妻との家事への価値観の違いについて

トピック

夫婦間の価値観について悩んでいます。
私は3人家族で自分36歳、妻が31歳、子供は4歳の娘がいます。
家事分担については平日の夜は私がご飯と洗い物とお風呂掃除とお風呂の用意をし、妻が洗濯物をしてくれます。
共に帰ってくるのは17時半〜18時くらいです。
朝は私が5時半に家を出るので、娘の送りや朝食は妻がしています。
私は不定期休みなので平日休みもあるので、その時は洗濯物や娘の朝食や送り迎え等必要な家事をし基本なにもさせません。
ご飯も妻が帰ってくる頃には食べられるように作っています。
週末は妻が休みなので、夜ご飯を作って欲しいのですが、家に帰って出来上がってるということがほぼありません。
ちなみに週末どちらかは外食したりで負担を少なくしようとしてるので作らせるのは週1なんですがそれでも率先して作ってくれません。
休みの日に洗濯物も朝からしていなく洋服が溜まっている時もあります。その光景を何度も見てもうあきらめました。
私はなるべくやることは先に終わらせたいタイプなのですが、妻はマイペースで気が向いたらする感じです。
私は仕事終わりでも平日はだいたい19時までにはご飯を用意します。
人それぞれペースがあるので押し付けるのはよくないのですが、それても休みの日に19時前にもなってもご飯をつくるそぶりがない時は言いますが【はいはい、わかりました】と不機嫌に台所に立ち料理をします。
その光景を見てしまうだけでイライラしてしまいます…
僕が逆の立場だったら平日いつも作ってくれてるからせめて週末だけは美味しい物をとか思うのですが…
また家事分担について特に決めてません。決めようとしても話し合うとすぐに妻が【私はできませんからすいませーん。】と言い話し合いができず不機嫌になり無口になるので決められません。
前に家事への不満を強めの口調で言った時に、とてもヒステリックになり、物を投げたり壁を叩いたり階段から落ちようとしたりとても怖かったので今は何も言わないようにしてます。
週末もご飯を食べた後、私は食器洗いはその日のうちにして欲しいタイプですが、ほぼ翌朝まで残っています。なので僕がやることが多いです。
妻は平日帰宅した後いつも座ってスマホを数時間いじっていることがほぼです。お風呂の用意をしておいて促してやっと娘と入ってくれるようになります。
結婚してからの間、朝食を作ってくれたことも10回もないです。たまに私が作りますが、さすがにいつも自分だけなぜ?と自己嫌悪になってしまいます。起きる時間も違い遅いです。愚痴みたいになってしまいましたが、とにかくこの状態が続くのかと思うとため息が出てしまいます。
なにか話し合おうとするとすぐ不機嫌になりますし、話し合いはできないです。だったら別れてしまったらと言われればなのですが、娘のことを考えるとそれは考えられないのです。
誰にも言えないのですが僕は妻に求めすぎなのでしょうか

新着コメント ( 3 )

    0
    2023-02-21T15:09:44+09:00

    仕事に家事とお疲れ様です。
    奥様は結構なめんどくさがりなんですかね。
    求め過ぎとは思いませんが、奥様も仕事と育児と全く何もしていない訳ではないとは思います。
    ペースの違いは結構イライラしますよね。
    でも話し合いができない。離婚も考えていないとのことですので、
    とりあえず何も期待せずそーいうもんだと自分でさっさとやる方がイライラせずにすむと思います。
    それか一度何も言わずに奥様のペースに合わせて様子を見るとかですかね。

    共働きの時は私も変則勤務で似たような感じでした。
    でも嫁が仕事辞めてからはご飯とかはほぼやってくれるようになりました。
    相談内容見てる限り、奥様が専業になってもあまり期待できなさそうですが…。

    0
    2023-02-21T21:47:45+09:00

    お仕事も家事もこなしていて旦那様は立派だと思います。奥様のことについて読んでいると、家事がとても苦手なのか、もしくはしっかりされている旦那様に甘えてしまっているように感じました。奥様もお仕事をされているということで、疲れてしまって家事ができないのか、それともしたくない、しなくていいと思っているのか、、、
    お仕事が原因なら解決策はありそうですが、家事がしたくないとなると困ってしまいますよね。
    うちの旦那も話し合いができない人間なので、そういう人と生活していく大変さわかります。
    お子様がもう少し成長して子どもに見られている意識を持つようになって、奥様の家事への心構えが変わっていってくれるといいですよね。

    0
    2023-02-22T14:59:01+09:00

    お疲れ様です。
    ご主人がとてもしっかりした方なので、奥様も安心して任せてしまっている
    印象を受けました。仕事後の帰宅時間もご夫婦同じぐらいだから、
    どちらが家事をやってもいい環境ですよね。
    私の家では夫の帰宅時間が22時頃なので私が平日の夕飯作りはしていますが、
    帰宅時間が同じぐらいだったら、夫にお願いしてしまうかもしれません。
    正直、仕事と育児だけでも奥様は大変だと思うので、
    娘さんのためにも今はご主人が我慢するしかないのかなと思います。

コメントを残す

匿名のコメント