潔癖症な旦那との関係不和

トピック

結婚して4年目、2歳になったばかりの娘がいます。

旦那は超がつくほどの潔癖症、それに反して大雑把な私。
結婚してから価値観、感覚の違いで多く衝突してきました。
旦那は大雑把な私に合わせることが難しいため
ほぼ、わたしが旦那の「こうしてほしい」という要求を受け入れる形でやってきました。
もちろん、旦那が妥協してくれたことも全くないわけではありません。

その中でも絶対譲れないのが洗濯物のことです。
今回はこれがテーマです。

旦那はとにかく”仕事に着ていった服は汚い”という感覚を持っています。
そのため、それを入れた洗濯かごさえも汚いと認識されます。
なのでわたしは洗濯物を触るたびに手洗いを要求されています。
昨日、わたしの服をかごにいれるため手を突っ込むと、わたしの服が触れてしまいました。
するとそれを見ていた旦那は激怒。
「やっぱり俺が知らないところではちゃんとやってない!」「うそつき!」「だからお前を信用できない」「もう離婚だ!」と激怒。

もちろん、離婚はしたくないのでなんとか解決策を生み出したいのですが
これまでわたしが提案してきた案はことごとく却下されました。

娘はパパが大好きで、離婚は選びたくないt思っていますが
最近、もういいのかなと思う気持ちも出てきています。

具体的な解決策もしくは、離婚することによるメリットなど
経験談をお持ちの方がいればぜひアドバイスください。

長文となりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

新着コメント ( 3 )

    0
    2022-12-22T21:05:26+09:00

    我が家も価値観の違いで10年以上悩んでいます!
    お互いの普通が違いすぎて、何で結婚したんだろうというレベルです。もう頑張れない…

    0
    2023-01-09T23:00:23+09:00

    2歳のお子さんがいて

    0
    2023-01-28T21:57:02+09:00

    旦那様の潔癖症が度を超えているように思えます。洗濯物を触ったくらいで手は洗わないし、洗わなかったから離婚だと言い出すのもちょっと異常ですよね。価値観の違いというよりちょっとモラハラのような気さえしてしまいます。
    お子様のことを考えると離婚はしたくないですよね。でも奥様が精神的に辛くなってしまい、追い詰められてしまうのも心配です。
    わたしも旦那と金銭感覚など価値観の違いがあり、旦那は話合いができない人間なのでこちらが折れるところは折れて、最低限のことは守ってもらうようにしています。最近は子どもの成長と共に少しずつ変わっていたかなと思うので、旦那様もお子様が大きくなっていく中で妥協ができるようになるといいですよね。

コメントを残す

匿名のコメント