夫がモラハラで別れたい

トピック

夫のモラハラで別れるべきか

悩んでいます。

私はアラフォーで子どもはいなく、パートをしています。

帰れる実家はありません。

夫はささいなことですぐ怒り、暴言をはきます。話し合いもできません。

家にいるときはテレビをかじりつくように見ており、それか携帯をずっといじっています。

料理だけはしてくれます。

先日限界がきて、1か月程家出をしていましたが帰ってきました。

夫のことは、気持ち悪い、嫌いと思っています。

一人で暮らしていきたいですが、経済的にやっていけるか不安です。身体が弱く数年パートをしていたのでフルタイムで体力的に働けるかも不安で踏み切れません。

夫のモラハラは治らないと思います。

私は心療内科に通っています。

どなたかアドバイスをお願い致します。

新着コメント ( 5 )

    0
    2023-03-13T14:58:47+09:00

    あまりにも酷ければ、これまでされたことなどをメモを残すなどをして証拠を集めをしてみてはいかがでしょうか?
    紙などに書き出すと、客観的に旦那さんがやっていることを見ることができますよ。

      0
      2023-03-16T23:04:42+09:00

      コメントありがとうございます。
      そうですね、今度何かあったらメモして後で見てみます。

    0
    2023-03-15T17:41:01+09:00

    モラハラしんどいですねよ。
    このままずっと今の生活を続けていくのは辛いかと思います。
    この先どんどんエスカレートしていく可能性もありますし。
    私としてはその辛さより一人で働いていった方が全然いいと思います。
    身体が弱いとのことですので作業強度が低くて融通の利く仕事があればいいのですが。
    通院先の心療内科でも相談してみるのはどうでしょうか?

      0
      2023-03-16T23:11:30+09:00

      コメントありがとうございます。
      エスカレートして少し収まって、その繰り返しです。
      今の仕事は融通がきいて、体力的にも楽な方だと思います。
      ただ給料が安いです…
      夫とは当たり障りのない会話しかしなくなりましたし、休日も別行動で何も楽しくありません。ただの同居人という感じです。
      まだ自分の部屋があればいいですが、それもなくストレスが溜まる一方です。

    0
    2023-04-26T00:23:05+09:00

    お子さんがおられないなら、離婚も良い選択ではないでしょうか。
    余計なお世話かと思いますが、あなたの一度きりの人生が勿体ない気がします。
    例えばですが、離婚する前に資格を取得されるなどして在宅ワークや短時間でも単価の高い仕事を探されるのも良いかもしれませんね。
    私の場合は、妻からのモラハラに苦しんでいるのですが、子供のことを考えると離婚に踏み切れません。今となっては妻は憎悪の対象ですが、子供は最愛の存在であり、非常に悩ましいです。

コメントを残す

匿名のコメント