもちゃんおっきくなれば
    余裕も出てくるはずです
    もう少しだけ頑張ってください!
    お互いがんばりましょうね

コメントを残す

匿名のコメント