トピック

妻にだけイライラする、大きな声を出してしまう

15ativan

妻は30代前半
私は20代後半
小さい子供が2人います。
現在、自営業を営んでいます。

人生で大きな声を出して怒ったりした事は無いのですが、妻の態度や発言に我慢できず、人が変わって、大きな声を出したり、壁を叩いたり、叫んだりしてしまいます。
それを見た子供が、パパママ仲良くして!と泣いている所をみて、我に帰ります。
妻以外でこんな風になったことはありません。正直、どうしたらいいかわかりません。

何度もこういった事で喧嘩をしており
一度心療内科にお世話になった事もあります。本人は無自覚なのでしょうが、遠回しに不快になるような事を言って来ます。そういった事が続いて、些細な事でも、自分の事を悪くいっているだと思うようになってしまいました。
自信をつけるために、大丈夫、自分は自営業も、家事も、ちゃんとやっているじゃないか!と毎日頑張っているつもり、なのですが、今度は肉体的疲労も溜まり、体調も毎日芳しくありません。
無自覚に人を傷つけるような妻の発言は治るとは思いません。変わるなら自分だと思うのですが、色んな本を見たりして、自信をつけるために、色々試しているのですが、どれもうまくいきません。
ストレス発散の趣味も、子供がいると中々できず、私は地元なので友人にもすぐ会えるので相談できない事はないのですが、妻の地元は遠く、こちらには友達もおらず、自分だけ逃げ道があっていいのだろうか?などとも考えてしまいます。
何より自分がこんな風に変わってしまった事が、ショックというか、どうしたらいいかわかりません。何より、子供達の為に、毎日笑顔で過ごせるようになりたいです。

2022/9/15 2022-09-15T13:59:57+09:00 3 115view 0

コメント ( 3 )

    0
    2022-09-15T15:10:33+09:00

    悩んでいて辛いのに、「自分にだけ逃げ道があっていいんだろうか」そんな風に相手を思いやれている(後ろめたさを感じてる)ということに愛情を感じるのは私だけでしょうか。
    とても素晴らしい事だと思いますよ。

    相手は変えられないから自分が変わる。これに気付ける事も、気付いて意識する事も素晴らしいです。
    私は思っても結局できていない日々です(T . T)

    0
    2022-09-16T09:35:27+09:00

    もしかしたら、夫婦ともに精神的にも肉体的にも疲弊してしまっているかもしれないですね・・・。
    我が家も育児や家事に限界を迎えたら、数日から1週間ほど妻が子供を連れて実家に帰ってゆっくりします。

    そうすることで、私も仕事に集中できますし、妻は実家のサポートがあるため
    少し物腰が柔らかくなるような感覚があります。笑

    0
    2022-09-18T02:20:09+09:00

    文面から繊細で相手を思いやる事が出来る素敵な人柄が伝わってきます。

    私は女性50代、結婚22年、結婚10年目から2世帯同居。                          そして今年の年2月から別居。とは言っても、週末には家に戻ります。
    平日は社会人の娘と一緒に暮らしています。
    きっかけは長く不仲だった事が続き、命の危険を感じる程の喧嘩。
    怒鳴り声を出す事は結婚当初からあり、実母や特定の人に対して。
    夫はあなたと少し違い、確実にアンガーマネジメント(怒りのコントロール)が必要なんです。

    お子様が小さいと書かれてあるので、結婚生活も2桁までいってないのかな?とお察しします。
    そして以下の内容、                                                   >本人は無自覚なのでしょうが、遠回しに不快になるような事を言って来ます。そういった事が続いて、些細な事>でも、自分の事を悪くいっているだと思うようになってしまいました。
    私の事を言われているような気がしました。私も夫から「ダメ出しばかり言う」と言われました。
    ただ、
    >無自覚に人を傷つけるような妻の発言は治るとは思いません。
    と言う部分に関しては、私は「言い方を変えよう、治そう」としました。
    ですが、夫の私に対する先入観は強く決めつけられていて払拭できません。
    私に対して怒鳴り声をあげられた時に夫は、「上から言ってる」「話したくない」
    となり「私はこの場で解決をしたい」と言って、一切聞き入れません。

    なので、私は怒鳴る夫を相手にしないようにしています。
    あなたもどうぞ、不愉快な事を言ってくる奥様の発言を
    まともに受けず、聞き流し、相手にしないで下さい。

    >妻の地元は遠く、こちらには友達もおらず
     奥様もお辛い状況ですね。
    こんな事を書いてくれるなんて、羨ましい。(うちの夫に是非、爪の垢を送って下さい!)
    あなたはきっと大きな器になれる人だと思います。
    なんでもまともに聞いていたら身が持ちません。

    これからもご家族を大切に守られて下さい。