妻の仕事、家庭、お金に対する考え方や振る舞いが理解できない

トピック

日々の生活での考え方や振る舞いかたに対して、妻とかなりのギャップがあり、どう対処していけばよいか悩んでいます。
特に、仕事、生活、お金のバランスの面です。
妻は、最近小さな会社を立ち上げて、小売店舗で商売を始めました。
妻の商売は忙しい日が多く、家事は夫で会社員の私が仕事の傍らでやる部分がかなり増えて日々の負担になっています。
そんな中で、ある日突然、子供を連れて10日ほど海外旅行に行くと言われました。
息抜きが必要なのは理解しているつもりですか、仕事と生活とお金のバランスが全くとれていない振る舞いに思え、理解できません。
妻は自分の意思で商売を始めましたし、今回の旅行含め、基本、自分若しくは自分プラス子供で物事を進め、私のことは眼中に無く事後報告ばかりです。
考え方や振る舞いのギャップを埋めるための話し合いをしたいのですが、私が意見するたびに逆ギレされ、私が嫌な思いをするだけなので、話題にあげるのを自ら避けてしまいます。
元々、妻への期待値をさげて応対し、私が理解できないことも黙認してきたつもりですが、こちらが何も言わないのをいいことに、どんどんエスカレートしているように思え、どう対処していけばよいか悩んでいます。
ひとつ確実に言えることは、これまでたびたび生じた妻のこのような振る舞いが、私自身の仕事や趣味それから家計や生活の面にプラスになったことはほとんど無かったと言うことです。
離婚に踏み切れると簡単かもしれませんが、なかなかそうもいかず、仕事と生活とお金をなんとかうまくバランスさせて暮らせないものかと思っています。

[wd_hustle id="3" type="embedded"/]

新着コメント ( 3 )

    1
    2023-02-23T23:20:10+09:00

    結婚相手との価値観が合わないと大変ですよね。
    奥様が勝手に海外旅行へ行くことを決めてしまうのはちょっと問題かなと思います。そういったことは家族で相談すべきだと思いますし、旦那様への配慮があまりにもなさすぎるかなと、、、
    話し合いができないと辛いですよね。うちもそうなのでお気持ちわかります。
    でも旦那様が何も言わないことで、奥様はそれでいいと思ってしまっているようにも思えます。
    我慢の限界が来る前に、旦那様にとってどれだけ深刻な状態なのかを伝えて話し合いができるといいですよね。

    1
    2023-02-24T18:27:56+09:00

    話し合いできないのは辛いですね。
    もう暴走状態というか歯止めが効かない感じが恐ろしいですね。
    バリバリ稼いだら海外旅行とかして自分や子供にいろいろ体験させたいのは理解できますが
    旦那様置き去り状態だと悲しいですね。
    その中で仕事に家事とお疲れ様です。

    何にせよ、思いを伝えないことには何も変わらないと思います。
    逆ギレされても嫌な思いするのが分かっていてもです。
    どんどんエスカレートしているように感じるなら尚更早く話し合いを設けた方が良いとは思います。
    でないとずっとモヤモヤして生きることになると思います。

    0
    2023-04-30T11:24:08+09:00

    奥様がそのように奔放に振舞われると、どう対応してよいか、分からなくなってしまうと思います。
    家事その他、旦那さまが頑張っているのに急に海外旅行を決めてしまうのでは、
    虚しさを感じてしまうのは、当然かと思います。
    ちなみに奥様のご商売の状況は如何でしょうか。
    家計にプラスになったことはないということは、赤字の状況でしょうか。
    もし多少でもプラスなのであれば、シングルファーザーの気持ちになって、一旦全部自分がやる想定をしたうえで、
    奥様のことを、たまに家事を手伝ってくれて、子どもを旅行に連れて行って面倒も見てくれる他人だと考えてみてはいかがでしょうか。
    そう考えればいないより、いてくれた方がありがたいと感謝できるのではないでしょうか。

コメントを残す

匿名のコメント