離婚?

トピック

初めて書き込みします。精神的に参っているため、
どうかお手柔らかによろしくお願いします。

家族構成は、私(妻30代)、夫(40代)、
子供1人(年長)です。

昨日夫と夫婦喧嘩しました。原因は夫が普段は片付けない場所をいきなり片付け始めたのですが、そこに置いてあった私の荷物を勝手に整理し始めたことです。

普段私が片付ける場所なので、ある程度荷物がまとまったら移動させようと思っていました。理由は、まとめた荷物を綺麗に拭かないといけないので、なかなか時間が取れなくて後回しにしてしまいました。(コロナ禍になって、買ってきたものなど全て拭くように夫が決めたからです。面倒くさくて私は嫌なのですが。)

夫の言い分は、私が片付けないから片付けただけとか、私が自分勝手で全部悪いそうです。私からしたら、夫の気分で片付け始めて、私の整理してあった荷物までごちゃごちゃにいじられて嫌なのでやめてと言いました。

やめて!って言い方をしたのは悪かったなと思います。

ただその言い合いから夫がすごい勢いで暴言を言い始めたので、怖くなって私がスマホの動画で録画しました。

そうしたら私に向かってきて、スマホを取上げて床に投げようとし、私が取り返したら今度は私の首根っこを掴んで押さえつけるようにされました。以前にもケンカした勢いで突き飛ばされてアザが4個くらいできたので、怖くて丸くなってやりすごしました。

夫はその後15分くらい別室に行き、戻ってきた途端に「言いすぎた、ごめん」と私に言いました。

言いすぎた以上に、暴言や力で押さえつけられたことなどがショックだったのでそのことを言いましたが、全部私が原因なんだそうで話になりませんでした。なんなら謝ったのにとさらに怒っていました。

私はその後、子供を連れて自分の実家に帰り親に話を聞いてもらいました。私がされたことはDVなので離婚した方がいいと言われました。

ただ私としては、子供がまだ小さくて父親のことを好きと言ってるのもあり、離婚までは考えすぎかなと思っています。だからまだ離婚したいとは伝えていません。

もし今回、私が悪かったところを謝ったとしても、夫は何が悪くてケンカになったのかいつもわかっていないみたいで、はい!終わり!みたいにされるのが嫌です。夫にも人が嫌がること(勝手に私の荷物を片付けるから、やめてほしいと伝えてもやめずに自分が正しいと気持ちを押し付けるのと)をしていた事実、暴言、DVみたいなことをした点を反省した上でごめんと言って欲しいです。

昨日家を出てから必要な要件(喧嘩とは関係ないこと)を2件くらいLINEしましたが、その返事のみでお互いにやり取りはありません。

このまま夫から連絡がくるのを待っても無駄だし、自分から何かしないと状況は変わらないのかなと思います。でも親からはDVだから連絡するなと言われています。

気持ちをおちつけるためにも数日このままでいいかなと思っていましたが、わからなくなりました。どうしたらいいと思いますか?

新着コメント ( 5 )

    1
    2023-02-02T07:28:43+09:00

    心身ともに重大なダメージを受けておられることと思います。以前は痣などが出来るほどのこともあったということですが、今回は怪我などされておりませんでしょうか。それがとても心配です。
    一連の出来事を読ませて頂き、私もご両親と同じくDVだと感じました。このような状況でも主様はお子様のことを一番に考えておられて凄いです。でもきっとご両親も、主様がお子様のことを考えているのと同じように主様の身の安全を酷く心配されていることと思います。そしてお子様がご主人のことを好きでも、目の前に暴力をふるう大人がいることはお子様に良い影響を与えないと思うのです。
    ご主人の人柄はわからないのですが、一連の出来事から反省した上で謝るのは難しいのではないかとも感じました。
    今すぐに離婚を!と安易にすすめている訳ではありません。しかし主様の身の安全を守るためにも、一度ご主人と距離をおいた上でDVの相談窓口に複数あたってみられるのはいかがでしょうか。専門相談員の意見をいろいろと聞いて、ご自身のおかれた状況を冷静に見つめなおす時間が必要なのではないかと感じました。
    一日も早く身も心も安心できる日々が訪れますように・・・。

    0
    2023-02-06T17:26:50+09:00

    動画撮らなきゃって思うぐらいヤバかったのですね。
    怒っている人をスマホで動画取るとか、それはより一層キレられそうですが、
    それでも暴力はいけませんよね。
    とくに旦那様に暴力されたらショックですよね。以前も突き飛ばされているようで怖いですね。
    ショックなことを伝えても「お前が悪い」みたいな感じになりそうなのは強烈ですね。
    これでは話し合いしたくでも暴力が怖くなってしまいますよね。

    まずはまるくる様の気持ちが落ち着くまでゆっくりした方がいいと思います。
    精神的にまいっている状態ではうまく話し合いできないと思います。

    0
    2023-02-09T13:59:45+09:00

    お子様がまだ小さくて大変なことも多いのに、旦那様がそんな風に暴言や暴力を振るってきたら、心身共に参ってしまいますよね。
    以前にも旦那様の暴力でアザができてしまったというところからも、旦那様の行為はDVと言っても過言ではなさそうですね。あまり頻繁にそんなことがあるのであれば、離婚も視野に入れてもいいのかなと思います。状況がわからないのでなんとも言えないですが、そのうち旦那様がお子様に暴力を振るったりしたらと考えると、早めの対処が必要ですよね。
    ただ奥様の心が整理できていないのに、周りに言われるがままに離婚の話を進めるのもよくないと思うので、しっかりと考えて自分と子どものためにどうすべきかをゆっくり考えてみるといいのかなと思いました。

    0
    2023-02-10T21:41:27+09:00

    ご主人のされたことはDVだと私も思います。そのような状況では離婚を検討される方も多いかもしれません。
    ただ、夫婦間の関係はそれぞれですから、離婚する、しないも、今は安易に決めつけず、
    まずは一旦ご主人から離れ、しっかりと寝て休まれて心身ともに回復された方が良いかと。
    お子様は年長ってことですから、こう言ったら失礼ですが、まだ自分の意見なんてあってないようなものです。
    ご主人から少し離したら、お子様も今度はまた違うことを言うかもしれません。

    0
    2023-02-15T19:01:52+09:00

    性格などの面はお互い様に思えます。
    貴方はイヤな感情をそのまま表して発言して、意図的なイヤがらせでは無いのに(何なら気遣っての言動を)夫は貴方に責められたんでしょう?
    DVと思われる言動は行き過ぎですが、冷静になっても誰が悪いとか夫婦喧嘩で言うのは、相手を思いやる気持ちが無いです。
    感情的な言動が行き過ぎても、冷静になったら謝ってくるという事は、旦那さんはそれだけ貴方を好きで思いやる気持ちもあるんだと思います。
    怪我をするようなら危険ですが、DVは暴力だけでは無いです。妻からの言葉や態度で、精神的に参ったり健康害しても、男にはDV被害の窓口すらほとんど無いです。旦那さんも貴方にストレス感じていると思います。お互いがそう思えないで、一方だけが気を使い続けて我慢をし続けているなら離婚された方が良いと思います。

コメントを残す

匿名のコメント