41歳で高度不妊治療&初産の妻への発言からモラハラ夫と言われます!そんなに酷い夫でしょうか?

トピック

長文です。

私=51歳 自営業(個人事業主/コンサル業)

妻=41歳 専業主婦(第2子妊娠4ヵ月)

子=1歳

婚姻期間 :約2年東京都の隣接県在住

夫婦関係がうまくいっておらず、私に問題があるようなのですが自分では良く分かっておりません。本当に私はモラハラ、ダメな夫なのでしょうか?私のやっていることは間違っているのでしょうか?皆さまの客観的なご意見をお伺いしたく宜しくお願い致します。

妻は結婚を機に所属していた派遣会社の勤務先を退職し、都内から隣接する県の私の住まい近くに引っ越しをし、直ぐに高度不妊治療に入り妊娠しました。私が、妻の妊娠中に「仕事はしないの?」という発言をしたことから関係が悪化しました。この発言が、40歳高齢出産で初産の妊婦に対してモラハラ発言であり、考えられないということで妻が憤慨しています。以下に詳細を記述いたしますが、私の中では絶対に仕事をして欲しいとは思っていなかったのですが、私の周囲は皆さん働いていたのでそのような発言をしてしまいました。これは常識外れなモラハラ発言になりますか?ご意見を頂けましたら幸いでございます。

(詳細)妻は40歳で高度不妊治療を経て高齢で妊娠をし、今回が初産となります。私の周囲の女性は、高齢出産者を含めて妊娠6~9ヵ月ぐらいまで仕事をしている人が多く、同業者でも30代後半の女性が9ヵ月目ぐらいまで仕事をしていました。また、厚生労働省では産前6週間、産後8週間は就労禁止とされている状況です。これらから働かないの?と言ったことで大喧嘩となりました。結果としては、高齢出産ということもありこれまで妻は労働はしていません。

宜しくお願いします。

新着コメント ( 3 )

    0
    2023-10-26T14:05:10+09:00

    初めての妊娠、出産は、女性にとって、とても不安なものです。
    妊娠後も仕事を続けられる方は、結婚、妊娠前の職場で働かれる方々です。
    妊娠中に新たな仕事に就くのは、心身、体調の問題があるためほとんど無いと思われます。
    また、仕事につかれている方も、職場で何かしらの配慮があると思われます。
    そんな中、御主人に「働かないの?」なんて言われたら、私もすごいショックです。
    こんな状態で働かされるの?と、モラハラに感じられるのも仕方ないかも。
    それより御主人には
    「お金の心配はいいから、オレが頑張って稼ぐから、君は身体とお腹の子を大事にしてね」みたいな気持ちで見守って欲しいです。
    そして産んだあとはそれ以上に奥様と赤ちゃんを1番に考えてあげて、大切に扱って欲しいです。
    実際私自身もそうしてと言わずともそうしてくれましたし、子どもが大人になった今でもそういう考えが基本あるので、私も主人に尽くしてあげよう、優しくしようと検定にあります。
    今夜にでも、
    、「そんなに深い気持ちで言ってはないが、考えが浅かったよ、ゴメンね
    これからは君と赤ちゃんを1番に考えて、大事にするよ」
    とでも誤って仲直りしましょう!
    そして言った言葉には責任持って、有言実行ですよ

    0
    2023-10-26T14:15:29+09:00

    訂正です

    検定→根底

    0
    2024-01-10T03:09:32+09:00

    私として見れば全くモラハラ発言ではないと思いますが、奥さんからすればモラハラなんでしょう。
    まあ、他の方がどう感じるか知ったところで、夫婦喧嘩の解消にはあまり役には立たないと思いますけどね笑
    そんなことよりなによりも高齢出産、きっと二人共大変だと思います。お互い気持ちを切り替えて、前向きに頑張ってください!

コメントを残す

匿名のコメント