妻の理不尽に耐えられません

トピック

3歳1人&現在妊娠5ヶ月
以前から言葉のきつさや謝らない性格がつらかったのですが輪をかけて理不尽になっており耐えられません。

共働きで料理・掃除は全て私、妻は全自動の洗濯機のみという家事分担
子ども関連は病院などは妻の対応の方が多いですが私も保育園はじめ、仕事都合除けば対応できるものは概ねやっています。

現在、私が5年ほどの海外赴任を予定しており、妻の仕事を辞めたくないとの希望もあり育休中3年間は帯同できるように2人で話し、二人目妊娠に至りました。
私が先に赴任し、数ヶ月して出産し落ち着いてから妻が来る形なのでかなり苦労をかけるなと申し訳無さはありますが準備の過程で大喧嘩しています。
ホルモンバランス崩れてる中、仕事もかなり忙しいようでイライラがあるにしても以下のふるまいにどう対応すればいいのかわからずご助言ください。

・産休に入ってからは里帰りし義実家に助けてもらおうと費用面も含め話を任せたところ、月3万以上求められありえないと義母と喧嘩し、持家は貸しに出す予定なのでアパートを借りて対応すると宣言
・引越しは身重だから梱包も業者がやってくれるプランにすればと提案するも高いから自分でやる(重いものは義父に1万程度渡してやらせる予定)と宣言
・家財の長期保管にあたって会社の補助も制限があり、運び入れが複数になると高いし自分で(義父頼み)やる→自分での搬入対応はNGだったため洗濯機等のレンタルを提案→乾燥機能なしとかありえない、乾燥ありのは高くて意味ない。運び入れ分けると高いって言ったのはそっちでしょとの言動
・私の出国、荷物の搬出が間近で、アパートへの引越しを自分でやるなら少しでも持っていけるものはさっさと持っていった方がいいからと妻の私物の仕分けをしようと声をかけるも「今はやらない」の繰り返し。
手を動かすのは私がやるにしてもどうしようもないので自分でやるんだねと伝えると「思いやりがない」「疲れてるのに」「流産したらあなたのせい」とのこと
・概ね荷造りややれるだけのことは私の方でやったものの、種々手続きや貸出の対応は物理的にできないので妻にお願いすることを、全部私がやるんじゃんと聞こうともしない。

耐えきれず私も怒りをぶつけ、「お金ばかり気にして喧嘩売りまわって大変だね」と皮肉を言って以降まともに会話していません。
もう諦めてる。いないものとして考える。だそうです。

子どもは大切ですし円満な関係に改善したいですが、妊娠以前から一切自分の非は認めず、謝れない性格と自分でも言うほどで、こちらの提案には逐一馬鹿にしたようにありえないと却下するくせに後になって都合よく動いてくれないと責め立て、一方的に無視したりする妻に離婚も頭によぎります。

コメント ( 1 )

    0
    2023-09-26T18:25:04+09:00

    仕事に家事とお疲れ様です。
    海外赴任も大変ですね。
    ただでさえ大変なのに更に大変って感じでしんどいですね…。
    奥様も妊娠中だったり色々とストレスはあるとは思いますが、
    お金ばっかり気にして〜と皮肉を言ってしまう気持ちも分かります。
    私もそう言ってしまいそうです。
    もう何言っても喧嘩になっちゃいそうでつらいですね。

コメントを残す

匿名のコメント