旦那の小遣いについて

トピック

旦那の小遣い
妊娠前からずっと5万円固定と約束をしてまして、産後は育児協力する為に仕事を減らすが、小遣いは5万円固定と約束しました。
その為、現在1歳9ヶ月の子供を育児し共働きなのですが、旦那の手取りはアルバイト並みの15万しかありません。
それでも小遣い5万円は絶対に譲らないので、家に10万しか入れてくれず、
私は時短勤務で月に15万程で(私は小遣い無し)、2人合わせて25万。
保育料もありますし、毎月家計が赤字かプラスマイナス0です。
これから子供にお金がかかるし老後もありますし貯金したいのですが、
どうしたら一度決め事をしたら絶対に意見を曲げない旦那を説得出来ますでしょうか?

お金の事を考えたら憂鬱です。

旦那がもっと稼げる仕事についたとしても、小遣いはもっと抑えて貯金していきたいです。
パパの意見も欲しいです。
多忙な為、返信出来ないかもしれないです💦

コメント ( 1 )

    0
    2023-10-20T23:10:18+09:00

    初めまして。30代4人の子供の父親です。我が家のザックリな収入は僕が約70万前後妻が10万前後で僕の小遣いは4万円です。
    とは言っても毎月余ります。朝ごはんとお弁当は前日に自分で残りものや冷凍食品を詰めているのでかかるのは飲み物とタバコ代くらいなので1日千円も使いません。ただ昔はそんな事せず朝昼コンビニで済ませてました。そうなると2〜3週間で小遣い消えるんですよね。ある時筋トレにはまって食生活も気にするようになりコンビニで食べ物を買わなくなりました。今ってパンやおにぎりも値上げしてますからいいタイミングだったと思います。
    旦那さんの小遣いの内訳はどんな感じですか?
    全て娯楽に消えているとしたら正直論外かと思います。家族や未来のための自己投資に充てているならまだ見込みはありそうですが。
    もし旦那さんが危機感を感じていないなら管理を任せてみるのもいいんじゃないでしょうか?
    管理が奥さんでいくらお金や未来の話をしても『ふーん🙁』てな感じなのであればいくら話しても無駄に喧嘩に発展してしまうかもしれませんし、一度現実を見せるのも手かと思います。
    お子様もまだ小さいし大変だと思いますがあまり無理しないでくださいね。

コメントを残す

匿名のコメント