旦那がスマホ依存

トピック

旦那のスマホ依存で悩んでます。
仕事から帰るとまずはそふぁーに寝転がりスマホを見ます。
食事を出してもスマホを見ながらの食事。
風呂は流石にスマホは置いて
その後眠くなるまでスマホを見ます。
そして寝床に入ってからも寝るまでスマホ。後から私が寝室に行くと
スマホが放り投げてあるので充電して置いておくという感じです。

再三にわたりせめて食事中や私がそばにいる時はスマホ止めてねと言ってたのですが
「仕事で疲れてるから」「ニュース記事を読むのは大事」と言いいまだに治りません。
ちなみにTVは壊れてしまいないです。買おうといったのですが、今は必要ない(スマホあるし)と言われます。

外食しても料理が来るまでスマホを見る時も多々あります。

切実に辞めさせるいい方法ないでしょうか 良いアイデアお待ちしています!!

新着コメント ( 4 )

    1
    2023-04-28T09:18:33+09:00

    ご主人がスマホ依存とのこと…そこまで怒ることはないかもしれませんが、見ている側からすると地味にストレスが溜まりますよね。
    iphoneでしたらスクリーンタイムを一緒に見て、一日の自由になる時間のうちこれだけの割合をスマホで消費しているという現実を見せてみるというのはいかがでしょうか?スマホ使いすぎだよ!と言われるよりも、数字で実際に見せられる方が効くのではないかなと思いました。
    後はネットの知識ですが、スマホカバーを手帳タイプにしたり裏向けておいたりするなども効果有とのことです。
    私のことなのですが、最近スマホカバーを手帳ではないけど厚みのあるタイプ(裏側にカードが入って首からさげられる)ものに変えたのです。実際そのカバーに変えてからスマホ触るのがちょっと面倒になりました。持ちにくくなったからかなあ?と感じています。
    どれも一日で劇的効果!とはいかないかもしれませんが、何か少しでもご主人のスマホ依存解決への手がかりになれば幸いです。

      1
      2023-04-29T04:13:02+09:00

      早々の回答ありがとうございます!

      スクリーンタイム!これいいですね。
      見たところでどう感じるかですが・・・。でもさっそくしてみます。

      カバーについても提案してみます!
      勝手に購入難しいので。

    0
    2023-04-30T16:11:12+09:00

    うちの旦那も子どもがいるのに、家族で外食に行っても食事が来るまでスマホでゲームをしています。子どもじゃないんだからやめてくれと思いますが、呆れてしまってもう諦めています。
    なのでお気持ちわかります。子どもがゲームをやめられないことと変わらないように思えてきてしまいます。
    旦那様は家でもずっとみたいなので、依存症がひどそうですね。食事中はほんとやめてほしいですよね。
    スマホの画面をずっと見続けることは健康上でも悪影響があるとの情報もあるようなので、それを説明して説得してみてはどうでしょうか。

      0
      2023-05-01T12:23:31+09:00

      しずくさんありがとうございます。
      なんかスマホ離婚というものが増えてるようですね。それだけ同じような人が多いという事なんでしょうが。

      ブルーライトの影響とかもちろん話してます(笑)

      でも効き目ないですね・・・・・

      CHARMさんの回答今実行するところです。
      スマホケースも注文しました。

      また結果報告したいと思います。

コメントを残す

匿名のコメント