妊娠前にしておけばよかったなと思うこと。

トピック

今妊活していますが、今のうちにできることを聞きたいです!

新着コメント ( 44 )

    8
    2022-08-23T03:46:23+09:00

    妊娠前にしておけばよかったことは、わたしたち夫婦は旅行です。結婚してから妊娠までが早かったので、新婚旅行も行くことができませんでした。妊娠中でも、国内旅行もあまり沢山は行けなかったのですが、新幹線で大阪や奈良、京都に行ったくらいです。ハワイやバリ島などにも行きたかったねと話しています。子育てが落ち着く頃に海外に行きたいです。

    6
    2022-08-23T13:39:41+09:00

    結婚後半年で妊娠発覚、もっと2人での時間も欲しかったし、お出かけ、映画や外食。主に日常的に出来ていた外食が出来なくなるなんて思いもよらなかった。
    スーパーに行くのも匂いや悪阻で一苦労でした。
    妊娠、出産してからは本当に世界が変わるので、悔いのない様に

    1
    2022-08-23T16:04:57+09:00

    妊娠前に新婚旅行に行けば良かったと思います。結婚して入籍してすぐ妊娠して出産して1年ぐらいで新婚旅行に行こうと思っていたら、コロナでなかなかいけず、さらに2人目の妊娠もあり、結婚4年目なのですがまだ行けていません。授かりものなので喜ぶことなのですが少し心残りです。

    0
    2022-08-23T19:26:07+09:00

    妊娠前にしておけばよかった一番の後悔は夫婦2人だけの旅行です。妊娠出産が終わるとすぐに新生児育児が始まって子育てが本格化するので夫婦で旅行はおろか、2人きりで出かけることもままなりません。なので、妊娠前で2人きりの期間に行きたいところに行って思い出づくりをするのはしておきたかったなと思います。

    4
    2022-08-23T19:40:22+09:00

    海外や高級ホテル・旅館への旅行は、妊娠前にたくさんしておけばよかったなと思います。子供がいると、それだけで荷物が多くなり、公共交通機関での移動か難しい上、泊まれる場所が実質限られてくるし、旅行先での子育ては結局自分たちであることには変わらないため、リフレッシュのために行ったのに、逆に疲れて帰ってくるといったことになりかねないからです。

    6
    2022-08-23T20:37:15+09:00

    自動車免許の取得。東京出身だと車がなくても電車で簡単にどこへでも移動できるので、困ったことがなかったが、子供を産むと全く簡単ではなくなった。電車内ではベビーカーでの場所取りに気を遣い、いつ泣き出すかわからない子供に戦々恐々としながら、目的地に向かう。着く頃にはげっそり。そしてまた帰り道に電車移動が待っている。しかし、これが車ならベビーカーの心配もなければ、いくらでも泣いてもらって構わない。
    子供を連れて通える教習所もあるけれど、そこに行くのも電車移動(笑)。「免許なんていらないでしょ」と思った若かりし頃の自分を殴りたい。

    8
    2022-08-24T09:16:27+09:00

    妊娠するとつわりがひどくて家事をするのがとても大変でした。特に料理をすると胸がムカムカして気持ち悪くなり苦痛でした。夫は料理がまったくできません。妊娠する前に夫に料理を教えておけば、つわり中に吐き気をこらえながら料理をせずにすんだと思います。子供が生まれてからも時々夫が料理をすることができれば、私の負担は小さくなっていたのになぁと思いますね。

    3
    2022-08-24T10:50:54+09:00

    妊娠前にしておけばよかったなと思う事、それは行きたい場所に行く事!妊娠しても、産まれるまではある程度自由に行動できると思っていました。つわりなんかは聞いていたものの、マタ旅なんて言葉もある位だし、産休に入ったらランチ行ったりお出かけ沢山するぞ~!とのんびり構えていたら、切迫早産の診断。まさかの入院コースになっていました。旅行はおろか、散歩すら出来ませんでした。入院→そのまま出産コースだったので、こんな事なら妊娠する前に行ってみたかったカフェなど、行っておくべきだったなと思いました。

    6
    2022-08-24T12:55:06+09:00

    子育て環境をどんな風にしたら快適か、しっかりリサーチ&準備をしておけば良かったです。まずは自分がいいなと思う感じで子育てをしている年代の近い、趣味嗜好も近い人の話を聞きに行来ます。育児雑誌などではなく、なるべく実際に話せるといいでしょう。ネットの情報もあてにしない方がいいです。そして、こんな感じで子供と生活したいというイメージができたら、それに向かって準備して行きます。妊娠前だったら、パートナーにも伝えて、同意してもらえるか確認しておくといいでしょう。仕事をどうするか、住む場所をどうするか、など妊娠前に準備を進めれたら後はなるべくお金を貯めておけば楽しく子育てができると思います。

    5
    2022-08-24T16:30:54+09:00

    私は、結婚式を挙げておけばよかったと思います。元々結婚式に憧れがありましたがコロナ禍だったこともあり、一旦は式場での写真撮影のみで済ますことにしました。しかし、周囲の友達が規模を縮小してやっていたり、コロナの波が収まったときにやっている姿をみると羨ましいなと思います。子どもが生まれて落ち着いたら式を挙げる話もありましたが、実際子どもも生まれてこの先の人生設計を考えると、自分たちの結婚式よりも子どもにお金をかけるべきだと思うようになりました。コロナ禍で仕方ない部分はあったとはいえ、コロナに配慮した形でやってしまえばよかったと少し思いました。

    7
    2022-08-24T22:24:45+09:00

    妊娠前に旅行を経験して思いでを作っておくとよかった。ひとり旅をしたくても、絶対できないので後悔しています。ひとりで過ごす時間は貴重。海外旅行、国内旅もひとりで経験したかった。静かな大人の時間が恋しい。

    8
    2022-08-25T04:23:41+09:00

    妊娠前にしておけばよかったことは2人きりでの旅行です。
    私の家庭の場合結婚してすぐ子供を授かりました。
    その後はつわり、切迫早産等々トラブルも多く安定期と言われる時期でも入院等で何もできず安静にしているだけの日々でした。
    子供は元気に生まれてきてくれましたが2人きりでの旅行は行けずじまいでした。

    7
    2022-08-25T05:31:25+09:00

    私は比較的若く妊娠したので、社会に出て働く経験を積んでおきたかったです。働いていましたが、短かったので若いうちに失敗やいろんな経験をもっとしたかったです。母になってからも働けますが、どうしても子ども、家庭優先になることがあるので、集中して働きたかったです。

    4
    2022-08-25T14:15:46+09:00

    現在、我が家には2児いるのですが、一人目の時はオシャレな店に行っておきたい、仕事も悔いなくやっておきたいと、盛り沢山でした。一人目から二人目の時はこういう思いはないだろうと思っていたのですが、お姉ちゃんとだけの思い出を作りたいとか、やっと両親に預けて行けてたところも行けなくなってしまうと、旅行に行期待など、思いはつきません。

    4
    2022-08-25T16:04:07+09:00

    友達と遊ぶことですね。
    妊娠・出産をするとどうしても子育て中心の生活になりなかなか友達と遊ぶ時間は取れません。

    学生時代の友達などは遠方に住んでいる人も多く、次はいつ会えるのかなぁと寂しくなる時もあります。羽目を外さない程度に遊んでおけばよかったなぁと思います。

    7
    2022-08-25T17:46:43+09:00

    妊娠前にしておけばよかったことは、ズバリ貯金です。
    噂には聞いていたけど、こんなにも子どもにお金がかかるとは思いませんでした。自分はさておき、子どものために…という気持ちになります。
    そして、小さいうちは特に一緒にいたくなるものです。仕事も大切だけど、一番かわいい時をできるだけ見逃したくないから、可能であれば仕事をセーブ。そのための資金があれば最高です。ちなみに保育園の最初の頃はしょっちゅう熱を出し、仕事になりませんでした。
    きっと、育児に疲れた自分へのご褒美だって必要ですよ。
    へそくりがあったら、育児にも心のゆとりがうまれます。無駄遣いしないで、お金を貯めておくことをおすすめします。

    1
    2022-08-26T01:05:59+09:00

    奥さんの妊娠前にしておけばよかったと振り返るのは、海外旅行などです。子供が産まれると、当面旅行などは難しいですし、行ったとしても子供に手がかかり満足に楽しむことが出来ないです。妊娠前に2人で海外旅行を楽しんでおけば良かったです。

    8
    2022-08-26T01:24:23+09:00

    フレンチレストランなどもっと行っておけばよかったです!妊娠前に一回だけ2時間かけてフレンチレストランを楽しんだのを忘れられません。
    もっと何回も何回も行っておけばよかった!子供とフレンチレストランなんか絶対に無理なので!

    3
    2022-08-26T04:10:26+09:00

    断然海外旅行!私は結婚後にすぐこどもができて、3年後に2人目、そのまま子育てで、落ち着いてきた頃にコロナ。夫婦でなかなか海外旅行に行けないまま今まできました。新婚旅行でハワイに一緒にいったのみなので、若い夫婦が似合う場所にもう少しいっておけばよかったなと思っています。特に子供といけないモルティブとか南国をおすすめします。あとはヨーロッパとか、アクティブに動く、年取ってからだとつらい場所をおすすめします。

    1
    2022-08-26T04:34:38+09:00

    妊娠前に脱毛を完了させておけばよかったなと思います。

    出産後落ち着いたら脱毛の続きをしようと思っていたのですが、育児と仕事で思うように時間がとれず気がついたら5年…。
    途中2人目の妊娠と出産もあり、現在もなかなか脱毛のための時間が取れない状況です。おうちで剃るという選択肢もあるけど、子供が起きている時は危ないのでできず。夜寝かしつけてからやろうと思っても寝落ちをしてしまいなかなか実行することができず、毛が生えっぱなしになっています。
    そのため、妊娠前にしっかりと脱毛を終わらせておけばよかったなと思います。

    3
    2022-08-26T06:38:40+09:00

    保育園の準備(入園案内、出産時期から逆算していつ入園出来るか、入園時期を決めておく)、いつ頃にどんな物を購入するかリストアップ(子供を乗せて走るための自転車、ベビーカー、チャイルドシート)、メーカーなどを調べ子供に合った物を実際に見に行くなど事前に調べる。
    私は上記に記載したことを全て産後に行い、体も辛く、子供生まれたばかりなのに抱っこしながら見に行ったり親に見てもらっている間、起きるまでの短い時間に見に行くなど大変でした。
    妊娠中で動けそうであれば産前に行く事をお勧めします!

    7
    2022-08-26T11:43:20+09:00

    貯金です。妊娠中はもちろん赤ちゃんが生まれてから仕事は妊娠前ほど自由にできません。一方で出費はかさむばかりで自分にかけるお金はどこにもありませんでした。なので妊娠前に自分用自由に使える貯金、一か月1万円ほど使えればいいのにな、と思うことが多々あります。

    7
    2022-08-26T11:59:32+09:00

    妊娠すると、体調にもよりますが、テーマパーク等アクティブな場所に出かけるのは難しいです。行けたとしても乗り物系はほぼ乗れないと思います。その為、テーマパークが好きな人はぜひ行っておくことをおすすめします。また、子どもが生まれるとなかなか自分の時間が持てないので、脱毛をしておけばよかったと思います。ムダ毛はすぐ伸びるのですが、子どもが小さいうちはのんびりお風呂にも入れないので、時間とお金があるうちに脱毛しておくことをおすすめします。

    7
    2022-08-26T20:31:45+09:00

    夜のアルバイト。バーとかホステスとか。給料もいいし、良くも悪くも社会勉強になりそう。結婚・妊娠した後にできる仕事じゃないし。今思えば、勇気を出して一度挑戦しておけばよかったなぁーとすこし後悔しています。

    7
    2022-08-27T01:52:20+09:00

    こどもは二人いますが、二人とも食物アレルギーがあります。アレルギー体質にしない方法として、妊娠初期にグレープフルーツを食べると良い、と耳にしましたが、私はグレープフルーツの酸っぱさが苦手で、食べることなく出産しました。どの程度の効果があるか定かではありませんが、グレープフルーツを食べていたらアレルギー体質に悩まされることがなかったかもしれないと、今でも少し後悔しています。

    5
    2022-08-27T03:01:00+09:00

    専門学校を卒業し、そのまま就職しサービス業のため土日は仕事で大型連休も仕事に明け暮れていた20代前半。
    疲れて休みの日も家から出ずとにかく寝ていました。
    その後25歳の時に結婚し、子供を授かり旦那が旅行好きで毎年旅行に行こうと思うんですが子供優先で旅先を決めるのですが、それはそれで楽しいんですが
    自分のことだけじゃなく家族全体のことを考えないのいけないので忙しいのとバタバタするので、妊娠前にもっといろんなところに行ってみたかったです。
    海外とか行ってみたかったなと思います。
    結婚した時に、回りの先輩達によく今のうちに行っておきな〜と言われていたんですが、今さら実感しています。

    5
    2022-08-27T06:39:52+09:00

    妊娠前に友達と会ったり旅行をしておけば良かったと思いました。妊娠してからでは、行動も制限されますし、自由が少なくなってしまいます。実際に妊娠してから、自由に動きづらくなってしまったため、妊娠前に好きなことを友達としておけば良かったです。

    8
    2022-08-27T11:20:22+09:00

    車の運転免許を取ることです。私は教習所に行き始めた頃に、妊娠に気が付きました。つわりがひどく、運転の教習中にめまいがして、怖い目に合ったことがあります。体調が悪くて思うように教習所に通えず、免許を取得するまでに半年もかかってしまいました。

    1
    2022-08-27T15:48:45+09:00

    妊娠前にしておけば良かったと思うのは歯科検診です。女性は出産の度に歯がもろくなると言われますが、妊娠前に歯科検診を受けることをオススメします。治療が必要なら早めに治療しておいた方がいいです。子どもが産まれた後は忙しくて通院も出来ないし、やはり歯が弱くなって虫歯が悪化した経験があります。

    2
    2022-08-27T18:50:36+09:00

    今まさに3人目妊娠中だが、体重を落としておけばと後悔。自分が一番調子が良い時の体重からプラス8キロスタートだったので、妊娠後期に差し掛かった現在既に過去MAX体重で焦る。母や友人にも、子供産むにつれて体重落ちにくくなるよと言われてたが、その言葉が今身に染みている。

    3
    2022-08-27T20:57:54+09:00

    妊娠前にしておけば良かったことは健康的な体作り。子持ちの母になってはじめて健康の大切さを実感しています。娘はアトピー性皮膚炎で症状は軽いもののやはりアトピーだと分かります。妊娠前に健康的な生活をしてジムに通うとか意識を高めていれば・・・と悔やんでいます。

    3
    2022-08-28T02:08:17+09:00

    妊娠前にしておいて良かったなとおもうこと。それは、30歳で入籍し32歳で一人目妊娠に至りました経緯からすると、32歳の妊娠するぎりぎりいっぱいまで、フルタイム(長時間)での仕事をめいっぱい思う存分出来たことです。

    4
    2022-08-28T16:36:12+09:00

    旅行が好きで独身の時は1人で車を走らせ自由気ままに旅行へ出かけたり、結婚してからも旦那さんと国内旅行はたくさん行きました。年齢的に、そろそろ子供をと自己流の妊活を開始。高齢の部類だった為授かれるのか不安で頭がいっぱい。半年ほどで授かることができましたが、妊娠前に一度でいいから海外に旅行に行っておくべきだったと今では思います。子供ができるとハードルが一気に上がる。小さいうちは旅行どころか少し出かけるだけでも本当に一苦労です。ある程度子供が大きくなるまでは旅行は行けないかな。

    2
    2022-08-29T10:14:05+09:00

    妊娠をした時、私が全く家事ができなかったこともあり、家内に最低限のルーティーンを教えてもらっておくべきでした。洗濯や掃除、最低限の料理など。家事を手伝いたいと思っても全く経験がなければ突然できませんので。

    5
    2022-08-29T11:35:17+09:00

    妊娠前は、運動が嫌いで、短時間しか仕事をせず、体力がなかったです。妊娠するまでに、ダイエットと体力作りをしたらよかったと思います。太りすぎで、妊娠中の食事制限がきつくて、辛くて泣いてました。切迫流産気味で、絶対安静だったので、運動ができず、体力もなく不安でいっぱいでした。どうにか、出産しましたが、体がきつく寝込み気味で辛かったです。

    3
    2022-08-29T13:58:33+09:00

    自分自身をもっと大切にしておけば良かったなと思いました。妊娠、出産後はどうしても自分よりも子供が優先になってしまうから、妊娠前にとことん自分を甘やかしたかったです。友達と旅行に行ったり、仕事を思いっきりしてみたり、好きなものを好きなだけ食べてみたかったです。予想外の妊娠だったため、自分の為に何かをする前に妊娠期間に入ってしまったので不完全燃焼でした。

    2
    2022-08-30T04:24:21+09:00

    1歳と3歳の子ども2人の子育て中です。わたしが妊娠前にしておけばよかったなと思うことは、貯金です。看護師として出産前は夜勤も含めた勤務形態で働いていましたが、出産してからは日勤だけの部署に異動したため、月収は数万円下がりました。収入は下がるけど子育てにはお金がかかり、貯金もままなりません。妊娠前のたくさん働けた時にもっと貯金しておけばよかったなーと思います。

    3
    2022-08-30T05:18:39+09:00

    新婚旅行です。
    妊娠すると初期はつわり、後期はお腹が大きくなってきてなかなか動けず移動自体が大変でした。

    コロナウイルスの影響もあった中での妊娠ということもあり、新婚旅行に行くタイミングは逃してしまいましたが、そのうち子どもも連れて家族で旅行に行きたいと思っています。

    6
    2022-08-30T10:23:53+09:00

    資格をとること。わたしは医療系の仕事をしています。就職後も、スキルアップを目的に、資格を取れと職場から言われます。でも、子供かいると資格取得のための勉強時間の確保が難しいです。もっとたくさん資格取得に挑戦しておげばよかった。

    1
    2022-08-30T11:30:05+09:00

    妊娠前にブライダルチェックを受ければよかったと思います。
    私は第一子を授かるまでに約3年かかりりました。
    その間に、様々な不妊治療を受けました。
    最終的に子宮内膜症と子宮にポリープあることがわかりました。
    高校生の頃から生理が重かったのも、これらの病気が原因でした。
    手術後にすぐに妊娠をしました。
    これまでの労力と精神的なダメージ、費用を考えると、結婚前にブライダルチェックを受けておけばよかったと思います。

    1
    2022-08-30T17:58:25+09:00

    旅行等の思い出作り。2人目が産まれてから、コロナ禍もあり旅行等の遠出が出来ておらず、思い出が極端に少ない。現在3人目妊娠中、つわりや疲れやすさもあり産後もしばらく出掛けられ無いので可哀想。このご時世仕方無い事だとわかっているが、1人目と比べて思い出の写真が少ないので、何だかやるせない気持ちになる。

    6
    2022-08-30T19:24:51+09:00

    独りで気楽に里帰りがしたかったです。結婚して関西から関東へ引越しをしました。結婚して初めての里帰りの前に、妊娠が発覚しました。つわりがひどく、出産前は一度も帰ることができませんでした。初めての里帰りは子供を連れてだったので、両親は喜んでくれましたが、私は気楽に友達と会って遊びたかったです。

    2
    2022-08-31T12:16:50+09:00

    外食・旅行をもっとすればよかった。子どもができてからは、体重管理しなくてはいけなくて食べたいものを食べたいだけ、という食事はできなくなった。また、赤ちゃんのことを考えると遠くに気軽に旅行することが難しくなった。

    2
    2022-08-31T14:46:05+09:00

    旦那と息子と生活している40代の普通の妻ですが、妊娠する前に夫と出かける時間をもっと作ればよかったと後悔しています。私と旦那はスポーツが好きなのでゴルフやジョギングをいっしょにしていました。しかし、妊娠してからは激しい運動ができないのでストレスが溜まってしまいました。また、温泉に浸かりに行ったり海外旅行を夫婦ですることが趣味だったのですが、急に体に異変が起きたらいけないから妊娠してからは遠くに行けなくなってしまいました。妊娠してから旦那といっしょに楽しむ時間が少なくなってしまったことが残念に思ったので、妊娠前にもっと夫と遊んでおくべきでした。

コメントを残す

匿名のコメント