仕事をしない夫

トピック

アドバイスが欲しく、ここで相談させてください。

私、夫、子の3人家族です。
夫婦ともに自営業をしています。(それぞれ別の仕事です)

コロナ以降夫の仕事が減り、それについて何も対策していないことにイライラします。
家賃光熱費類は私が負担しており、私の方の仕事は安定しているので
すぐにでも貯金が尽きるようなことにはならないのですが、この先ずっと私一人で家族を養えるほどの収入はありません。
そんな状況も含め、今後どうするのか?という話を何回かしていますが状況は変わらず。
夫はもともと仕事でバリバリ頑張るより、できるなら専業主夫をしたいというタイプなので私よりよっぽど上手に家事育児をしてくれます。
その点は本当にありがたいし助かっているのですが、
先にも書いた通り1馬力で家族は養えないのでバイトでもパートでも、少しでも働いて欲しい旨伝えても今までの仕事のプライドからか受け入れてもらえず。
自分から新しい分野の勉強をすると宣言したものの、ほんの数日やっていただけでその後は毎日スマホばかりいじっています…。
私も口論になるのが嫌で、ついなあなあにしてしまっているところもあります。
このままだとどんどん嫌いになりそうで、どうしたらいいかと悩んでいます。

新着コメント ( 4 )

    0
    2023-04-09T03:58:57+09:00

    収入が生活の基盤ですからね。
    旦那様の仕事に対する姿勢は気になりますよね。
    こちらから言っても特に何もせず毎日スマホいじり…

    ひとまずコロナが収まって、仕事が増えるといいですね。
    もしかしたら旦那様もコロナ収まれば元に戻るでしょーぐらいの気持ちでいたりするのかな。
    でも何かあったときにちゃんとそれなりに対応しないの見ちゃうと不安になっちゃいますねよ。

      0
      2023-04-27T11:10:49+09:00

      コメントありがとうございます。
      「収入が生活の基盤」はい、本当にその通りだと思うのですが、なぜがそれが通じない(?)ようで…。

      のんびりなのはいいことですが、家計を支えている身としては「もっと必死になってくれ!」という気持ちでいっぱいです…。

    0
    2023-04-13T14:21:50+09:00

    旦那様がお仕事してくれないのは困ってしまいますね。お子様がいらっしゃるということで、これからどんどんお金がかかるようになると思いますし、そんな中で旦那様がお仕事することに消極的なのは深刻ですよね。
    これからお子様にどれくらいお金がかかるかということを、具体的に金額を計算してみて、お子様のために働いてほしいというようにお願いしてみるといいのではないでしょうか。
    旦那様もこれからの子どもの成長のためと思えばお仕事することを前向きに考えてくれるのではないかと思うのですが、話し合いが上手くいくといいですよね。

      0
      2023-04-27T11:13:13+09:00

      コメントありがとうございます。
      一応、家計簿のようなものを共有しているのですが、多分見てないのです。
      きちんと膝を突き合わせて話してみないといけませんね。
      「これからの子どもの成長のため」まさに、これに気づいてくれることを願います!

コメントを残す

匿名のコメント