心が満たされません

トピック

結婚して20年、子供がいない夫婦です。
夫はゲーム好きで仕事以外はほとんどゲームしています。私も好きなのでそれは趣味だし好きなだけしたらいいと思うのですが、帰ってきたらスマホに向かってる、ご飯とお風呂が済んだら今度はテレビに向かってゲーム。途中で話しかけて怒られる事も良くあります。
話しかける時もいちいち邪魔じゃない時を見計らって話しかけたりして気を使わなければいけないし、私がしんどくて寝込んでもゲームをしています。
そしてそのゲームをする理由が、仕事で嫌なことがあるから。明日も明後日も死ぬまで仕事しなきゃいけないストレスをゲームする事でその場だけでも嫌な気持ちを忘れられるから、だそうです。
宝くじ1等賞が当たったら自分だけのゲーム部屋を作って誰も入れず1人だけの空間を作りたい。寝室も別にしたいと言います。
私の存在って一体何なんだろうと悲しくなるんです。
欲しいものは高価なものでなければ言えば買ってはくれますが、お金より精神的に寄り添いたいと言えばそういうのは苦手だと言われた事もあります。
私は今でも新婚当初ぐらいの気持ちでいますが、夫は本当に私の事を必要としてくれてるのでしょうか?

新着コメント ( 5 )

    0
    2023-01-29T13:53:13+09:00

    そんなにゲームばかりされてしまうと寂しい気持ちになるし、夫婦間での自分の存在意義がわからなくなってしまいますよね。私も奥様の立場だったら同じだと思います。
    旦那様はゲーム依存のようになってしまっているような気もします。
    夫婦なんですから旦那様も奥様の気持ちに寄り添って2人の時間も大切にすべきだと思います。
    旦那様のお仕事の状況がよくなり、ゲーム依存が無くなればいいのですが、、
    もしくは何か他に2人で楽しめたりストレス発散になるような趣味が見つかるといいですよね。

    0
    2023-01-29T21:52:31+09:00

    結婚して20年、それでも新婚当初ぐらいの気持ちがあることは素晴らしいことですね!
    その分、旦那様はゲーム三昧で悲しくなりますね。
    宝くじ当たったら「一緒にゆっくり旅行でもしたいねー」ぐらい言ってほしいですよね。
    むしろ一人でいたい的なアピールされるとしんどいですね。
    ゲーム依存症になってそうですよね。
    話し合って少しずつでもゲームの時間を減らしていけるといいのですが。

    0
    2023-01-30T15:06:08+09:00

    ご主人は仕事でのストレスをゲームで解消しているのですね。
    私も息抜きにゲームをすることがあるのですが、
    家族との時間を大切にしたいので、家族が夜寝た後に少しだけやっています。
    最近のゲームは中毒性の高いものが多いので、ご主人はなかなか
    やめられないのかもしれませんね。
    奥様がもっとコミュニケーションをとりたいと思っていることを伝えて、
    ゲーム時間を短くしたり、会話中はゲームしないなどルールを決めることができればいいですね。

    0
    2023-01-31T13:35:30+09:00

    趣味は趣味。だけどあまりにもそればかりで家族に見向きもしない態度は辛いですよね。
    宝くじ一等が当たったらという話ですが、その宣言いる?って思ってしまいました。どのみち早々当たるものじゃない(実現しない)ですが、そんなことを宣言されると物凄く悲しい気持ちになるだろうなと思います。Hraiymoa様がご自身の存在をどう思っているのか疑問に思われるのも無理ないことだと感じました。
    幸いHraiymoa様もゲームが好きとのことでしたのでまずは一緒にゲームをしてみる、なんていうのは難しいでしょうか。依存的な気配がないのであれば夫婦ではじめたゲームをとっかかりに一日のゲーム時間をある程度制限・すり合わせしていくことが出来ればなと思いました。例えばスマホゲームなら外を歩くことでプレイするゲームをご夫婦で散歩がてらされてみるなど如何でしょうか。

    0
    2023-02-14T22:50:27+09:00

    うわ〜これは、失わないと大切さに気がつかないパターンの旦那様ですね!

    旦那様はHraiymoaさんに甘えておられるのだと思います。
    いつも旦那様の身の回りのお世話を甲斐甲斐しくされておられるのではないでしょうか?

    奥様なら自分のことをわかってくれていると思っておられると思います。

    私も子なし専業主婦で10年以上連れ添っておりますが、同じようなことを思います。
    不安で仕方がなく、だったら自分を必要としてくれる人とやり直したい、とすら思ってしまいます。

    あまりに思い詰めると、精神的におかしくなり、爆発して
    「もう一緒にいる意味ない、あなたに対する不満でどうにかなりそうだ!」と言ってしまいます。
    (普段は何も言わずに溜め込みます)

    暫くはとても優しくなります笑

    20年も一緒におられるのだから、必要とされてないわけありません。

    Hraiymoaさんも、爆発してみては!?

    自分だけが辛いと思わんでくれ!と。

    精神的に寄り添っておられるのは、無意識に承知していると思われます。
    なので失わないと気がつかないパターンだと思います。

    長文失礼致しました、皆さん多かれ少なかれ同じ気持ちを抱えて夫婦生活を送っていると思いますよ(^^)

コメントを残す

匿名のコメント