妻からのモラハラ

トピック

妻からのモラハラに苦しんでいます。

41歳で結婚16年です。子供は中学生と小学生です。上の子を授かってから妻がヒステリーになりました。
今となってはもしかしたら妻は元々ヒステリーな性格を併せ持っていたのかもしれないと思っています。

私としては子供が自身で自身の責任を負える歳になるまでは子供に対する責任は放棄できないと強く考えています。

妻は事あるごとに「離婚だ、離婚届に名前を書け、明日にでも離婚届を提出しに行く」、「どうしてこんな奴と結婚したんだろ」、「次、言い合いになったら離婚届を出す」、「どうしてお前(私)離婚したくないという主張で私(妻)が我慢してお前と一緒に居続けなければならないの」などといった言動を放ちます。「今すぐ謝らないのなら明日離婚届を出しに行く」などという暴論で一度謝ってしまうと何かあるごとに、「前に同じような事で謝っておきながら何も変わらないじゃない」という話になります。

私は正社員、妻はパートで生活しており、妻は昼以降は子供の塾や習い事などの送迎を毎日のように忙しく行っております。習い事についてはいくつも掛け持ちしており子供2人合わせてとても忙しく過ごしているのは承知しています。

数年前に覚悟を決めて新居を購入し、住宅ローンもありますし、仮に養育費などを私が正当に払ったとしても子供の教育費も様々な労力も何もかも離婚した状態では維持することはできないと私は考えています。

不謹慎ですが幾度か自殺することも考えたりしたこともあります。辛いことに耐えること自体は諦めなければ必ず我慢できると考えているつもりですが、たまに行き場を失いそうになります。

私への批判でもどのような事でも結構です。何かお言葉をください。少しでも気持ちを書くことで気持ちの整理がしたいと考えてここに書かせて頂きました。

全くまとまりのない文章で申し訳ありません。

新着コメント ( 11 )

    1
    2023-08-21T14:23:16+09:00

    お疲れ様です。コメ主さんと似たような状況です。
    嫁はヒステリーで二言目には「離婚してよ」が口癖です。
    少しでも逆らおうものなら発狂して手に負えません。警察も何度か呼ばれました。それでも結婚して10年は経ちます。
    今の自分のスタンスは「絶対に離婚しない」「現状維持」「刺激しない」です。
    まず、離婚は男が圧倒的に不利です。親権は取れない、慰謝料、養育費、面会もろくに出来ない。離婚はマイナスしかないです。これならば現状維持で過ごした方が間違いなくいいです。あくまで自分の場合ですが。
    ただ自分のスタンスは確立した方がいいです。喧嘩になった時に勢いだけで人生を棒に振らないためにも。
    10年この嫁と一緒にいて見出した自分の答えです。
    コメ主さんの参考になれば幸いです。

      0
      2023-08-21T22:05:11+09:00

      isbn0861765さん有難うございます。

      おっしゃる通りだと感じました。そして私と同じようなお考えをお持ちなのだと思った次第です。

      警察を呼ぶところまでくると結構、迷惑もかかりますし他所の目も気になりますね。

      私自身、妻が普通じゃないのでできる限り刺激せずに波風が立たないように出来るだけ関わりたくないと思い日々を過ごごしているのですが、妻のルールに抵触した時には遠慮なく文句を言われるので、そういった時にいつも上手にやり過ごせず「離婚だ」なんだという話しを持ち出されてしまいます。

      それでいても子供は守らないといけないと感じるのと、おっしゃるようにやはり養育費や様々な負担を考えた時、明らかにフェアではない状況が生まれてしまうのと、そういった煽りを一番受けるのは子供達であるため絶対に今は離婚はできないと思っています。もし私が折れて子供達に対しての責任を放棄してしまうのだとしたら自責することしかできなくなりそうです。

      貴重なお言葉頂けて少し気持ちが和らぎました。ありがとうございます。

        1
        2023-08-21T23:06:43+09:00

        コメ主さんどんな嫁ルールに反すると激高されますか?
        自分の場合は皿洗いをするとやり方が汚いと言ってやり直しされます。あとは洗濯物も勝手にやってはいけません。洗濯機を触るなという事です。細かいことを言ったら無限にありますけど、もうこういう事は慣れっこでいちいち反論はしなくなりました。そういう人間もいるんだなと。
        あと、お子さんたちは親のケンカを見てどんな感じになっていますか?萎縮してますか?

          0
          2023-08-22T06:51:43+09:00

          例えば別室で寝ているにも関わらず妻が就寝しているのに私だけ起きてスマホを触っていたら文句を言われます。昨日は妻が23時に就寝し私が23時を過ぎて23時2分の時点でスマホを触っていたら「何をしてるの!」と言われました。

          洗濯物を干す時にどこに何を干すのか、どこの洗濯バサミにどの洗濯物を挟めば良いのかなどを間違えると怒られます。そして当然、我が家の場合洗濯物をやらなければやらないで叱られます。

          家にある食品や調味料の中で使って良いものと使ってはならないものが定められています。高価なものだとかどうとかではなく、あくまで妻が私に使わせたくないと感じるものです。砂糖、マヨネーズ、マーガリン、胡麻油など。他にも山ほどあります。

          ストーブやエアコンのオンオフは妻が決定しますし、窓を開けるか閉めるかまでを妻が決定権を持ちます。別室で過ごしているにも関わらずです。

          私の休日で私だけで出かけるという時であってもノースリーブでは出掛けてはならないというルールもあります。

          洗い物などはむしろ私の方が妻よりずっと丁寧なので文句を言われることはありません。というかそこは妻の「こだわり」の基準に抵触しないのだと思います。

          妻は私が家を出たり帰ったりする時に「いってらっしゃい」、「おかえり」などと声をかけることはありません。以前、私が指摘をしたら妻は「私も働いているし、パートから帰ってきても子供の送り迎えで忙しいのにどうして私だけが貴方を労らわなければならないのか」と言われました。私の方が早く家を出て、私の方が遅く帰ってくるというだけですし、私自身そのように妻に献身奉仕しろなどと言ったことも求めたこともありません。単に常識の声がけだという認識です。それ以来、私も出かける際や帰ってきた時の声がけを一切行うのをやめました。
          これについては妻が育った家庭の環境が影響しているのだと感じています。

          このような事が無数にあり言い出したらキリがありません。

          子供達については妻が激怒するときなど、最近は無言でやり過ごすようになりました。

            1
            2023-08-22T07:42:24+09:00

            なかなかきつい嫁ルールですね汗
            調味料使わせない意地悪はちょっと酷いですね。まぁでもそれに対していちいち反論するとキレるからウザいし困りもんですね。調味料は買って隠し持つのはどうでしょう。
            お互い理不尽辛いですね。
            でも最近自分は黒人奴隷やユダヤ人迫害、子供の虐待なんかの映画などを観てるんですかそういう人達に比べると3食食べれているだけでも幸せだなと思います。
            もっと悲惨な人は世の中いっぱいいますよ。

            0
            2023-08-22T10:48:18+09:00

            そのような映画で自分への迫害について客観視してやり過ごす耐性を養うというのは良いかもしれません。
            確かに戦地で命を奪われているような、迫害されているような人というのは世界にはたくさんいますよね。

            子供の成長を見守り、妻から離れる事ができる日まで頑張れたら良いなと思った次第です。

            本当に有難う御座います。また書き込む事もあると思いますが、宜しくお願い致します。

            1
            2023-08-22T17:06:57+09:00

            読み返していましたがノースリーブで出かけるな、別部屋でスマホいじるなは意味不明だし度を超えてますね。窓開けに関しては自分も一緒です。窓開けなくても嫁の怒号は外に聞こえるのに(笑)
            これらは動画やメモでもいいんで残しておくと裁判で若干有利に働くかもですね。でも、自分の場合は裁判になっても負けると思ってるし離婚はしない考えなので記録するのはやめました。

            嫁さんは一緒にいる時は常に不機嫌なんですか?自分のとこは朝とヒステリーが発動する時以外は比較的温厚です。小言は言いますが…。

            結局こういう嫁は実際こういう嫁の仕打ちにあったことのある人間じゃないとアドバイス出来ませんよ。
            だからコメ主さんの辛さがよくわかります。

            0
            2023-08-22T18:40:37+09:00

            とても嬉しいです。身近な人にこんなみっともない相談など中々できませんし、妙な噂など流れても困りますし1人で考えるしかなかったもので共有して頂き安らぎました。

            どうせ裁判だのなんだとなれば男側は損をするような状態になるのは明らかですし、今は耐えるしか無いのがキツイです。

            子供が自立した後に何の未練もなく、スッキリと別れを切り出すことだけを楽しみに生きている感じです。

    1
    2023-08-21T18:47:23+09:00

    毎日本当にお疲れ様です。お心の休まらない日々だろうと思います。
    奥様にも言い分などはあるのでしょうが、如何せん「離婚」発言が脅しのようだなと感じてしまいました。試し行為というか、離婚するぞと脅しながら何か試したり、自分の思い通りになるように操作でもしているのかな?と。
    親としてのお子様への責任は勿論大事なことだと思います。しかし主様もかなり追い詰められているのではないかと感じます。自死をお考えになるほど、とのことなので可能であれば病院など専門機関になるべく早くご相談されてください。このまま奥様に追い詰められ我慢する日々を続けていても好転はしないように思います。離婚やモラハラなどにも専門機関はありますし、一つでも多く相談される窓口を増やしておかれるのが良いのではないでしょうか。
    大変な日々かと思いますが、主様が一日も早く落ち着いて毎日を過ごせるようになることを祈ります。

    0
    2023-08-21T22:59:12+09:00

    CHARMさんコメント有難うございます。

    妻は強迫症、パーソナリティ障害の類ではないかと思う事があります。
    偏見は良くないとは思いますが、妻の両親は幼い頃に離婚をして、母親に育てられたそうなのですがその母親も妻が小さい頃から兄と妻を家に残して夜に出かけてしまうことなどがあって寂しい思いをしたなどと聞いた事があります。

    もちろん私は勝手に家から出かけて行くこともありませんし、浮気の経験もありません。しかし妻は他人は信用できない対象なのだと思います。そして自身の思う通りに行動や意思を共にしないと我慢ができないのだと感じています。
    子供が今より幼いときは肉体的な暴力もありました。成長した今は肉体的な暴力はあまり見られなくなりましたが言葉による暴力や強要は全く変わりません。しかし血肉を分けた子供ともなるとルールを守れなくなって強く叱責しても子供から離れていくことはないと確信があるのか私に対するような態度とは違ったものだったりします。

    他人に対しては一見人当たりが良いのですが、人と深く仲良くなれることはなく軋轢が生じたりするとすぐに人間関係を絶ってしまうようなところがあり、パートの職場を何度も変えていたりします。

    私に対してのルールの強要としては例えば自由にエアコンの使用などは許されない、冷蔵庫のマヨネーズ、砂糖などは使用禁止、ウォークインできるほどの大きなクローゼットでさえ私の私物を一存で保管することは許されない。
    子供が寝るくらい21時あたりになると消灯を強要され就寝までの数時間は暗闇で生活をしなくてはならない。そういった時ですら個人的に別室で過ごす事も許されずリビングにいる事を強要されます。子供が就寝するまでは子供に悪影響だからと個人的にスマートフォンすら勝手に使用することすら許されず暗いリビングで過ごすことになります。
    あまりにおかしなルールの強要ばかりで他人に説明しても驚かれて本気にすらしてもらえないことも少なくありません。

    上記に書いたことはほんの一例でしかなく、細かなルールがたくさん決められていてそれに従わないと約束を守れない悪い奴だと罵られ、不服な態度を示すと「離婚だ」という話しで脅されるということの繰り返しです。

    正直、どこかで事故にでも巻き込まれて死んで帰ってこないで欲しいと思ったりもするほどになっています。

    妻は私への批判は強いものの社会的には弱く、自立して生活をしていく力があるとは思えません。とてもではありませんがそんな妻に子供を託して離婚をするなどということは考えるだけで恐ろしいことだと感じます。

    もちろん私自身、立派な人間ではなく人並みに生活するのが精一杯ですし人に誇れるほどのものは持ち合わせてはおりません。なにかと失敗により迷惑をかけてしまうようなことがあるような人間ではあります。
    それにしてもあまりに酷い仕打ちだととても毎日とても苦しんでいます。

    おっしゃるような相談機関があるのは知ってはおりましたが、恥の概念からか利用を考える機会もありませんでした。おかしな選択をしないで済むようにそういった選択肢も視野に入れていくことにします。

    意見をくださり有難う御座いました。

      0
      2023-08-24T12:06:54+09:00

      想像以上に大変な毎日を過ごされておられることに驚愕しております。本当によく今まで我慢なさってきたと思います。
      奥様は主様を支配されたいのですね…。異常なルール設定や言動の数々、もうされているかもしれませんが是非とも何かに書き留めておいてください。奥様の社会性や生活能力が低いことから、大切なお子様を託すことを躊躇される気持ちは大変良くわかりました。しかし万が一離婚の選択が現実的になったとき、奥様から受けた酷い行いの数々に関するメモや日記は役に立つかと思います。
      今は少なくなったようですがお子様が小さな頃には暴力もあったとのこと。それらも覚えている限り細かく記録されておくことをおすすめします。親権を男親がとるのは難しい世の中ですが、記録していたものが戦うための材料になることも少なくないので…。本当に一日でも早く状況が好転しますように。

コメントを残す

匿名のコメント