夫への愚痴を聞いてください

トピック

30代夫婦です。2歳半の子供が一人います。
二人ともフルタイムで働いておりますが、夫は勤務時間が不規則で、私はほぼ固定です。
そのため、朝はほぼ毎日ワンオペ。夜は夫が早く帰ってくればお風呂をお願いしています。

夫の趣味は友達とオンラインゲームで、それが唯一の息抜きになっているようです。
しかし、結婚していて小さな子供もいると、なかなか時間を取れないですよね。
そのことで何度もぶつかり、何度も話し合いをして、夫がゲームをやる日は私が子供のお風呂と寝かしつけをすることになりました。

ここから愚痴に入ります。
今日はゲームをするとは言われていませんでしたが、夫の帰りが20時半頃になりそうだったので、お風呂と寝かしつけは私がやることにしました。
夫から帰宅前に連絡が来て、「寝かしつけにはギリギリ間に合いそう」と言ってきましたが、朝も早かったので疲れていると思い、「私が寝かしつけをやるよ」と伝えました。
そうしたらゲームをしてもいいかと聞かれたので、「子供の寝る準備までは手伝ってね」と伝えて了承しました。

私は18時半にお迎えをして、それから買い物してご飯を作って、なかなか食が進まない子供に食べさせて…となると、時間はあっという間に20時半を過ぎてしまい、これからお風呂に入れるぞという時に夫が帰宅しました。
私たちがお風呂に入っている間に、夫にはご飯を食べてもらい、お風呂上がりの子供を受け取ってスキンケア等をお願いしました。(私はその間に自分も一緒に寝られる準備をしつつ、洗濯物を回したりしていました)

子供の歯磨きを終わらせてくれたところで、夫に来週の予定について軽く訊ねたら、答えるのもそこそこにうんざりした顔で「もうお風呂入ってきていい?」と言われて、今、心底イラついています。
この時の時間は21時半頃。夫は次の日も早いので、寝る時間を考えると早くゲームをしたかったのでしょうね。今思えば、言うことを聞かない子供への対応も余裕がなかったように感じます。
走ってお風呂場に行き、誇張なしで5分もしないで出てきましたよ。ほとんど洗えてないと思います。明日朝シャンするつもりなんですかね。今も自分の部屋で大声で笑いながらゲームしてます。

ごめんなさい。今イライラしすぎて長文な上にまとまりがないかと思います。
でも夫の態度に本気でイラつきました。
子供が産まれ、復職してから喧嘩が絶えませんがほぼ毎回、夫の趣味のことが絡んでいます。
頻度だとか、出来なかった時の態度の悪さ(本人は無自覚)だとか。

あくまで趣味の時間ってやることを終わらせてから空いている時間にやるものじゃないですか?
相手の友達は独身だから好きな時に好きなだけ出来るけど、自分は出来ないのって、結婚していて小さな子供がいれば仕方がないことですよね?

ゲームをやるなとは言ってません。やるなら、やる時は残った家事はやり切るとか、あくまで家のこと、子供のことを終わらせてからとか、そんなの当たり前のことじゃないですか?
自分の時間を作りたいのは分かります。私だってそうです。自分で段取りよくこなしたりして、時間を短縮するなら大歓迎です。
でも、それをまだ言う通りになんてならない子供に押し付けたり、私が嫌だと感じる態度や機嫌を、私に向けてくるのっておかしくないですか。

何度も本気で離婚や別居を考えました。
しかし、本気で好きになって一生を添い遂げようと思った相手だし、子供も懐いているし、なるべく二人で暮らしていけるように、私も出来る限り協力してあげようと思っていましたが、何度も同じようなことについての話し合いが多すぎて疲れました。
仕事も初歩的なミスばかりして、家事も満足に出来なくて、でも自分の時間は取りたい。
もう実家に帰ったら?という感じです。

本当に長々とすみません。
誰かに聞いてもらいたくて、こちらに投稿させていただきました。

コメントを残す

匿名のコメント