これからどうすればいいのか?仕事と家庭のバランスがわかりません。

トピック

現在正社員として人材業界で勤務しているのですが仕事と家庭のバランスがわかりません。

人材というところでお察しがつくと思いますが、残業は多い方です。

簡単に経緯をお話しすると下記になります。

昨年春頃に人員不足という所もあり当時1歳前の子供を妻にワンオペさせてしまいました。

1歳を目処に職場復帰(パート)した妻が働き始め、家事に余裕がなくなってきた昨年秋に夫婦で話し合いました。その際私自身も今の勤務体系でワンオペ家事を手伝える体力もなかった為フレックス勤務の要望を出し、フレックス勤務を開始しまして現在は少し形を変え事務所内でコアタイム勤務と月内フレックス約2時間の勤務体系になりました。

妻は秋から変わらず短時間扶養内パートです。

家でもやらなければいけない仕事があるので中々うまく行きませんが、

妻のやっていること一部だけですが手伝えるようになってきました。

前提として私自身かなり仕事が好きで仕事が生きがいの社畜です。誰よりも出世欲がありました。

ただ、古い社風の会社である為に風当たりは良くなく出世は遠い先の話になりそうなので諦めています。

私としてはできる限り歩み寄っているつもりですが「あれやってないこれやってない」とぐちぐち言われて精神的に参ってきてます。できる限り妻の要望に応えてできるようにしたいのですが私も不器用な様で中々上手く行きません。

この勤務形態が続けられるのもあと1年あるかないか・・・

続けるのも残業がなく基本給だと雀の涙ですし・・・

このままなるように身を任せるべきか

この社風の会社を辞めて転職するべきか

あるいはさらに妻を説得するしかないのでしょうか?

色々な意見をお聞きできたら嬉しいです。

新着コメント ( 2 )

    0
    2023-02-24T22:30:15+09:00

    小さいお子様がいて奥様も働かれていると、お仕事と家庭の両立が難しいですよね。
    お子様が1歳ごろということで、目が離せない時期なので家事をするだけでも大変で、奥様も精一杯になってしまい旦那様に指摘してしまうことが増えてしまうのだと思います。
    ご家庭のことについてはお子様の成長と共に少しづつ状況は変わって、大変さは軽減されていくと思うのですが、2人目を希望されているかなどによっては、また旦那様の協力が大いに必要になってくると思います。
    現在の状況やこれからのことについて、奥様も話し合いができれば、それを踏まえて転職をすべきか考えられるといいですよね。

    0
    2023-02-27T09:12:46+09:00

    激務お疲れ様です。
    共働きでの育児生活は大変ですよね。
    旦那様もいろいろと努力してますが、
    奥様のパートの時間を減らす等は無理なのでしょうか?
    秋から変わらずとあるので話し合った結果とは思いますが…。

    仕事好きで素晴らしいです。
    出世の件は難しいかもしれませんが、諦めずに
    家庭を疎かにしないレベルでベストは尽くした方がいいかと思います。
    急に制度が変わることもあるかもしれません。
    私の会社は年功序列が突然実力主義になりました。
    貴方の努力がいつか身を結ぶことを願います。

コメントを残す

匿名のコメント