子育て疲れで休憩したい、一人になりたい時の良い方法は?

トピック

睡眠不足で、でもどうやって休憩したらいいかも分からない。子育て中の皆さんはどうしていますか?

新着コメント ( 30 )

    2
    2022-05-27T17:05:32+09:00

    話の伝わる年齢の子どもなら正直に、「ままは少し疲れたから、数時間一人で休みたい。その間、パパ(祖父や祖母でもなんでもOK)と遊んでて」と伝えます。
    赤ちゃんの場合は家族や一時預かりに預けます。個人的には家族に預けるより、一時預かりがオススメ。
    排泄・睡眠・過ごし方などの記録をもらえますし、やっぱりプロなので安心です。
    家族は、関係性にもよると思いますが、一人目の子どもであれば夫に任せきりにするのは不安な人が多いかと。
    実母や義母は、『大変だったこと』を話してくる可能性があるため、預けなければ良かった・・・とストレスになるかも。
    お金はかかっても、プロに任せるのが一番心穏やかに私は過ごせました。

    6
    2022-05-27T17:54:29+09:00

    夫は単身赴任なので完全ワンオペで、未就学児の子供2人はずっと私にべったり。。という地獄のような日々を送っています。そんな私が一人になりたい時に使う技は、「ワイヤレスヘッドフォンをする」です。ヘッドフォンで好きな音楽やラジオを聞きます。なぜヘッドフォンがいいかというと、子供が視覚で今ママは聞こえない状態だと理解してくれます。イヤフォンだと子供から見えないので忘れて話しかけてくることもありました。初めに、今からママは30分子供のお話聞けません!用がある人は今か30分後に言ってね。と子供に話して、見えるようにヘッドフォンをつけると、子供も30分静かにしてくれるようになりました。

    2
    2022-05-28T13:12:20+09:00

    子育て疲れで休憩したいときはスポーツジムへ行きます。私が利用しているジムにはサウナやお風呂無料のマッサージチェアがあります。サウナの温度は快適ですしお風呂はジャグジー付きです。マッサージチェアは複数あり時間を気にせず利用できます。そのうえ薄暗くなっているので仮眠もOK。家族から離れてひとりになりたいときも利用しますよ。

    3
    2022-05-29T14:04:04+09:00

    いつも子供は自分にべったりで一人になる時間がなくてかなりストレスがたまっていました。夫や実母に預けて出かけることも考えましたが、子供が泣くだろうと思いできなかったんです。

    でもある日夫が、「最近疲れているね。子供見てるから遊びに行ってきなよ」と言ってくれたんです。夫に預けるのは無理だと思ったのですが、強引に夫に背中を押され外出。カフェで美味しいコーヒーを飲んで服を購入しスッキリできました。

    帰ってきたら子供はニコニコしていて夫と楽しく遊んだみたいです。もっと前から夫を信じて子供を預けると良かったと思いましたね。自分で自分を追い詰めていたんだと反省です。夫も父として成長して良かったです。

    4
    2022-05-30T11:18:45+09:00

    一番楽なのが旦那さんや祖父母に預けて、自分が好きなことをしてリフレッシュすることだと思います。
    でも私もそうだったのですが、祖父母に預けられない人もいます。

    そんな方は幼稚園や保育園の一時保育に預けてみるといいと思います。
    私の住んでいる市では500円で2時間くらいまで預けられたので、何回かお世話になったことがあります。
    相手はプロの方なので安心してリフレッシュできると思います。

    5
    2022-05-31T12:08:15+09:00

    子育て疲れで一人になりたい時は、夫に協力してもらい、一人で美容院へ行ってリフレッシュしたり、カフェに行ってゆっくりコーヒーを飲んで気分転換するようにしています。やはり一人の時間も必要なので、夫に協力してもらいます。

    5
    2022-06-01T19:17:56+09:00

    なんといっても、家族全員が寝入ってから、自分自身の深夜の時間を作ること。昼間思いっきり子供を遊ばせて疲れさせることで夜に起きることをさせない周期を作れば1人でゆっくりすることができるはず。ちょっとしたライフサイクル作りです。

    6
    2022-06-02T11:49:22+09:00

    元々一人が好きな方でヒトカラ等よく行っていたので、たまに一人になりたくなります。
    子供が小さい時はなかなか一人になる時間もとれませんでしたが、ある程度大きくなったので、一人になりたくなった時はまず家の中で一人になれる場所を探して過ごします。
    夫が家にいる時で外に出たい時は犬の散歩で1時間くらい犬と散歩したり、ちょっとした買い物で近所のスーパーに行ったりします。私と子どもだけの時は30分前後で帰ってこれるようにして子どもにお留守番をお願いして、用事を済ませつつ一人の時間をつくります。

    2
    2022-06-02T15:31:08+09:00

    現在3才の息子は新生児のときから夜泣きがひどく、寝不足のイライラ、育児がうまくできない自分の不甲斐なさに加え、夫に対してものすごく腹がたったり無性に涙が出たりと不安定な中、心休まるのは1人になれる時間だけ。貴重なひとり時間は、夫に子どもとのドライブをお願いして確保していました。チャイルドシートではぐっすり寝てくれていたので、お昼寝の時間にあわせて出発してもらい、その間にわたしは買い物へ。寝かしつけも深夜の夜泣き対応もヘタな夫だったので、それくらいやってくれるよね?とちょっと圧をかけてお願いしていましたが笑、スーパーでチョコを買う、それだけでもまた育児を頑張るためのパワーチャージの時間でした。

    6
    2022-06-03T04:15:29+09:00

    独身時代から、私は自分一人の時間がないと嫌なタイプで、結婚しても出産してもその気持ちは変わらず。なので、ずっと子供と一緒にいると頭がおかしくなります。妻側にも夫側にも、一人で子供を見ることにストレスを感じるタイプと、一人の時間がないことにストレスを感じるタイプがいるので、私は一人時間が30分でも欲しいタイプだと伝えて、夫に子供を預けて一人でスーパーに行ったりします。長時間の一人外出は無理でも、30分1時間ならどうにかなると思います。

    2
    2022-06-04T04:42:14+09:00

    特に子どもがイヤイヤ期に入ると事あるごとに叱ったり、思うように育児やしつけがままならないことも多くストレスが溜まりますが、そんな時は私は「美容院」に行くことを良いきっかけとして主人に2か月に1度美容院へのお出かけプラス数時間お茶がしたいと素直に提案します。美容院という暮らしに欠かせない用事を組み込むことで受け入れてもらいやすくなり、罪悪感も少ないです。

    3
    2022-06-04T13:48:19+09:00

    未就園児含む3人を育てていますし、まだまだ手が掛かるので自分の時間はあまりありません。一人になりたい!と思っても、近くに実家があるわけでもないので難しいです。美容院に行く時、自分の通院で病院に行く時には、近くの保育園の短時間預かりを利用しています。半日で1500円くらいでみてくれるので、美容院や病院に行った帰りにはお気に入りの喫茶店に行ってぼーっとしながら美味しいコーヒーを飲むのが楽しみです。夫や実家が頼れないと言う人には託児をうまく活用することをぜひオススメします。

    5
    2022-06-04T16:17:59+09:00

    食料品の買い出しを理由に、夫に子供を預けて一人で買い物に行きます。一人なので自分のペースで買い物ができるし、おいしそうな食料品を見るとテンションが上がります。集中できるので気分転換になるし、食事作りから解放されたい日は総菜を買ったり、自分へのご褒美デザートを買ったりしていると楽しいです。

    4
    2022-06-06T12:33:37+09:00

    1歳児を子育て中の専業主婦です。
    2人目を妊娠中のため、産院への通院を理由に子供を義母に預けて、通院の日に友達と会う約束をしたり、美容院を予約したりして、息抜きの時間を多めに確保し、疲れを取るようにしています。
    土日に一人になりたいときは、旦那に子供を公園に連れて行ってもらい、長時間ではないですが、その間に趣味のピアノを弾いたりお茶を飲んだりして、1人時間を満喫しています。

    3
    2022-06-06T14:35:27+09:00

    子育てに疲れた時には義実家が近いので義両親に子供3人を見てもらって買い物へ行ったりしました。子供が3人いるとゆっくりと買い物もできないので息抜きになりました。又、同じ年代の子供がいる友達と今日は私が友達の子供たちとうちの子供たちを一緒に遊ばせている間に友達が息抜きタイムを持って、次の週はうちの子供たちが友達の家へ行って私が息抜きタイムを持つといった交代息抜きタイムの時間を作ってました。

    1
    2022-06-07T07:26:25+09:00

    旦那かおばあちゃんに子供の世話を任せて、一人でふらっとカフェ巡りなどしています。
    カフェで小説を読んだり、子供がいるとゆっくり出来ないことをすると、気分がリセットされてまた頑張れたりします。おすすめです。

    5
    2022-06-09T01:40:37+09:00

    子育てをしていると子供中心の生活になってしまうから疲れてしまいます。たまには自分のためだけに時間を使いたいと思う時は親に子供を預けて一人でカラオケをしに行きます。一人で好きな曲を思いっきり歌ったらすごくストレス発散になります。カラオケが終わったあとは好物のラーメンを一人で食べてから帰ります。よい息抜きになるからまた子育てを頑張ろうという気持ちになれます。

    4
    2022-06-09T20:27:01+09:00

    家族が寝静まった後、自分の為だけにもう一度お風呂を沸かします。
    とっておきの入浴剤を入れてゆっくり入浴します。クナイプなどの子どもが一緒だと香りが強くて使いづらいような、スペシャル感のある入浴剤がおすすめです。
    ゆっくり一人でお風呂を堪能するのってすごく贅沢な気持ちになります。自分を大事にすることを忘れていたことに気付くと思います!

    2
    2022-06-10T11:08:29+09:00

    私が子育てに疲れた時は、思いっきり歌を歌ったり、ポイ活やネットサーフィンをしたり、旦那さんに愚痴を聞いてもらったりしています。歌を歌うことで、ストレス発散になり、気分転換にもなります。ポイ活は、なぜがストレス発散になります。ネットサーフィンは、今まで気になってたことを思いっきり調べることで、何だかすっきりします。

    2
    2022-06-11T07:01:45+09:00

    ぜひともお勧めしたいのは子供たちが寝た後のお風呂の有効活用です。スマートフォンやタブレット端末をお風呂に持ち込んで、動画をチェックしたりSNSをチェックしたり。大きな音が気にならないこともあって自分自身の空間を楽しみやすいと思います。リラックスに最適な時間になります。

    3
    2022-06-12T06:51:21+09:00

    母親にも一人時間は必要です。どうしても一人になりたい時はテレビを見せます。その間は自分の好きなことをします。子供が寝たあとや朝早く起きて一人時間を満喫しても、結局日中子供といると一人時間がほしくなります。なので、日中二一人時間を確保するにはテレビを見せておくのが一番です。

    1
    2022-06-13T00:12:28+09:00

    子育て疲れの合間に私がしていたことはゲームです。特にゲームジャンルは指定せずそのときの気分で変えてました。子供が昼寝した時の特権でした。おすすめは誰かになりきれるもの あとはオンラインものでもあまり時間に縛られないものです。私は人狼ゲームが好きなのですがゲーム内キャラクターになりきって時には年齢も若いように振る舞うこともできちょっとした異次元体験のような高揚感があります。勝利した時は更に嬉しさ倍増ですしチャットとかで危険を侵さず誰かとたわいも無い会話ができるのも楽しいですよ。

    5
    2022-06-13T04:23:05+09:00

    私が子育て中に1人で休憩したい時のおすすめな方法は、1人でファミレスに行くことです。
    授乳がおわっているなら、一杯お酒も飲めますし、季節のパフェなどスイーツがゆっくり食べられておすすめです。
    特に、夜に行くと静かでいいですよ。

    5
    2022-06-13T16:48:47+09:00

    子育て疲れで休憩したい時ってありますよね、そんな時は、主人が何もしてくれない!と言う形で、主人がいる時に、家を出て車でどこかに一人ドライブしてみましょう。たまには、普段何もしてくれない主人に対して、ここぞとばかりに押し付けて家を出て車でどこか行ってください。すごくスッキリすると思います。

    5
    2022-06-14T02:43:37+09:00

    育児・家事・仕事で忙しく1人の時間が取れない、ゆっくりストレス発散出来ないとどうしても怒りやすくなり家族みんなが徳をしないと気付いたので、正直に夫に面倒みててもらいます。
    夫の仕事が休みでもなんとなく赤ちゃんのお世話を頼むのは申し訳ない様な気がするのですが、そこは自分の為!家族の為!と割り切って育児をお願いする様にしています。
    その後はまた笑顔で家族みんな過ごすことが出来るので甘える事も大事だと思っています。
    もちろん夫にも1人で自由に過ごす時間を持ってもらっています。

    4
    2022-06-14T08:26:36+09:00

    パートナーにつらい気持ちを伝えて、一日フリーの日を作らせてもらっています。完全フリーな日には温泉に行ってサウナで身体を整えています。スッキリした気持ちで、その日の夜から子どもに向き合っています。もちろんパートナーへの感謝の気持ちを全力で伝えますね!

    0
    2022-06-14T14:56:27+09:00

    旦那に素直に「疲れたので休ませてほしい」と言って休日、土日どちらか一人で出かけています。
    旦那も子育ての大変さが分かりますし、私も休憩できてうれしいです。ちゃんと言うことが大切です。
    旦那にも子育て参加してもらうのが当然という気持ちでいます。

    2
    2022-06-14T16:51:26+09:00

    申し訳ないけど旦那に休日頑張ってもらってリフレッシュしに外出する。
    もしくは、親に頼んで可能な範囲で子供の面倒見てもらって外出する。
    もしくは子供を寝かしつけてから、別室で一人でドラマTIME(異次元の世界に行く)

    5
    2022-06-14T16:52:25+09:00

    旦那が育休中なので、ストレスが溜まってきたら旦那に子どもを見ててもらって少し出かけるようにしています。フラっとドライブしてみたりウインドウショッピングしてみたり、子育てのことをあえて忘れる時間も必要ですよね。

    5
    2022-06-15T02:59:38+09:00

    一人目出産後、子育てに疲れて休憩したい、ひとりになりたい、という気持ちを抱えていました。

    そんな私がお一人様時間を得るするために実践した方法です。

    私は朝型人間で、朝が強いので、朝にお一人様時間ができればいいな、と思いました。そして考えついたのが、モーニングカフェです。近所で朝6時ぐらいからやっているカフェを探して、子どもが寝ている間に家をそっと抜け出し、1時間ぐらいして帰ってきました。おしゃなカフェで美味しいコーヒーを飲み、好きなパンを食べながら、旅行雑誌で沖縄の海をみたり、癒やしの音楽を聞いたりして、子育てや家事、現実的なことを忘れる時間を作っていました。これなら、夫の負担も軽いです。

コメントを残す

匿名のコメント