収入が増え人格の変わった夫と戻りたい

トピック

夫の収入が増え、夫との関係がどんどん悪くなっています。
夫から私への当たりが強くなってきているのを日々感じてしんどいです。

0歳と3歳の子供がいます。
元々共働きでしたが、勤務時間が私は夜勤ありの不定期、夫は毎日終電で家事の分担ができず、毎週大喧嘩だったので、話し合い専業主婦になりました。
専業主婦になって最初の頃は収入が減り家計が毎月ギリギリで、お金のことで喧嘩。
夫が仕事を先輩と独立し、お金に余裕ができた今は完全に私のことを見下しており、気に入らないことがあればすぐに舌打ちしてキレてどっかへ行くという感じで話になりません。

めちゃくちゃ裕福では無いけれど、それなりに余裕がある生活ができ、2人目が産まれるまでは日中に気分転換もできていました。
安心して生活が出来ていることへの感謝はありますが、だからといって無視したり見下されるのは納得できません。

今まで相談して決めていたことを勝手に決めて事後報告。私が使うお金はグチグチ言うのに自分は必要だからとすぐに使う。家のことは全くしない。意見は出さないのに否定だけする。挨拶なし。ありがとうごめんも無理と言われる。誰の金で云々言う、、
言い出したらキリがないですが、些細なことからも大切に思われていないことが伝わるので、冷めた関係が続いており、何度も離婚話が出ています。
ちなみに私が働くことは夫は反対しています。大喧嘩していた時の辛さもですが、優位にいたい、対等に話されるのが嫌なんだと思います。

このままでは行けないと思うのでなんとか改善したいのですが、なにぶん子供が小さいのである程度は我慢が必要な時期かと思っています。

今も毎日朝から夜遅くまで働いているので、ストレスも疲れもありイライラした気持ちを私にぶつけているのも仕方ない部分はわかります。ですが、少しでも改善するにはどうすればいいんでしょうか?

土日は子供含め家族で出かけることが多いです。1人時間を提案しても、夫はしんどいけれどストレス発散になるからと言います。
今は下の子の夜泣きがあるので、下の子は私と別部屋で寝て、上の子はパパと寝ていますが、上の子は起きるのが早いのでゆっくりは寝られていないと思います。

土日どちらかだけでも私が子供2人と寝て夫をゆっくり寝かせてあげることくらいしか思いつきません。。

まとまりがなく長くなってしまいましたが、私は仲良く夫婦生活を送りたいです。夫も一応その気はあると言っています。
上の子が何かを察し、毎日のようにママ今日は楽しい?ときいてくるのが辛いです。
どうかお知恵をお貸しください。

新着コメント ( 2 )

    0
    2023-01-06T03:46:02+09:00

    夫、現在4年目、子なしです。

    辛いですよね。
    「仲良くやりたいのに…」という思いに反した現状なのが特に。

    私も旦那さんと似てるのかもしれません。
    ・奥さんは専業主婦
    ・自分の出費に甘い
    ・優位でいたい
    ウチは子どもいないですが、きっと睡眠不足もあればかなりイライラしてしまう自信があります。

    解決策かわかりませんが、
    ・別居してみる(建設的に)
    ・奥さんが発散できることを見つける(運動が良いみたいです、簡単でも)
    ・感謝や好きな気持ちを伝え続けてみる

    3つめは、奥さんに譲歩させるようで申し訳ないですが、男はおバカさんなので持ち上げ続けて気分良くなったら、大人しくなる人も多いと思うんです。

    よろしければ試しにやってみてください。

    0
    2023-01-26T11:39:54+09:00

    いつも家事と育児お疲れ様です。
    奥様のコメントからとても優しい性格の方なのかなと感じました。
    ご主人は奥様の優しさに甘えてしまっている印象を受けました。
    私も奥様と似ており、0歳と4歳の子どもがいて、夫は朝から夜遅くまで
    仕事をしています。なるべく夫に家事と育児の負担をかけないように
    努力しています。
    心がけていることは、夫が疲れて帰って来た時に小言を言わないこと、
    感謝の気持ちを伝えること、休みの日のご飯を夫の好きなメニューにしてみることです。
    仲良く夫婦生活を送れるといいですね。

コメントを残す

匿名のコメント