産後クライシス

トピック

結婚して3年。子どももすぐにでき、3歳になる息子がいます。
子どもを産んでから産後クライシスのようで旦那にイライラしてしまいます。
夫婦の会話はほとんどなく、仮面夫婦状態…
そのような状態で2人目を作る気にもならず、ずっとセックスレスの状態でいました。
最近になって旦那からそろそろ2人目は?と話をされ、今はいらないと伝えましました。
するとなんで?と高圧的な態度で言われ、黙り込む私に一方的に1人っ子は息子がかわいそう、自分の周りは2人目いるのが当たり前みたいなことを言われたため、産んだら気持ちが変わったとだけ言ってその時は話をやめました。
すると、その日の夜に私の両親にいきなり私が2人目いらないと言っている、結婚するときは2.3人欲しいと言っていたのにこれからの関係を考えたいなどと言い出しました。
正直、2人でゆっくり話をしたわけでもないのにいきなり両親の前で話されたことにありえないと幻滅しています。
以前喧嘩をしたときにDVまではないのですが、旦那がキレて物を蹴って壊したことがあり、それから私は旦那に高圧的な態度を取られると黙り込むようになってしまい、言いたいことがあってもうまく思っていることを言えなくなり黙り込むようになりました。正直、このキレて壊す出来事があったとき離婚も頭の中をよぎりました。でも子どもがまだ小さいし、たった一回のことで思うのは早いかなと思いそれからは考えないようにしてました。

今回の出来事で旦那から離婚を考えるような発言もあり、どうしたらいいのかわからずにいます。
アドバイスなどありましたらお話し聞きたいです。

新着コメント ( 3 )

    0
    2023-03-31T12:55:27+09:00

    産後は慣れない子育てで自分の気持ちが不安定になりやすい中で、旦那様に対して嫌悪感が募ってしまいますよね。
    私も産後、旦那のこちらの気持ちを考えない言動にうんざりして産後クライシスになったのでお気持ちわかります。
    妊娠、出産するのは奥様なのに、2人目についてそんな風に半ば強引に話を進めようとするのはありえないですよね。しかもそのことをご両親に話すなんて絶対にだめだと思います。
    旦那様のものに当たる態度からもお2人で話し合いするのは難しそうですね。
    ご両親もそんな旦那様に違和感を感じているならば、相談してみてもいいかもしれないですね。

      0
      2023-03-31T19:27:44+09:00

      コメントありがとうございます。
      しずくさんも産後クライシスになられたんですね。しずくさんは産後クライシスからどうやって抜け出されましたか?
      私は正直旦那にうまく話せる気がしなくて、逆にまた高圧的な態度を取られ喋れなくなりそうで理解してもらえないのではと思ってしまいます…。 

    0
    2023-03-31T21:51:48+09:00

    1人目出産してから、産後クライシスになり主人への嫌悪感や不信感が強くなりました。やはり子どもが成長して育児が少し楽になり余裕が出てきて少しは改善しましたが、正直当時の旦那への怒りは今でも忘れられていません。
    今でも旦那に対してイライラすることは多いですし、基本的にはあまり仲良くできていないと思います。それでも子どものために最低限仲良くしようと思っているかんじです。
    旦那に対して腹が立つ時は、あまり考えないようにして子どもとの時間や自分の趣味の時間を充実させるようにしています。
    あまり参考にならないお答えになってしまい、すいません。

コメントを残す

匿名のコメント