客観的な意見が欲しいです。

トピック

(長文です)もう夫婦関係が自分達だけでは修復できそうにない所まできてしまいました。
私はいつまでもズルズル引きずる性格なので、客観的な判断が難しくみなさまの意見が聞きたいです。厳しくても結構です。

結婚4年目、子供1人2歳半 のアラサー夫婦
発端は3年前、出産直前に夫の不倫が発覚→謝罪&終わらせるといいつつ継続→数ヶ月後また発覚するという騒動がありました。
簡潔に書きましたがもう壮絶すぎてよく夫を刺さなかったな、よく生きてたな自分と子供って思うような内容で(←こういうところ。未だにめちゃくちゃ根にもってる)

相手女性を訴える準備を進めていた私は証拠の数々に傷付き自尊心もズタボロで精神科にもお世話になりました。ただでさえ初産で子育てに一杯一杯なのに弁護士相談や証拠集め、その上転勤が重なり残業ばかりの主人の代わりに、まだ3ヶ月程の子供を抱えて荷造りは全て私がしました。
でもこの時も残業といいながら不倫とパチンコしてた&供述書も夫が書いた時点では不倫終わってないのに終わった等嘘を書いていた事を慰謝料請求の際に知りました。

それでも何とかお互いがんばろうよって再構築を選びました。
私は元々自分に自信がなく依存性で(容姿も平凡、学歴も社会人経験も無し)信じてた夫がもう私を女として見てない(レスでは無いけど私に性欲が無ければ夫はレスでいい)って現実を突きつけられ酷く傷付きました。

再構築するなら愛情表現(体って訳じゃなく言葉などのスキンシップ)を沢山してズタボロに傷付けられた自尊心を回復させるのを優先して、と伝えました。
でも夫は、不倫相手には自分から言うのに 私には「何て言えばいいの?」と聞き”そのまま言わされているだけ”だし、何度伝えても結局数日で言わなくなる。だから私も苛々して暴言を吐き、夫と言い合いばかり。
夫はいつまで不倫の話をもってくるんだ、いつまでこんな奴隷みたいな扱いを受けさせるんだ、と。
夫の言う奴隷とは、スマホは私も見れる状態、私が要求すれば職場の勤怠表を持って帰る(残業と偽ったり有給使って不倫したので)小遣い制ではなく財布に3千円で都度補充、毎晩の洗い物(子供の寝かしつけが私しかダメで洗い物まで手が回らず)
の辺りかと思います。
私に言わせると、「自業自得だし、たったそれだけで何を言ってるの」私が受けた傷はそんなもんじゃないし、あなたがした事で私が苦しんでるならあなたも苦しくて当然なんじゃないの。
それを私も夫が理解しないからって言ってしまうから溝はどんどん深くなって、代わりに育児を沢山して良いパパになりました。
‥違う、それも有難いけど私が望んでるのは「私 」、それに応えてくれるなら育児に協力的じゃなくてもいい。
この辛くて傷付いてボロボロな私の気持ちを助けてくれたらあなたが好きになってくれた笑顔の私に戻れる筈なのに。そうしたらきっと上手くいく筈なのに。

何も悪い事してないのに、どうして私は傷付けられて愛してもらえないの。そんな報われない気持ちが抑えきれなくてどんどん歪んで口撃してしまう。夫も仕事から帰って安らげない環境に限界がきて、言い合い罵り合いばかり。
この前ふと思ったんです。私、もしかしてモラハラなんでしょうか。

今年に入ってからは私も疲れてしまったのか、夫への「理解してほしい」って気持ちがサーっと消えてきているのを感じています。

今離婚してもシングルで子供を育てる事は難しく、離婚するなら親権は夫にお願いすると思います。別居は貧乏なので厳しい。親は頼れない。子育てのパートナーと割り切るにも自分の気持ちに折り合いがつかない。どうしたら夫に期待せず、諦めれますか?もう普通の夫婦には戻れないのでしょうか。
先月頃からもう限界が近く胃痛下痢や不眠で、もうなんでも、藁にもすがる思いで打開策を探しています。

簡潔に書くのが苦手ですみません。。

新着コメント ( 8 )

    1
    2023-04-18T17:07:08+09:00

    出産直前に浮気をしてしまう旦那様に対してもう信用はできないですよね。浮気をする人って繰り返す可能性もありますし、まだお子様が小さくてただでさえ大変なことが多いのに、旦那様に対して気苦労が多くて本当にお辛いと思います。
    奥様が旦那様へ不満が募ってしまうことは当然だと思います。
    旦那様との離婚が得策でないのであれば、子どものためと思い、旦那様への期待は捨てて諦めて割り切ることも大切かなと思います。
    お子様と奥様が楽しく生活することだけを考えて、奥様も趣味の時間をつくるなど、旦那様のことをあまり考えないようにできるといいですよね。

    • こんなに長く読みにくい文章に目を通していただきありがとうございます。

      実は結婚する1年前にも浮気されています。浮気というか同棲してるのに2年以上二股かけられてました。。もう下半身でしか考えれない人種なんでしょうね。

      やはり子供の為、と割り切るのが今ベストな答えだと私も思っているんです。
      でも今年に入ってから普通の状態がトータルで1ヶ月程度しかなくそれ以外の期間は冷戦状態です。
      多分、私が夫婦の修復を諦めてない中、夫が私との関係修復を諦めたのを私が察したから この最悪な状態なんだと思います。
      諦めて、割り切って私も苦しみから解放されたい。でも諦めかたが分からないんです。
      どうしたら普通の夫婦 を諦められますか。

      あと数日で結婚記念日‥去年も一昨年も喧嘩したまま結婚記念日を迎えたけど これで3年連続になりそうです。

        1
        2023-04-20T22:48:40+09:00

        私の場合ですが、1人目出産後から旦那の思いやりのない言動に腹が立つことが多く、イライラすることに疲れてもう旦那に対して考えることをやめました。子どもと自分が日々楽しく過ごすことや子育てしながらできる自分の趣味に没頭して、旦那への不満を考えないように過ごすようにしています。
        それでも最近子育てがひと段落してきてからは、以前よりは旦那に対しての怒りの気持ちが減ってきたように思えます。
        旦那様が話せばわかってくれて、変わろうとしてくれる方であれば、話し合いをすべきだと思いますが、旦那様の場合は難しそうですよね。
        子育てが落ち着いてきたら夫婦関係にも良い変化が出てくるかもしれないですし、今はあまり思い詰めずにやり過ごせるといいですよね。

        • すみません、何故か返信が反映されず4度目の返事になります‥
          後からまとめて数日分反映されたらごめんなさい。
          私も自分の被害者意識からどんどん夫がスキンシップを取れるような雰囲気とは程遠い自分になっていたところがあります。それは私は愛してるのに期待に沿う償いを得られなかったから、その一言に尽きます。
          まだお互いに望みがあるかは分かりませんが、どちらにせよ私は夫に意識を向けすぎてました。
          戻れるとしても、離婚になったとしても、みなさんにアドバイスをいただいたよう私の社会的な自立はこの先必要なので今は資格取得などで、この先の社会進出に向けてがんばろうと思いました。
          体験談を話していただきありがとうございます。私もしずくさまのように、なんとか家族をやり直せたら1番良い結果ですね。

          次こそコメントが反映されますように。

    1
    2023-04-20T16:36:47+09:00

    私も長文です。すみません。
    こういうコメント、初めて書きます。
    主様のお気持ち、とてもよく分かります。私は3歳の子供と夫と暮らしているアラサーです。
     私の場合は、不倫ではなくモラハラですが、過去の旦那の言動・態度でひどかったものは、月日が流れてもちょっとしたきっかけで一瞬で思い出せるくらい根に持っています。ボロボロにされた方は忘れられるワケないんですよ。なのに、相手は過去の事として終わらせようとしてる所に腹が立つし、現状改善してないとこちらの気持ちや言いたい事は何も理解されてないんだと、更に悲しさや虚しさが込み上げてくるんですよね…そして、不満が溜まって口撃してしまう…私も最近は自分がモラハラになってるのでは?と感じます。夫に対してだけすぐにキレてしまうようになり、時々子供の前でも抑えられず、夫と喧嘩してしまいます。母親としてダメだと悲しくなり、この環境が子供に良いはずがないと分かっているのに…と自己嫌悪です。
     どうやって諦めるかですが、旦那さんがいつかきっと変わってくれるはず!と期待しているから、普通の夫婦に戻りたいという希望が芽生えて諦められないのでは?と思います。まだ期待が残っているのは、旦那さんに対する愛情があるからか、子供のために関係修復しなければという義務感があるからかな?と思うのですが…体調が落ち着いたらもう一度自分の気持ちを整理してみてはいかがでしょうか?本当は、諦めてはいけないと自分に無理させてる可能性もあったりするのでは…?
     客観的にみると、浮気・不倫をするような人で、自分がズタボロにした奥様の心の傷と向き合わないような人と「普通の夫婦」になる事は無理なのではないでしょうか?普通は無理でも、違う形なら可能かもしれませんが、主様が求めてる形でなければ、結局辛くなるでしょう。また、もし離婚したら親権を旦那さんに渡すつもりというのも大丈夫なのかな?と…。いくら今良いパパだとしても、旦那さんが新たに女性と付き合い出した時、お子さん優先で物事を考えられるのでしょうか?お子さんが成長し離婚理由を知ったらお子さんはどう思うのでしょうか?
     お子さんも小さく主様の気持ちもはっきりしないので、今すぐ離婚するのは得策ではないと思います。まずは役所に、もし離婚した場合どんな援助を受けられるのか相談・確認されてみてはいかがでしょうか?同時に、就職に役立ちそうな資格取得に向けて勉強したり、求人情報みてみたり、意識を「離婚する事になっても困らないように対策する」に一旦向けてみてはいかがでしょうか?他の事に意識が向くと旦那さんへの意識も減り、主様も少し楽になれるのではないかと思います。そうやって過ごすうちに自分の気持ちにも変化が出て、いつのまにか割り切って暮らせるようになるかもしれないし、きっぱり離婚しようと思うようになるかもしれません。どう転んでも資格取得や情報収集は無駄にはならないはずです。
     今まですごい修羅場を経験し一生懸命やってこられた主様、本当にすごいです。そのパワーがあれば、この先なんだって出来ちゃうのでは?と勝手に思っています。どうか胸を張ってください。偉そうに色々言ってるただの他人ですが、主様とお子さんの幸せを願っています。

    • 私なんかの為に貴重なお時間を割いていただきありがとうございます‥
      ご主人様はウチとは違い不倫はしていないものの奥様の痛みが、私が感じているものと似ていて胸が苦しくなりました。
      この3年、何度も酷い罵声を浴びせられ、私も今後忘れる事は無いだろうと思います。「改善されない」同じです。今後裏切らない為の予防(スマホ、金銭管理など)をするのは当たり前の責任だけど、不倫して傷付けた私の心へのフォローを、言葉でスキンシップを取って‥毎回この話で喧嘩になります。きっと夫は、私をもう愛せないけど、同意しないと喧嘩が終わらないから最終的に分かった「フリ」をしていて。だから数日でしなくなる。その度に突きつけられるんです。あぁ、あの女には自ら表現していたのに‥って現実を。
      そうなんです。夫にだけキレてしまうんです。先日も子供の前で怒鳴り合いになってしまい子供が驚き、か細い声で不安げにか私を呼んだところで我に返りました。眠る時も私の手を握らないと眠れなくなったようで とてもつらい思いをさせてしまっています。

      本当に甘えた考えですが子供の件、私の職歴等が無く親も頼れず、家もあてが無く、加えて機能不全家族で育ってる私がシングルで育てていくのに自信が無いんです。。元々主人は子供好きで、私は子無しを希望していて。計画妊娠では無かったのですが 2人なら頑張る もし離婚した場合はちゃんと育ててあげてね と話していて。ですが主人のクズっぷりが痛いほどに分かり、そして私の子供への愛情が育てる内に想像以上に大きくなり、正直全て投げ出して楽になりたい気持ちがある反面、子供の手を離したくありません。もし離婚になった場合は私の環境が整うまでは主人に、その後私が引き取りたい、と今は漠然と思っています。
      私が離婚を考え直しても、夫が限界 となる可能性もじゅうぶんにある為、少し休んだら全てにおいて色々と気持ちの整理をつけて決めていかないとですね。
      教えていただいたように離婚した場合の生活の事などを具体的に試算してみます。
      そして資格取得、余裕がないと言い訳して逃げていましたが気持ちを入れ替えて自分と子供の将来のために、そして夫への感情が入り込む隙の無いぐらい充実した日々を目指してがんばってみます。
      涙が出ました。ここに質問してよかった。貴方様の目に留まり、コメントを頂けて本当によかった。ありがとうございます。私も、貴方様とお子様の幸せを願っています。

    1
    2023-04-22T00:52:10+09:00

    主様はご主人が大好きなんですね。
    可愛い小さな子供を夫婦で愛し合いながら、支え合って育てていく…それを強く望んでいるように思えました。
    ただ、現実はそうじゃありません。そんな幸せだけの家庭があるなら会ってみたいです。
    私は結婚して20年ですが、旦那が1週間程帰らない、携帯を家でも常に持ち歩くなど、浮気の気配は何度もありました。
    子供の学校行事や生活には無関心で、食事中はテレビのみ見て子供の顔すら見ていません。
    要は自分のことしか考えられない、肝の小さい未発達の人間なんです。父親の自覚が全くない。
    大好きなご主人様に申し訳ありませんが、主様の夫さんも同じなのではないでしょうか?
    大人の人格は変えられません。理想の夫、父親像を求めるのはもう諦めましょう。
    一緒にいつつ存在を無視して、自分に都合のいいところ(家賃を払ってくれる、生活費を出してくるなど)だけ、利用してやりましょう。
    それよりも主様が社会人経験を積んだり、大事な子供を主様の力で幸せにするために、これから何ができるのか考えてください。一人の人間に執着して大事な自分の人生をボロボロにするのはもったいないです。
    子供が幼稚園、小学生と大きくなるにつれて、主様が1人でいる時間は確実に増えていきます。
    子供と一緒に社会経験を積んで、大人になればいいのではないでしょうか。

    • コメントありがとうございます
      おっしゃる通りです。両親が不仲で高学年の頃父が出て行き、私はショックだったのか中学校辺りまでの事を殆ど何も覚えていません。だから愛されたいって常に思って生きてきて、でも自分がどう育ってきたのか覚えていないから親になるのが怖くて、幸せになれないんだって思いながらも、それでももしかしたら両親と違って幸せな家庭を作れるのかもしれないって心のどこかで強く願ってしまってるんだと思います。仲の良い家族というものに憧れているんでしょうね。
      だから、どんどん理想の家庭が遠ざかっていって心が受け入れれないのかな。。
      期待を捨てないと、ですよね。そんな夢のような家庭無いですよね。

      お返事を書くうちに、あぁ私こんな風に思ってたんだ って少しずつ気持ちの整理ができてきました。
      私は母親になったんだから、守るべきは第一に子供。
      諦めるのはやっぱり悲しいけど、無理なものは無理 気持ちなんて、もうどうにもならないんだと現実を見ます。大人になります。
      勉強します。子供を幼稚園にいれるまでの間に、資格の勉強。幼稚園に入ったらパートに出て、こんな私でも正社員を目指せる職種が見つかるといいな。
      もうアラサーだから必死に頑張っても現実は厳しいでしょうけど頑張ってみます

コメントを残す

匿名のコメント