夫との遠距離生活

トピック

初めて投稿させていただきます。

同じような境遇の方が居れば、どのように過ごし乗り越えたのか経験談を聞かせていただければと思っています。

交際期間3年半で2022年に結婚。夫は外国人で、日本に住んで10年程になります。
夫の父が胆道癌を患い2022年~闘病中です。
当初2022年12月までの余命宣告を受けたのもあり、義父を安心させるためというのもあり
入籍だけ先に済ませることになりました。
2022年9月に結婚し、数日後に夫は実家(外国)へ帰国し義父と家族のフォローアップをしております。
自身は会社員として勤めており、日本で暮らしています。実質1人暮らしの状況。

治療がうまくいっているようで、当初の予定より3か月余命が伸び2023年3月までの余命とのこと。
とても喜ばしいことですが、夫は日本へ完全帰国する気は現在無いようです。
旦那家族や親戚方も私の事を気遣ってくださり、「一人で日本に残してい良いの?」と気にかけてくださっていますが夫本人は「一人残してさみしい思いをさせて申し訳ない、だけど今は父を優先したいんだ。だから戻る時期は言えない」とハッキリ言われました。

私も彼が後悔してほしくないので、黙認しています。

ただ、自身も義父の事はとても好きで心配でもありますが
自身も30代になり妊活のことも気がかりですし、離れている間は妊活はできず
結婚式の事さえも二人で相談し先に進むことができません。

彼の家族がもっと辛く苦しい状況なのですが、私たち夫婦のことは…?
離れて暮らして6カ月が経過して、まだいつどうなるか分かりません。
大丈夫だ、と自身を励ましても正直精神的にも参っています。一人で眠れない日もあります。
仕事が忙しく職場の人間関係にも疲れていたので更に参ってしまいパニック障害も発症してしまいました。
耐えられずクリニックに駆け込み精神・睡眠薬を処方してもらいましたが妊活の事を考えると
不安で飲むこともためらってしまい我慢している状況です。

同じように、配偶者の親が癌を患い闘病生活し夫婦が離れ離れに暮らしていた方はいますでしょうか?

もし似たような経験、現在進行形でいらっしゃるかたはどのようにして一人の時間を過ごしていますか?

今は誰かに会いたい気持ちも起きず好きなことも好きではなくなり、やる気が起きず
ただただ家に引きこもりたいという気持ちになっています。
どうやって乗り越えていったらいいでしょうか?

新着コメント ( 2 )

    1
    2023-02-14T22:11:30+09:00

    結婚をしてもそのような状態では不安になってしまいますし、妊活のことを考えると尚更ですよね。旦那様のご家族の事情は理解したつもりでも、結婚式もまだなのに1人残されてしまっては辛いですよね。うちの場合は全然比べものにならないのですが、旦那が夜勤で休みも合わなかったため結婚当初すれ違ってしまう時期もありましたが、友人や実家族と過ごし気を紛らわせていました。
    一概には言えないですが、一度パニック障害になってしまうと繰り返してしまうこともあるようなので、クリニックやカウンセラーに自分の不安を相談してみてもいいのかなと思いました。早く状況が良くなることを願っています。

      0
      2023-02-16T09:57:00+09:00

      しずく様
      はじめまして。コメントを頂き有難うございます。
      しずく様もお辛い時期を過ごしていたのですね。私も友人や実家族に会いに行けばいいのですが、
      現状「人に会いたくない、一人でいたい」という気持ちにまで発展してしまい自身の感情に不安を感じているところです…。
      クリニックには通い始めたばかりなので、心理カウンセラーの方などに相談してみるのも視野に入れてみようと思いました。コメントを頂き本当にありがとうございました。

コメントを残す

匿名のコメント