トピック

無痛分娩経験者の方、赤ちゃんへの影響や、痛みの程度について実体験を教えて

ひみこ

無痛分娩にするか迷っています。ネットで調べると賛否いろいろな情報が出てくるのでリアルな実体験を聞いてみたいです。

2022/8/20 2022-08-20T19:35:46+09:00 7 81view 0

コメント ( 7 )

    0
    2022-08-21T02:14:35+09:00

    無痛分娩(別名:和通分娩)を経験しました。
    私の場合は、自然分娩を予定していたのですが、あまりの痛みに耐えきれず急遽無痛分娩にしてもらったパターンです。
    無痛とはいえ、自分でいきむ力を残す程度の麻酔量なので、全く何も感じないわけではありませんでした。ただ、旦那さんとお喋りできるくらいの余裕はあります。
    急遽無痛分娩に切り替えたこともあり、ある程度子宮口が開いていたため、麻酔を打ってから数十分程度で出産ができました。
    赤ちゃんへの影響は特に何もなく、元気に生まれてきてくれました。

    1
    2022-08-21T06:03:59+09:00

    出産時の痛みについて聞くたび、わざわざ痛い思いをして産まなくてもと迷うことなく無痛分娩を選んだが、正確には、陣痛が来て少し時間が経ってから麻酔という形なので、全く痛みを感じないというわけではなかったが、本来なら陣痛が始まってから増していく痛みが、麻酔を打ってから痛みが引いていくというのは安心感があった。いきむときも、全く痛みや感覚がないわけではないので、産んだ感はあるものの体力的な消耗はかなり抑えられ、精神的にも消耗が軽減されたと思う。何より、想像していたよりも体力の回復が早かったのが選んでよかったポイントだった。

    1
    2022-08-23T14:05:34+09:00

    私は無痛分娩で子供を一人授かりました。陣痛に耐えられないと思ったから麻酔を使うことで痛みを抑えて出産をできるだろうと考えました。出産をした友人から陣痛はかなりの痛みだから麻酔の注射をした方がいいとアドバイスをもらいました。私は陣痛がある状態で麻酔注射したのであまり痛みはありませんでした。全ての人が麻酔が効くわけではないと言われていたのですが、私にはしっかり効いたので良かったです。無痛分娩だからといって子供に対する愛情が変わるわけではありません。5万円ぐらい余分にかかったのですが、今度産む時も無痛分娩を選択したいです。

    1
    2022-08-26T20:37:26+09:00

    私は初めての出産で、無痛分娩を選べる産院で出産しました。破水直後から陣痛を失くすため麻酔を入れましたが、正直、気を失うほどに痛かったので(実際には気を失っていません)、無痛分娩費用のプラス10万円に意味があったのかはわかりません。麻酔を入れた直後は少し痛みが和らぐ感じはありましたが、すぐに効かなくなりました。壮絶な痛みが10時間ほど続いた後、無事に元気な赤ちゃんが生まれました。
    出産後の産院での食事の際に、他にも無痛分娩の方がいましたが、陣痛から出産の瞬間まで全く痛くなく生まれたそうで、人によって麻酔の効き目に大きな差があることがわかりました。

    1
    2022-08-28T14:57:14+09:00

    第一子の普通分娩は11時間。それはそれは痛かったけれど、安産でした。
    なので、第二子の出産前、10万円かけてまで無痛分娩にするかどうかは大変悩みました。
    ですが恐らく最後の出産。好奇心が勝り、計画無痛分娩にしました。
    結果、うっすらと生理痛(会社も休みはしないレベル)を感じ、麻酔スタートした後は全くと言っていいほど痛みを感じませんでした!助産師さんと談笑しながら赤ちゃんに出会え、とても不思議な感覚でした。赤ちゃんもとても元気に育っています。なぜこの国はこんなに楽しく産める方法があるのに、お金を払わないと痛みを取り除いてもらえないの、、、?とモヤモヤしてしまったのを覚えています。

    0
    2022-08-28T22:40:13+09:00

    お産の時には硬膜外麻酔をするけれど、無痛分娩だからといって痛みがゼロになるわけではないと事前にお医者さんから教えてもらっていたので、ある程度の痛みの覚悟はしていました。当日、陣痛の感覚が5分ぐらいになった頃に麻酔をしたので、陣痛の痛みはしっかりとありました。麻酔をしてからはほぼ痛みはなく、いきむのは少し難しく感じましたが無事に出産。子供は元気に生まれてきてくれたのですごく安心しました。

    0
    2022-08-29T02:16:42+09:00

    一人目の出産があまりにも激痛で二人目三人目出産の際、無痛分娩を選択しました。無痛分娩といっても種類はあるようで、私が利用した病院は和痛(痛みを和らげる)に近かったと思います。麻酔が効くまでに20分かかるといわれており、二人目は麻酔タイミングわからず、生理痛のひどい版の痛みで出産しました。三人目は無痛2回目ということもあり、早めに麻酔追加ができたので、痛みはまったくありませんでした。ただ、出産後に麻酔が効きすぎて、自分で足を動かせませんでした。痛みを我慢しながらの出産に比べ、力むタイミングがわかりやすいので、分娩台に上がってからすぐです。短時間で出産できるので赤ちゃんも楽なのかもしれません。