妻から離婚を切り出されました。

トピック

長文失礼します。皆様のご意見、ご助言をいただけると幸いです。

私夫(32)、妻(33)、子なし、共働き、結婚生活7年目になります。

先日、妻から離婚を切り出されました。

私との将来を考えられない、以前と同じ気持ちに戻ることができないと伝えられました。

2、3度話し合った中では、

食事中にスマホを見ている

帰りが遅く一緒に夜ご飯を食べることが少ない

会話が少なく、仕事で辛い時に話を真剣に聞いてくれなかった

夫婦として不妊治療など何か取り組む時には、私夫側から言い出してくれない

金銭管理はお互い別にしているが、私の金銭管理が甘く、妻と比べて貯金が少なく頼りにできない

他と比べるわけではないが、将来子供や家を持つことを想定して動いておらず、一緒にいても互いに成長できない(どこか彼氏彼女感覚のままだと)

再出発するなら早い方がいいため

なとが理由として挙げられています。

私自身、日常での他愛もないふざけ合った会話をしているだけで満足していた部分があった一方で、振り返ればまじめな会話はあまり充分にはできておらず、受け身な部分も多かったと思います。

金銭面についても、月々の支払いら私が多く出していることから貯金の多くは妻に任せてもいいと、どこか察してくれている、分かってくれていると思い込み、長い付き合いの中であくまでも他人であることを忘れ、今では本当に甘い考えだと思っています。

話し合いの後の妻は、日常では今までのように振る舞っているように見えるのですが、私からドライブに誘ったり、不妊治療に積極的に取り組むことなど、妻と一緒に行動するようなことを話すと、離婚の話し合いをしてる時のような、一緒に何か楽しんだりすることを拒むような距離感が返答から感じ取られるため、妻の行動に感情が追いついていません。

今は自責の念に駆られており、脱力感や頭痛、胃痛がひどく、自尊心も崩れて仕事にも支障が出てしまっていますが、妻はこれ以上に辛い思いをしてきたと思います。

私自身に全面的に非があったことを受け止め、妻とやり直すために全て考え方を変える気持ちでいます。

妻のことは本当に愛しており、やり直するチャンスがほしいです。話し合いでも前向きな話がしたいと思っています。

妻も覚悟をして離婚を切り出したと思う中、やり直すことを考えてくれるためには、どのように接していけば良いでしょうか。

一緒に何か行動しようとするのは早すぎるのでしょうか。

妻との距離感はどの程度保てばいいんでしょうか。

誰にも相談できず焦りや不安から色々と調べ、ここにたどり着いたのですが、冷静さを欠いて正常な判断ができていないので、皆さまのご意見やアドバイス、もし同じようなご経験があればどのように進めたかなどをお聞かせ願いたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

乱筆失礼しました。

コメントを残す

匿名のコメント