妊娠中の妻からのモラハラ

トピック

妻が妊娠をきっかけに鬱になり、かなり日常的にきついことを言われています。
現在別居中ですが過去のことを掘り起こされ、人格や人間性をまで否定する内容のLINEを長文で毎日のように送られます。
あまり言いたくはないのですが、文面を見た友人から「モラハラされているじゃないか」と言われました。

子供が生まれることもあり、離婚までは考えたくありません。ですが、異常なまでに攻撃的になっている今の状態は、精神面でのケアが必要だと思っています。
私自身も限界がきています。
カウンセリングなどは役に立つのでしょうか。

新着コメント ( 3 )

    0
    2023-02-24T07:23:21+09:00

    お辛い日々をお過ごしのことと思います。毎日本当にお疲れ様です。
    まずカウンセリングが役に立つかどうかですが、私と家族の経験からお話します。これはどんなカウンセリングであっても「ご本人のやる気(治したいまたは現状をどうにかしたいと思う気持ち)」「先生の技量」「先生との相性」により物凄く変わってくると思います。先生からのアドバイスが的確であればあるほど、本人のやる気に火が付いたり気持ちが変わったりということは勿論ありますが…やはり大前提としてご本人が「自分を変えたい」と思っていることが必要な場合が多いです。
    ひとまず奥様のかかっておられる産婦人科の主治医に現状のご相談をされると良いのではないかと思いました。妊娠中にイライラしたり気がめいったりすることはよくあることですが、第三者からモラハラではないかと指摘を受けたとのことですので余程のことなのだと感じます。私の友人は主治医に相談して、妊産婦こころの相談センター(これは大阪府です)と専門医を紹介して頂いたようです。また妊婦であったため専門医とも主治医が連携してくださり、投薬などのことも親身に考えて頂いたとのことです。

    0
    2023-02-24T10:19:02+09:00

    妊娠中は気持ちが不安定になることが多いので、その影響もあり鬱病になってしまう方も時々いるようですよね。
    一概には言えないですが、奥様が本来そのようなきついことを言わないような方であるならば、病気によってそうなってしまったのだと思います。
    奥様がしっかり治療をして鬱病の症状を改善さてていくことが、産まれてくる子どものためにも家族それぞれのために必要なのかなと思いました。
    鬱病の家族との関わりによって周りも精神的なトラブルを抱えてしまうことも多いようなので、旦那様もクリニックやカウンセリングなど相談してみるといいと思います。
    今はお辛い時期だと思いますが、状況が良くなっていくといいですね。

    0
    2023-02-24T18:35:17+09:00

    愛した妻に酷いこと言われるのは辛いですよね。
    妊娠中のしんどさや鬱だとは理解していても
    毎日のように攻撃されると心が折れそうになりますよね。

    限界に近づいているようですので
    そういうときは専門の先生に頼るべきと考えます。
    何か解決の糸口が見えるかもしれませんし、
    相談することで旦那様の精神的にも楽になるかもしれません。
    しんどい状況かと思いますが、やれることをやっていきましょう。

コメントを残す

匿名のコメント