トピック

「甘やかし」と「愛情」価値観が合わない夫

どうみんママ

育児方針、価値観が全く合わない夫。
小学校3年生の息子がいるのですが、育児に関して夫と意見が合わず喧嘩が増え、話したくないところまできています。

■一緒に寝るのは甘やかし?
3年生の息子まだ私と同じ部屋で寝たいと言います。下の子が2歳半で、1人だけ部屋で寝るのが寂しい様です。
自然に一人で寝たいと言うまで私はスキンシップとしても問題ないと思っていますが、夫は子供に「だっせーなお前!まぢでダサいからやめろ!」と否定し、たまに一緒に寝ると私にも威圧的な言動をしてきます。

■夜更かしさせるのは愛情??
夫の趣味で日曜の18時〜21時までスポーツをしに行くのですが、息子を連れて行きたがります。
たまには許可していましたが、息子もサッカー少年団に入っており土日が練習や試合で埋まることも多く、日曜の夜はせめてゆっくりすごして月曜日からの学校に備えさせたいのですが、夫は過保護だと罵り、子供がやりたいと言ってるのに可哀想、いつ解放してやるの?等と非常識扱いされます。私がずれてるのでしょうか。。

■歯磨きの仕上げ(小学校低学年)も甘やかし
■スキー用具を初めて学校に持って行くのに、親が手伝うのも甘やかし
■学級閉鎖になり、お昼ご飯に困るからとリモートワークに切り替えるのも甘やかし

風邪をひいても「大丈夫?」よりも先に「うつすなよ」が出る夫に、私は非常識レッテルを貼っています。

夫自信の幼少期の環境や人格自体が非常識とさえ思えるのですが、世の中のパパ達はこんなものなんでしょうか。。

2022/9/11 2022-09-11T08:04:04+09:00 2 51view 0

コメント ( 2 )

    0
    2022-09-12T20:50:24+09:00

    2児の父です。
    全く違います。笑
    二人とも娘だからかな?笑

    我が家の方針としては、子供のやりたいことを優先しています。
    「何がしたいの?」「どうしたの?」と理由を聞いて、
    危なくない・他の人を傷つけることでなければ、何でも受け入れて一緒に楽しんでいます。
    どうみんママの意見が何が悪いのかが、わかりません・・・。笑

    3年生の子供が寝たいのは、みんなで話しながらウトウト寝たいという気持ちもあるんでしょうね^^
    男ですが、どうみんママの意見を支持します。

      0
      2022-09-12T21:54:37+09:00

      乱雑な文章で分かりづらい点も多かったと思いますが、ご意見頂けてとても嬉しいです。
      うちの夫はどうしても男らしくなってほしい願望が強く、男の子が小学生になっても母親に甘える事を毛嫌いしています。自分が甘えたい時に甘えられなかったからなのかもしれませんね。。男性親でも、育て方や価値観は全く違うものなんですね。ありがとうございました(◞‸◟)