出産祝いもらって嬉しいものを教えてくださいトピック今度、友人に出産祝いを渡したいのですが、調べれば調べるほど分からなくなってきました。まとめられたブログ記事はたくさん出てきますが、リアルなご意見を聞きたいです!
新着コメント ( 42 )
私が出産祝いでもらってうれしかったのは、スリーパーです。スリーパーの使い方を知らず、生後半年は使わなかったのですが、夏にクーラーを使うようになってからは大活躍しています。子どもがある程度大きくなっても使えるので、とっても助かっています。
もらって嬉しかったのは子どものおもちゃですね。出産直後は忙しくてそこまで準備する余裕がありませんでした。子どもは生後半年足らずでおもちゃで遊び始めるので、友人や親戚からいただいたおもちゃがとても重宝しました。
ベビーカーやチャイルドシート、ベビーベッド等の毎日使うけれど高額なものはもらって嬉しいです。出産前後は何かと物いりで、お金がかかります。ミルクやオムツ等は揃えてもそこまで手が回らないこともありますので。
出産祝いにもらうと嬉しいものはなんでしょう?
30代半ばになると欲しいものは既に持っていたり、好みのものを自分で買うお金はあるのではないかと思うと、お祝いに喜んでもらえるものがお金以外に思い付きません。
もらって嬉しかったものがあれば知りたいです。
出産祝いでもらって嬉しかったものは実用性のあるものです。例えばおむつケーキです。オシャレで可愛らしいので見た目でも楽しめますし、オムツは毎日たくさん使う物なのでもらった時はすごく助かると思いました。また、赤ちゃんはよだれや食べ物ですぐに汚してしまうので、スタイのセットをもらった時はすごく嬉しかったですね。
率直に欲しいものを聞いてもらうのが1番嬉しいです。
出産準備である程度揃えていることが多く、おもちゃや服だと好みもあるので
無難なのはオムツなどの消耗品かと思います。これも赤ちゃんによっては肌質の関係で
使用しているメーカーが決まっている家庭もあることがあるので確認してからお渡しした方がいいかと思います。
出産祝いはほとんどの方が赤ちゃんの為のものを頂くことが多いと思います。もちろんなにをもらっても嬉しいのですが、私が貰って1番嬉しかったものは妊娠期間中に食べることが出来なかった海産物盛り合わせです。妊娠期間中は食あたりなどが気になって刺身などの生物を食べていませんでした。
お祝いを贈ってくれた人は「出産祝いで赤ちゃんのものはみんな送るだろうから。それよりも出産を頑張った本人へのプレゼント!」と言うことで我慢していた海産物盛り合わせを頂きました。
産まれた赤ちゃんのプレゼントより、出産した本人へのプレゼントというのは忘れられない思い出になると思います。
子育て中は洋服を買いに行くのも、忙しくて時間が作れません。そう考えると洋服はありがたいです。子供の成長って結構早く、あっと言う間に着れなくなってしまい、古着としてバザーに出したりしました。今思うのはお金が一番良いかなと思います。
赤ちゃんのものばかりが多い中、学生時代の友人たちがくれた、高級レトルト食品セットが何気にとってもありがたかったです。
自分じゃ買わないような何百円とかするカレーとか、お湯を注ぐだけで食べられる高級お茶漬けとか。
里帰りを終えて自宅に帰ってから、料理が苦手な夫はあまり期待できず、赤ちゃんの世話で自分の食事がおろそかになりがちな時にとっても役に立ちました。ママ向けの食品って意外と盲点だと思うのでオススメですよ!
3人目の子育て中です。上の兄弟は、女の子と男の子がいるので服やおもちゃはたくさんあり、ママ友からのおさがりもいただきました。3人目の出産準備で買い足したものと言えば、肌着くらいかな。私も人に出産祝いをあげるとき同性の兄弟がいたりするとあげるものに悩んでいました。私が出産祝いでもらって嬉しかったものは、袋のオムツ。すぐになくなるし助かりました。正直、名前入りのオリジナルの物やオムツケーキより嬉しいかも。あげるなら自分では買わないプレミアムのオムツをあげるかな。
私が実際にうれしかった出産祝いはおむつでした。服などは好みがあるし、もらった人に会う時は着せていかないと、などと気を使ってしまいます。おむつは絶対に使うし、あればあるほどうれしいのです。私はおむつ一箱、大体200枚とお尻ふきをセットにしてプレゼントします。
離乳食用食器セット。
自分では買わないかもくらいの少し良い商品で、とても可愛らしい食器セットをいただいて嬉しかったです。
食洗機対応のものだと後片付けもとても楽で、喜ばれると思います。もし被ってしまっても、食器はいくつあっても嬉しいのでオススメです。
もらって嬉しかったのは、子ども向けの食器です。食洗機も電子レンジも使用できる素材のものだと助かります。
大人用の食器は持っているけど、子ども用の落としても割れない素材のものは持っていなかったので、一式もらい、離乳食が始まった時から使い始めて子どもが大きくなった今も使えています。シンプルな色とデザインのものだと使いやすいです。
私は子供が3人いる専業主婦ですが、いろいろな出産祝いを親戚や同僚からいただきました。私がもらって嬉しかったのは、赤ちゃんの服です。特に有名なブランドの服は質も良くてデザインも可愛かったから嬉しかったです。赤ちゃん用の服は3ヶ月ぐらいでサイズがあわなくなるから、高級なものは手を出せないのでプレゼントされて嬉しかったです。
結婚してすぐにはできなかった子供を出産したときは、とても嬉しくて出産祝いをしてもらったものはどんなものでもありがたいとかんじました。
その中でも貰って嬉しいと感じたものが図書券でした。
すぐに使わなくて、子供が成長した時に絵本を買ってあげることができて、しみじみ子供が生まれたことを祝ってくれた人の気持が伝わってきました。
子供用品よりも、必ず使い切れる母親用のものが嬉しかったです。ボディケア用品や、ホットアイマスク、カフェインレスのお茶は気分転換にもなるので、とても嬉しいです。おむつや服はサイズが合わないこともあるので私は少し困りました。
すぐに使えるツーウェイオールです。数枚は用意していますが、性別がはっきりしてから購入するので、それほどたくさんありません。汚れるたびに着替えるし、ブランド物をもらったらすごくうれしいです。健診やお出かけ用に着せました。
出産祝い、結局一番嬉しいのは現金です。やはり子育てにはお金がかかります。味気ないですが、本心を言えば物よりお金です。必要なものをお祝い金で買って、できるだけ貯金したいです。それでも品物を、というならカシウェアのブランケットはうれしかったです。自分ではなかなか高価で買わないし、おくるみにも布団にも使えて重宝しました。
出産祝いって贈る側のセンスが問われます。善意で贈ったベビー用品の小物一つでも貰う側と贈る側のセンスや価値観の差異で「貰ってもなぁ」と思うものに変わってしまいます。義母からベビー服をたくさん貰いましたが私個人の趣味とは異なり、貰っても正直困りました。それならその服を購入するに使った費用、ぶっちゃけ言ってしまえば現金を貰った方が個人的には嬉しいです。現金ならこちらの揃えたいベビー用品を買えるので。アメリカ等の海外では贈り物が気に入らなかったら返品かつ返金できるレシートごと贈る文化があるそうです。なので私は現金が貰って嬉しいです。
なんといっても現金、ギフトカードです。服、靴などは好みが違うと着せずにおわるもこともしばしば。二人目、三人目の子となるとますます不要ですから。あとはがっつり消耗品のおむつ、おしりふきなど実用的でうれしかったです!
初め出産した時…会社の方や友達、親戚、たくさんの方からお祝いをもらいましたが、そんな中、友達がくれたものの一つが、マザーズバッグ。「赤ちゃんのものはたくさんもらうだろうけど、ママが使えるものが何か贈りたいなあと思って」とのこと。嬉しかったですね…ねぎらってもらったみたいで。そのマザーズバッグは使いやすくて荷物もたっぷり入って、子どもが小さい頃のお出かけにとても重宝しました。私もそれ以来、お友達が出産した時は、「ママのもの」を何か添えるようにしています。
上の子はブランド物の洋服ですが、下の子はオムツがうれしいです。オムツケーキはかわいいけど、質より量です。市販のオムツ2パックの方がずっと役立ちます。出産後の買い物でオムツの買い出しは大変です。新生児はなくなるペースが速いけど事前に用意しているので、SやMサイズが役立ったし、うれしかったです。
おむつケーキ。
新生児の時からSサイズくらいまでのおむつが可愛らしく包まれてケーキ型になっているので、お祝いには最適だと思います。おむつなら誰でも使いますし、消耗品なので形に残るもので相手を困らせることもないので、迷ったときにはオススメです。
やっぱり現金が一番嬉しかったです。自分達に必要な物を購入ができるので。あとは義母が孫のためにと作ってくれたキルトのお包みと夫が赤ちゃんだった時に着せた服をいただき、その服を息子にも着せて写真を撮りました。義母も喜んでくれて特別な絆を感じ嬉しかったです。
第一子出産の時、お祝いをたくさんいただきました。その中でも嬉しかったのは、離乳食セットです。マグマグや皿、フォークとスプーン、蓋付き容器の他、しぼり器、おろし器まで揃っており、助かりました。買い足すものが無く、こちらのセットだけで乗り切れて、大変有難かったです。デザインもディズニーキャラクターで可愛く、食器においては、数年に渡り長く使えて良かったです。
出産祝いで貰って嬉しいものの経験談はとにかく赤ちゃん用の肌着と大きめバスタオルです。理由は肌着なら洋服の好み関係なく必ず使いますし、とにかく赤ちゃん期はミルクの吐き戻しなどで着替えるシーンが多く一枚でもたくさんあるのが便利だったからです。大きめのバスタオルは、特にワンオペで赤ちゃんとお風呂に入るママには、入浴後ささっと手軽に赤ちゃんの水分を拭き取れるので重宝します。
出産祝いでいただいて嬉しいものといえば、何といっても日常で利用できるものでしょうか。例えば、シューズであったり繰り返し利用できる肌着であれば趣味が合う合わないにかかわらず誰もが喜ぶはずです。私自身は非常に助かりました。
出産祝いでもらって嬉しかったのは、味気ない答えかもしれませんが、ギフトカードや現金です。ベビー服など身に着けるものはデザインが好きではなかったりサイズが合わなかったりしますし、おむつも赤ちゃんによって合う・合わないがあります。カードやお金なら、自分たちで好きなものを選べるので、とても良いです。
ベビーマットです。柔らかく、布製なので危なくありません。使わないときはたためるし、長く使えました。汚れたら洗えるのはすごく助かりました。買う予定はなかったのですごく新鮮に感じました。デザインが可愛かったです。
1人目の時は出産祝いで何を頂いてもうれしかったです。いろいろ試せたりできたし、右も左も分からない新米ママとしては、もらったものを素直に使わせて頂いていました。オムツ、ベビー服、おもちゃなどなど。
2人目以降は私の場合ですが、育児のリズムというか、こだわり?のようなものも形づいており、せっかく頂いても使わないものもあったので、私は2人目以降の出産祝いには、現金か商品券か、ママの心身のケアになるものにしてます。ヘアオイルやボディケア用品など喜ばれました。
あと、みんなが赤ちゃんに注目する中、上の子用に別にラッピングされたヘアゴムとか絵本はすごく嬉しかったです!
大量のおしりふきとちょっとサイズ大きめのおむつケーキが実用的でめちゃくちゃ嬉しかったです。
友達はすでに2人育てているママだったのでさすがのチョイス!!って思いました。
子供がいると買い物も大変なので助かりました。
3人兄弟を絶賛子育て中です。
出産祝いで実際にもらってうれしかったものをご紹介します。
◇スタイ
これはいくつあっても嬉しい!
お出かけの時に使える、MARLMARLやMIKIHOUSEだとなお嬉しいです。
◇ブランケットやカーゼケット
ベビーカーでのお出かけには欠かせないケット。
寒い季節には、Klippan、kashwereなど暖かいケットを。
暑い季節には、エイデンアンドアネイのガーゼケットがおすすめです。
◇ノンカフェインの紅茶
毎日忙しいママさんにもプレゼントがあると喜ばれます。
授乳中のママさんにはカフェインを気にされる方もいるので、ノンカフェインだと安心です。
私がもらって嬉しかったのは、デカフェのコーヒーです。もともとコーヒー好きだったので、カフェインの制限のある時期でも飲めるデカフェは妊娠中から重宝しました。出産祝いは子供の物を贈られることが多いですが、あえてママ向けの物をいただくと、その気遣いにテンションが上がります。
何と言っても実用的なオムツやおしりふきが嬉しいです。絶対使うし、こだわりのある方でない限り、パンパースシリーズをプレゼントすると重宝がられます。そんなに高いものではないし、2箱くらいあげるとその分、頂いた方はお買い物に行かなくても済むし、たくさんオムツがある安心感も半端ないと思います。可愛いお洋服もいただきましたが、月齢で秋物・冬物が全く逆のこともあり着せれずに、サイズアウトになることも多々あります。逆に赤ちゃんにではなく、出産したお母さんに産後は自分のケアがおろそかになるので、お母さん用のシャンプー・トリートメントやちょっと高級なボディークリームなども癒されるのかなと思いいます。お
多くあっても困らないものが嬉しかった。お箸やスプーン・フォークなどセットでもらうと、様々な料理やシーンに合わせて使用できるのでとても有難かった。普段自分では選ばない色や柄でも、それがまた新鮮で、自分の新たな好みが増えたりして嬉しかった。
出産祝いの時、三人目だともう色々揃っているのであまり欲しいと思うものはありませんでした。単純に嬉しかったのが、ダンボールいっぱいのおしりふきでした。消耗品なので助かります。その次に良かったのは、赤ちゃんのためのものではなく、母であるわたしのためのお祝いでした。産後のデリケートな肌にでも使えるオールインワンゲルはとてもありがたく感動しました。スキンケアの暇もないけれど、やっぱりキレイなママでいたいので重宝しています。
やはり、出産祝いは現金が一番嬉しいです。何かと出費が重なるので。。あとは、赤ちゃんのおもちゃや絵本などが嬉しいです。洋服はすぐにサイズアウトしてしまうのと、自分の好みのものでなかったりするので正直困ります。
シリコン製離乳食用スタイ。
離乳食は必ず通るものなので、すべての赤ちゃんに向いていると思います。いくつか離乳食用スタイを使用しましたが、シリコン製のものが一番後片付けが楽でした。水で流すだけで大丈夫ですし、汚れがひどいときやニオイがついたときには食器洗い洗剤とスポンジでお手入れでき、乾燥も早いのでとてもオススメです。
出産祝いで頂いて嬉しかったモノは寝具です。赤ちゃんの寝具ではなく大人の寝具なんですね。その理由は、重いものを運べないから。マンションの高層住まいなので寝具など大きなモノを運ぶのは一苦労。ベビーカーに乗せた赤ちゃんに気を配りながら大きな荷物を運ぶなんて出来ない私には最高の贈り物でした。
【ベビー服】です。ミキハウスの船員の衣類のセットアップです。ミキハウス自体がベビーブランドでは有名ですよね。
自分でも中々手を出し辛い所もありましたので、頂いた時は凄く嬉しかったです。因みに船員の帽子付き。
マジ可愛いです。本当嬉しかったです。
私がもらって一番助かったのは子どもの服ですね。肌着やその上に着る洋服は毎日使うものだし、すぐにサイズが小さくなってはしまいますが何枚あっても困りません。あとはミルクやオムツ等の生活必需品もとても嬉しいです。
赤ちゃんと同じサイズくらいのダッフィーのぬいぐるみは嬉しかったです。
今流行りの月齢フォトで、毎月ダッフィーと一緒に写真撮影をすることで、最初はダッフィーと一緒のサイズだった子どもがどんどん大きくなって、成長を実感できました。
そのぬいぐるみが、子どもの初めてのお友達だね〜と家族で話、微笑ましかったです。
新生児期からの洋服やスタイ、ラトルなどは定番で貰いすぎてしまうため、1歳以降に着られる洋服や、ある程度大きくなったら遊べる日本製の木の積み木なども嬉しいです。
あとは定番のオムツケーキも、見て楽しみ、消耗品で使うこともできるので便利です。見た目のインパクトもあるのでオススメ。