夫のクスッと笑えたエピソードトピックいつもは生意気な夫ですが、たまにクスッと笑えることありますよね。うちでは、残りわずかの歯磨き粉を頑張って出そうとして、結局落としてしまい落胆している姿や、足の小指をぶつけた時のダンスなどがツボです。笑 ぜひ皆様の旦那のクスッと笑えるエピソードを教えてください。
新着コメント ( 70 )
うちの夫は私の目の前で普通にプッとおならをしてきます。
これはどこの旦那さんも同じなんだろうなと思うのですが、私が「おならした?」と聞くと「恥ずかしい」と言って、ニオイを隠そうとするんです。
恥ずかしいならなんで、目の前でしたんだ?!と思いつつ、敢えて匂いを嗅ごうと近づくと「やめて~」と言って逃げようとするんです。
匂いが私の方に行かないように、手で匂いをかき集めるような仕草までするので、思わず笑ってしまいます。
だから、我が家では夫がおならをするたびに、いつも笑顔になっちゃう変な状態に陥っています。
私は大好きな韓流スターがいます。本当にハマっていてグッズ買いまくり。ライブ行きまくり。そんな時、旦那がその韓流スターと同じ髪型にして帰ってきました。「おい!家にも〇〇様がいるぞ!!」とどや顔。いや、顔が全然違うから!と思いながらもくすっとしちゃいました。
夜のことです。夫が車を運転中、カーブミラーで車が見えたので止まりました。相手の車も中々進もうとしません。なので夫が少し進んでみたら、相手の車も少し進みました。なので、止まって待っていると相手の車も待っています。それを何度か繰り返した挙句、やっとカーブミラーにうつっていたのは自分の車ということに気づき大爆笑でした。
私の夫は、食べ物の好き嫌いがほとんどなく何でもおいしいと言って私の手料理を食べてくれますが、何を食べたのか次の日には忘れてしまいます。でも食べている時は「おいしい。これまた作って欲しい。」とよく言われます。
「この前も同じこと言ってたけど、前は何食べたっけ?」と意地悪で聞いてみると、目が泳いで焦っている…いつもくすっと笑ってしまいます。
旦那は昼寝や夜寝る時はほぼ秒で寝てしまうのですが、寝入るとしばらくしていびきが始まります。今日もうるさいなーと思っていると突然、「ふっん!」と甲高い可愛い赤ちゃんのような声を漏らします。しかも毎回必ず。
いびきはちょっとうるさくて迷惑ですが、その声を聞くたびに微笑ましくて毎日癒されています。
わたしの旦那はちょっと危険な人に間違えられるほど強面なのですが、見た目に反しておとなしくて優しい人。ある日旦那と外食をしたとき店員さんがおっかなびっくりお茶を持ってきましたが、夫のお茶に茶柱が立っていてそれを見て旦那が喜びみんなクスッとしました。
私の夫は自慢じゃないが、世間一般ではイケメンの方。自分でも「俺はナルシストだ!」と豪語するような人ですが、妻である私から見るとちょっと抜けてる?髪のセットに気合いを入れる割に鼻毛が出ていたり…
そんな旦那はお気に入りのシャツを来て家を出ました。帰って来た旦那を見てビックリ!
シャツが裏返し…それで1日過ごして居たのかと笑えましたが、そんな旦那だったからこそ結婚したんだなぁーとしみじみ思いました。
結婚して5年くらい経った頃、
私はそれまで一度も夫から花束をプレゼントしてもらったことがなく、
よくその事を本人にも嘆いていました。
そんな中やってきたクリスマス。
平日だったのでいつも通り仕事に行って帰ってきた夫。
珍しく浮かれモードだったので理由を聞いてみると、
通勤用の大きなリュックから、ドヤ顔で鉢植えを出してきました。
それはクリスマスシーズンにはスーパーにもよく並ぶポインセチア。
まぁ安いんですよね。
大事なのは値段じゃない!と自分に言い聞かせて、
鉢植えって!とツッコミたくなるお口にもチャックして、
素直に「ありがとう」と伝えました。
満足顔の彼を見てクスッとなれる私は、なんだかんだ幸せ者だと思います。
比較的暖かい地域に住んでいる我が家。ある朝、家族で出かけようと車に乗り込むと昨夜からの寒気でフロントガラスに霜が降りて真っ白に。霜を落とす為、前日の風呂の残り湯をバケツに入れて持って来た夫。しかしあまりに勢いよく窓にお湯をかけてしまったため、跳ね返ったお湯で服がビショビショに……お互い苦笑いしてしまいました。
中高年女性ばかりのなか夫が小さくなってでも頑張って踊っている姿を見ると、いつもクスッと笑ってしまいます。これはジムのダンスプログラムの話。マシントレーニングだけじゃ痩せないからとズンバやリトモスに参加する夫。いつも楽しむ気持ちを忘れない夫が大好きです。
夫は筋肉質で体が大きくて初めて会う人は夫のことを怖いとか誤解することがほとんど。でも、見た目が怖い夫の大好物はまさかの焼き芋なんですね。わたしは抵抗があって買えないけど、夫は焼き芋を見つけると袋を手に持ったりして慎重に選びます。その姿が女子でクスッとしてしまいます。
血が苦手で、少し怪我をして血を見ただけで貧血を起こしてしまった。
このような症状の病気があるみたいですが、針で刺したくらい小さな怪我でも貧血を起こしてしまったので少しクスッとしました。
夫には、出産の立ち合いは無理と言われています。
私たち夫婦には、生後6か月になる子供がいます。休日には、家族3人で、よくお出かけをするのですが、お出かけ前の準備は、私→夫の順番で済ませることが多いです。そのため、私が着替えやお化粧をしている時は、夫が子供の世話をし、私の準備が終わると、夫が準備を始めます。・・・そして、夫が準備から戻ってくると、かなりの高確率で、私と似たようなコーディネートの服装になっています。本人曰く「着る服は全くの無意識で選んでいる。」とのことなのですが、そう言う口元はいつもニヤニヤしています。(笑)
コンビニでレジのとこでお金を落としてしゃがんだら、ズボンの股のところが破けたので恥ずかしかったといって写真を送ってきました。いい歳をしたおじさんが、ズボンの後ろ部分の縫い目が裂けてる写真はなかなかシュールです。
喧嘩したときに飾ってあるわたしの写真に落書きしてあったときはくすっと笑っちゃいました。頭に鬼の角を書いていたんです。子供か!!っておもいました。仲直りしたら、鬼の角が消えてました。ここでも2回目のクスッ。面白い旦那です。
旦那のスマホを見る機会があり、なんとなく写真の保存を見たのですが、息子と変顔をして写真を撮りまくっている写真がめちゃくちゃ出てきてクスっと笑っちゃいました。男同士でしかできない?!バカっぽい遊びだなぁ~とほっこりです。
SNSに疎い40代後半の夫がInstagram、Twitter、Facebookのことをインスト、トゥイッター、フェイクブックスと微妙に言い間違えます。仕事でミスをすることは滅多になく知識も多い夫が、SNSに関するワードだけ言い間違えるので、本当にSNSに疎いんだな、と笑ってしまいます。
ちょっと血が出るとそれはそれは大騒ぎします。よくあるのが、カミソリ負けした顔のひげをそった部分に、ぷちっと小さな流血を発見しただけでちょっとしたパニック状態になっています。男性は月経がある女性と違って血に慣れない面があるとは聞いていますが、普段結構男らしい主人なだけに、呆れるを通り越してクスッとなってしまいます。
私の夫は暫く前からダイエットをしていてカロリー計算をしながら食事しています。先日、カカオ50%のチョコを「このチョコレートなら太らないよ」と冗談で言ったら「え、そうなんだ!」と疑いもせずおいしそうに食べていてクスッと笑ってしまいました。
夫は言葉が少ない人だから、なにかこちらから話しかけたり話題を提供しないとほぼ話しをしませんでした。結婚して一緒に暮らすようになり一緒にいる時間が増えると生活の中でも会話が増え、「これ、電子でチンする?」とか(レンジの言い間違い)意外にもモノマネが上手だったとか(玉置浩二さん、五木ひろしさん)クールなイメージが一転してしまいました。
主人は猫舌である上に、手で熱い物を触るのが大の苦手な様子です。確かに男性はホカホカご飯でお握りを握る機会が無い分、女性よりも手の皮が薄いのかもしれません。ですから、私が料理後、少し時間が経過した位の、未だ熱い、でも熱さがいい具合に冷めた鍋の取っ手を素手で平気で掴むと「へえ~」と感心してくれて、可愛さにクスリッとなります。
今の家に引越して間もなく、近所の公園に行った際、子供がボールを木に引っ掛けて困っているのに遭遇しました。
夫はそれを見て子供を助けてあげようとしたのですが、なんとボールを取るのにジャンプして転倒。足を派手に擦りむいていて、子供は完全に引いていました。頑張りが報われなかった夫に思わず笑ってしまいました。
年末年始にわたしの実家、そのあと義実家へ帰省しました。
二人で私たちの家に帰ってきて、夫が「家を出るときに片付けてくれたんだね。すごくすっきりしてる!ありがとう」…いつも通りなんだけどな〜。実家も義実家もものが多くとってもごちゃごちゃしているので、自分の家がすっきり見えたようです。勘違いでしたが、褒めてもらえて悪い気はしませんでした。
子供をお風呂に入れるのが夫の役目。毎日、湯船にはあひるの親子(親1子3)のおもちゃを浮かべて遊ばせています。彼らが上がって、わたしが入るときに目にするのは窓際に並べられたあひるの親子。後ろ向いてたり積み上がっていたり、ちゅーしてたり。言葉少ない夫ですが、彼なりに楽しませてくれてるんだなぁと思うと温かい気持ちに。
私の主人は日頃あまり感情を表に出さないタイプの人間です。ですので、私が作った食事は黙々と食べて、美味しいかどうかといった味についてはノーコメントが普通です。作った食事を黙々と食べてくれるは有難いですが、時々色や形に凝った料理を出しても無言の時は気持ちがヘコむ事もあります。そんな感情が乏しい主人も稀に上機嫌で彼にしては陽気な時があります。そう判断できるのが、異常に私が出した料理に関心を示したり「美味しい」と入って来るからです。全く同じものを以前出したのに、その時は無言でもココでは凄く褒めるなどまるで別人のように思う瞬間もあります。そんあ感情のブレ幅が広い主人に、クスッと心で笑う時があります。
この前髪を切ったら5歳の娘に「パパかっこいいね!」って言われてめちゃくちゃ喜んでました。「そうかぁ~」とニヤニヤしながらその日は何回も鏡の前に立ってどや顔。いろんな角度から髪型を見てかなり満足気なご様子。笑っちゃいますよね。
一回だけ一日旦那が子供を見ないといけないときがあって、そのときの前日はくすっと笑えることがたくさんありました。基本子供は母乳なのですが、その日はミルクにしないといけなくて、哺乳瓶、ミルク一回分、などをキッチンに用意して、おむつを並べ、着替えも2セットぐらい並べて完璧にしている姿がかわいかったです。
初めての娘が産まれて早6ヶ月。わたしが産後のエジンバラテストで産後うつと診断されてしまい、必然的に主人も家事育児に参加せざるを得なくなりました。無表情でオムツを替えたりお風呂に入れたり。主人は義務感でお世話をしているように感じました。
しかし、娘が声を出すようになったり表示豊かになったりすると態度は一変!デレデレパパに大変身!笑 娘が少しでもぐずると走って駆けつけ、今まで聞いたこともないような甘い声で娘に話しかけます。この前はお風呂から娘がと出てきた主人が満面の笑みで一言。「湯船の中でオナラを2回もしたんだよ!とっても臭かった〜!」でも顔はとっても嬉しそうで2人でクスクス笑ってしまいました。
私の誕生日当日、妊娠中とコロナ禍で出られない状態だったので友達がお祝いに来てくれました。ずっと欲しかった高級調理家電をプレゼントしてもらい最高に幸せ♪
旦那は日付が変わるギリギリに帰ってきたのですが、「お誕生日おめでとー!」と大きな荷物を抱えて帰ってきたと思ったら台所を見てなにやら不思議そうな表情。
抱えていた荷物は、昼間に旦那宛に届いた荷物だったのですが、実はサプライズで用意した私への誕生日プレゼント。
しかし不思議なことに台所ではその荷物の中身が置いてある…
「空けてないよね?なんで?」
プレゼントでもらった事を伝えると膝から崩れ落ちた旦那。
見事にタイミングの悪い旦那に思わず笑ってしまいました。
夫は健康志向で、食事などにもこだわりがあります。そんな彼は実はうまい棒が大好きです。だけれど、良い年の大人がそれが大好きと言うのはどこか恥ずかしかったようで、自分の机の引き出しにしまってこっそり食べていました。ある時、私が外出後、家に少し早く帰った時のこと、私が帰ってきたことに気づかず、自分の部屋で仕事をしながら食べていて見つかりました。あの時の、うまい棒を口にくわえたまま、びくっとした彼の表情、今でも忘れられません。とても可愛らしかったです。
私の旦那さんは、基本的に私の手料理には不平を言わないことを美徳としています。ですがあまり好物では無い料理が並んだ日は、あからさまに表情をむっつりさせ、無言で攻撃してきます。とにかく不平を言わないに徹する姿を見た時、クスリとならせて頂いてます。
子供たちに、なぜ家のテレビは芝と砂しか流れていないの?と聞かれた旦那。要するに競馬とゴルフしか見ないので子供たちにはそう植え付けられていたわけです。少し反省したらしく最近はニュースを見るようになりました。子供たちの力は偉大だ。
一歳になる娘がいるので、毎日大人のごはんの他に離乳食も準備しています。残業続きの夫と久しぶりに夕食を一緒に食べることになったので、家族3人で食卓を囲むことに。大人のご飯と、子どもの離乳食を並べたところ「この料理めっちゃ美味しそう!」と、離乳食を指差す夫。続けて「一口だけもらっていい?」と申し訳なさそうにねだるので、まぁ一口だけならと食べてもらいました。嬉しそうに食べながら「うまい!僕が美味しと思うくらいだから、娘は絶対好きな味だよ!!」となぞのドヤ顔。そんな夫に思わずクスっとなりました。
私が用事で出かけ、夫が在宅勤務だったときに、幼稚園の息子のお迎えを頼みました。降園時間の14時を過ぎた頃、園から「どなたもお迎えにみえません」と私の携帯に電話が。慌てて夫に連絡すると、寝ぼけたようなガラガラ声で出て「忘れてた!」と慌てて迎えに行きました。もちろんその日はカンカンに怒って帰った私ですが、その時に買い物の荷物をサッと受け取ったり、これ見よがしにトイレを掃除したり、普段絶対しないようなことをいそいそとやっていて、なんだかわかりやすい男だなーと笑えました。
うちの夫は、マリオカートが大好きです。休みの日にはよく自宅で遊んでいて腕前もなかなかだと思います。
そして、子どもが生まれてからは、ショッピングモール内にあるゲームコーナーのマリオカートによく乗せていました。
最初は子どもが喜ぶから連れて行ってるのだと思っていましたが、ある日私はそんな予想を覆す場面を見てしまいました。
それは、あまり外出するのが気乗りしない子どもに、「マリオカートしに行こうよ。おやつ買ってあげるから。」と何度もアタックしている夫の姿です。
その姿を見て、実は子どもをダシにゲームコーナーでマリオカートを楽しんでいたのは夫であったことに気づき、思わず笑ってしまいました。
5歳の娘がいるのですが、娘の洋服は旦那が買っています。「この色いいだろう!」ってスカート買ってきたり「このワンピースがかわいい!」とホクホクで買ってきたりいつも嬉しそうです。周りに言うと本当に驚かれますが、毎回その嬉しそうな顔にくすっとしちゃいます。
もうすぐバレンタインですね。我が家は結婚16年。
私からは毎年欠かさずバレンタインチョコをプレゼントしてきたのですが、ホワイトデーの3月14日は夫の誕生日ということを言い訳に、お返しが返ってきたことはありません。
今年も数日前からチョコを用意してはいるのですが、お返しがないのは納得がいかないのでチョコを用意していることは内緒で、「今年はちゃんとお返ししてくれるならあげてもいいよ〜!」と言ってみたところ「じゃあいらん」と言われました。
「そっか〜実はもう買ってあるんだけど、なら私が食べるね」と言うと慌てて「やっぱりいる!」と言っていました。
理系の夫は実験や考察をする癖がついているようで、それは第一子が産まれてからも存分に発揮されました。
赤ちゃんが泣いて泣いて泣き止まないとき、何も出ていないオムツを脱がせ、おしりをおしり拭きでチョンっと拭いてあげると泣き止むという発見をしていました。私は懐疑的でしたが、夫は今でも自信をもって、あれがよかったんだと主張しています。
若い頃から隠し事があると目が挙動不審になってわかりやすいうちの旦那。この前掃除しているとエッチな本を見つけてしまいました。わざと少し見えるように置いておいたのですが、それを見つけたときの恥ずかしそうな顔。キョロキョロとして可愛かったな。
夫はおっぱいが好きです。自分で言うのもなんですが、自分のおっぱいは柔らかいので触っているのが気持ちいいのでしょう。
夜であれば下着をすることなく過ごしていますが、日中は下着は着けて過ごしています。
ある昼間に二人でベッドに寝転がり、夫は携帯を私は本を読んで過ごしていました。しばらくすると手がおっぱいに伸びてきました。それは珍しいことではないので無視をしていると、触るのに下着が邪魔だったのでしょう。ホックを外しました。
しばらくおっぱいで遊んで放置。
出かけようってなりホックを止めるのをお願いしたところ、「なんでホックが外れてるの!??!」
おもわず「お前が外したんだろうが!!」と突っ込んでしまいました。
みんな外出していて、誰も家にいないところへ帰宅した私と子供たち。
ふと見ると玄関前の階段にちょこんと座って携帯を見ている主人が。
鍵がなくてしばらく家の前で待っていたそうです。
その姿を見ると、何だか怒られて家を追い出された子供の様で、
可愛いなとクスッとしてしまいました。
もともと手先が器用な夫なのですが、そんな夫が編み物にハマったことです。そして私は夫と違って不器用です。息子が一歳のお祝いで着せる時用に蝶ネクタイを毛糸で編みたいなと思い、本や動画を見ながら四苦八苦していました。それを横で見ていた夫が「俺にやらせて」と言い、渡してみるとみるみるうちに完成させてしまいました。それから見事にハマってしまい手袋、マフラー、靴下など編めるようになりました。180センチ以上ある巨体の夫が背中を丸くして毛糸を転がしながら編んでいる姿が本当におかしくまた愛おしかったです。
夫は料理に味付けをしない人です。今では塩ぐらいはふるようになりましたが、結婚当初はとにかく何でも切って焼くか煮るだけの人でした。
私が妊婦だったある日、つわりが苦しくて寝ているのを見た夫は、栄養が取れるようにと家にあった野菜を大量に茹で始めました。そして、大量の茹でただけの人参やブロッコリーやなすなどが出来上がりました。
しかし、私はつわりなので、そもそもほとんど食事がとれませんでした。
結果、その大量の味がない野菜を夫が一人で食べることになりました。「マヨネーズとかソースをかけたどう?」と言っても聞く耳を持たない夫でしたが、次第に「罰ゲームだね。」と言いながら、味のない野菜を食べる姿に笑えました。
私の夫は超現実主義者で、科学で証明できないことは一切否定します。そんな彼ですからスピリチュアルの話には全く興味がないので、私が普通にエンジェルナンバーや波動、そしてシンクロニシティといった言葉を使うと「???」な顔をします。
なかなかの知識人でもあるだけに、視えない世界の話については無知な彼に、クスッな気持ちになる事多々あります。
夫は洋服にお金をかけるのが嫌い。歳と共に自分の洋服を自分で買おうとしなくなって行きました。そこで私は彼の考えを尊重しながらも、バーゲン時に稀に一枚新しい洋服を買い足す事があります。その度に無駄遣いと不快を示しますが、優しい彼、結局喜んで着てくれる素直さにクスッです。
妊娠してから、お腹にガスが溜まりオナラが我慢できなくなってしまいました。
まだ可愛いオナラなら良いのですが、音が大きく自分でもひくくらいです。
一応断りは入れてからオナラをしているのですが、旦那は「音がエグいですね‼︎」と笑っています。
嫌な顔をしないし、音がエグいって表現がなんか面白くて私も笑ってしまいます。
因みに私は空気が溜まる系で空気砲みたいな感じなんですが、旦那は発酵ガス系で凄く臭いです。
自分で自分のオナラを嗅いで「臭ぁ‼︎」と騒いでいます。
その様子を見て笑いますが、本当に臭いので私は苦情を入れてます。
毎年私の誕生日にはケーキを買ってお祝いしてくれる夫。
結婚して初めての誕生日にはケーキと一緒に「生まれてきてくてれてありがとう」と一言。
それって子供が産まれた時に言うセリフだよねと笑いましたが、少し照れくさくもうれしかったことを今でも覚えています。
半年程前、何気なく私が見ていた虹プロを主人も一緒に見始めました。初めは「アイドルなんかにハマったことない」「興味ない」と言っていた主人ですが、ふと横を見ると涙を流しながら見ているではありませんか(笑)今では私よりKPOPアイドルにハマっていて、毎日動画を見ながら踊ったり歌ったりしています(笑)
習い事の話です。
うちの子は長年陸上クラブに通っていましたが、中学で陸上をやめてテニス部にはいりました、1年もしないうちにやっぱり陸上のチームに戻りたい!と言ってきました。走るのが遅くなってきたのが悔しいからと。すぐに夫に私から相談したら一度やめたんだから絶対にダメだ!
と言っていたのに、ある日パチンコで買って上機嫌の時に、息子本人から直接陸上またやりたい…と言わせたら、
お!そうか!!頑張れよ!とニコニコしていました。絶対にダメだはどこへ?!
気分と機嫌でコロコロと意見が変わる夫がおかしかったです。
これからは頼み事がある時は夫の機嫌を見計らって子どもの口から言わせていこうと心に決めた一件でした!
日頃共におうちごはんして来て、主人の食べ進め方を可愛く思います。彼は好き嫌いが殆どありませんが、野菜よりも断然お肉が大好き。ですので、おかずに出来るだけお肉を用意していますが、その度、最後の一口はお肉になるように食べ進めて行きます。最後に残しておいたお肉一口をパックッと食べる姿に私はクスッです。
普段かならず定時で仕事から帰ってくる夫が、夜遅くに帰ってくることがありました。お酒も飲まないしギャンブルもしないのに何をしていたのか聞いてみると、子供の誕生日に靴をプレゼントしたかったらしく、仕事終わりにいろんなお店を回っていたというのです。少しモヤっとしたので本当かどうか更に問い詰めるとスマホには大量のこども用の靴の写メが保存してありました。寝ているこどもの足とスマホ画面を見ながら二人で靴を選びました。
ダイエット中の夫のためにと、小麦粉の代わりに生おからでチョコレートケーキを焼きました。早速食べてもらうと、おいしい!と言ってくれたので、もう一度作ることにした私。そこにたまたま用事があって、台所にやってきた夫が目にしたものは、何とおからのパッケージ!ケーキを作っているはずなのに、もしやと思った夫が放ったひと言が、こちら。「えっ……おから?だったの⁇」思わずクスリと笑ってしまいました。
元々都会育ちで、団地で18まで過ごした旦那は、一度もペットを飼ったことがない為、動物に慣れていませんでした。
ある日友人宅にお邪魔する事になり、まさかのラブラドールを家の中で飼っており、玄関入った瞬間に、大歓迎のペロペロ攻撃。さすがに固まっていた旦那は、されるがままに顔中ヨダレだらけで、その様が大声で笑えずクスッと隠れて笑ってしまった。
私は幼児と小学生2児の母です。最近、子どもたちが『プチプチうらない』というおやつにはまっています。みらい、テスト、れんあいなど18個の項目を占えるチョコ菓子です。
そして、私は、昔ながらのお菓子だったので懐かしく感じながら、夫は特に興味がない様子で子どもたちが占いをするのを見ていました。
そんなある日、家族で買い物に行ったら、かごに『プチプチうらない』が3個入っていました。
「1つ多いよ。」と言うと、下の子から「だってパパがかごに入れてって言うから。」と返事がきました。
楽しそうな子ども達を見て、どうやら夫もほしくなったようです。しかし、照れからか自分ではかごに入れずに子どもに頼んだことに笑えました。
当人ではなく、私の既婚者男性の元上司のお話となります。その男性上司は、いつも愛妻弁当も持参されていました。よくおかずのデザート替わりに「かぼちゃのいとこ煮」というかぼちゃの甘い小豆と煮た一品が入っている様子でしたが、その度「また入っている、誰か食べてくれない」と食べてくれる人を募っていました。奥様に「かぼちゃのいとこ煮」が苦手言えないその男性上司は、繊細で奥様への愛が余程強く、結果奥様のお弁当のおかずに文句を言えない、そう思うと私はクスッとなったものです。
私の夫はシャイです。家の中だったり、気心がしれた相手だとそこそこしゃべりますが、私のママ友などとは挨拶ぐらいはしても雑談まですることはまずありません。
以前、夫の仕事でまとまった休みが取れた時期があったので、子どもの幼稚園の送迎をしばらくお願いしていました。快く引き受けてくれましたが、いつも登園時間よりもかなり早く家を出るのが不思議でした。理由を聞いてみると、「他のママさんと同じ時間に送って行って挨拶しないといけないのが恥ずかしいから。」ということでした。
父親なのでそこは挨拶ぐらい頑張ってほしいものの、夫らしいなとなんだか笑えました。
私の夫はプレゼント選びが苦手です。
付き合っていた頃から、止め方がよく分からない外国製のネックレスとか、着物を持っているわけでもないのに帯につける飾りとか、気持ちは嬉しいものの、使用方法に困るものをプレゼントしてくれていました。
結婚後も珍プレゼントは続きました。
ある年の誕生日のことです。毎年、花をほしがる私のために夫が初めて花を買って帰宅してくれました。
しかし、「お誕生日おめでとう。」という言葉とともに笑顔で差し出されたのは、まさかの仏花でした。
これには、さすがに唖然としました。
しかし、一生懸命選んでくれたのだと思うとなぜか笑えてきました。
もちろん、「来年からはやめてね。」とは笑顔で伝えました。
結婚前まで旦那は朝すごく低血圧で起きてから行ってきますまで一言も喋らない笑わない真顔の人でした。子供が産まれてたら朝からみんな笑顔で「おはよう〜ご飯食べよ〜」みたいな絵に描いたような家族を作りたくて結婚したのに、、、と思っていたので妊娠中から何度も不安になってました。いざ!出産して赤ちゃんとの日々を過ごしていく中で最初はたまににこって笑いながらほっぺをつんつん
またある日はニコニコしながら頭の匂いを嗅いでクンクンしてて
またある日はデレデレしながらほっぺにちゅっちゅしててあ、人ってこんなに変わるんだなって思いました。赤ちゃんってひとかえるんですねあんなに笑わない旦那がこんなに朝から笑顔になるとは!
夫のくすっと笑えた話といえば、先日スナックに飲みに行った時のことです。私は置いてあったダーツで遊ぶことに夢中で、夫がいつも以上にハイペースで飲んでいるのに気が付かず、いざ席に戻ってみるとアイコスの充電も切れ、ぐだぐだに酔った状態になっていました。これはいけないと思い、すぐ帰る準備をしたのですが、なんと私の携帯がありません。店総出で探しましたがどこにもありません。でも店で使っていたのであるはず…と思ったら、帰り支度をばっちりした夫のカバンから私の着信メロディーが!勝手に自分のカバンにしまわないでください!
私は夫と趣味で良く登山に出かけます。夫は学生の頃から登山部で私は初心者なので、歩き方や山の楽しみ方を沢山教えてもらいました。夫は自然が大好きなので、山に行くことで自分を取り戻せるといつも話してくれるのですが、たまに山で理解できないことを言い出すのでそれもまた楽しいのです。ある日の登山では、途中大きなブナの木があり、突然ブナの木に耳を当て始めたのです。「ブナが声を出して笑っているよ」私はクスっと笑ってしまいました。そういうメルヘンな感じも面白いです。
外出先のデパートの休憩所で普段厳格な主人の隣に、スタイルの良い若い女性が座った時主人の顔が一瞬ほころんで嬉しそうにしたのですが、すぐさま妻の私の顔を見たとたん普段の強面に意識して直した時クスッと笑ってしまいました。
食事をすると、大きい方のトイレに行くというのが多いのですが、何度も出勤して途中で戻ってきてトイレに行くということがあります。駅まで徒歩15分ちょっとなのですが、駅まで行けるか自宅でトイレを済ませるかという判断を結構間違う用です。くすっと笑ってしまいます。
筋トレやストレッチのように黙々とトレーニングすることが好きな夫が、わたしの誘いでダンスレッスンに参加したときのこと。スタジオの最後列でぎこちなく踊る夫の姿になぜかわたしが赤面してしまい、思い出してはクスッと笑っています。
家族でディスにーランドに行った時のこと、娘は7歳で、ミッキーと写真を撮るのをものすごく楽しみにしていました。なかなかミッキーには会えなかったのですが、夕方前位にミッキーと写真を撮ってる列を見つけました。私は並ぶのは時間がもったいないと思ってしまい、娘に確認すると娘も同じ意見でした。ミッキーに会えたし満足だと言うので写真はあきらめることになったのですが、急に夫が何も言わず1人で並び始めたのです。夫はディスにーランドが初めてだったので写真撮りたかったんだなと思ったら、なんだか可愛くてクスっと笑ってしまいました。
旦那の部屋に洋服を置きにいったときに一冊の本がおいてあってあけたら、子供たちの写真が切り抜きされて、丁寧にコラージュみたいにかわいくアルバムのようになっているのをみて、くすっと笑い、幸せな気持ちになりました。写真に一つ一つ面白コメントもしてあって可愛かったです。
夫と歳の差が一回りほどある私たち夫婦。
年上の夫は私と真逆でぽわんとしていて天然な部分があります。
よくあるのは「言い間違い」
最近寒かったのでタートルネックのニットを着ていた私に「お!珍しいねそのトータルネック」と言いました。
「タートルネックでしょ?」と言うと「あー惜しかったなぁ」と2人で思わず大爆笑。
ちょっと可愛い言い間違いにクスッと笑えてしまいます。
夫は今ホットヨガに夢中になっています。ホットヨガのような環境でもマスクは外せないようで、夫は買い物へ行くたびに通気性の良いマスクを探し歩きます。その姿が一円でも安いものを探す主婦のように見えてわたしは思わずクスッとしてしまいます。
私の夫はどちらかと言うときちんとしており完璧主義なところがあります。シャツのアイロンも丁寧に自分でかけますし、お弁当のハンカチも職場で恥ずかしくないように爽やかな水色か青色のハンカチを選び、きれいに自分で包んでいきます。自分のイメージを大事にしているのだと思いますがそんな旦那が、ある日帰ってきてお弁当をシンクに出した時、夫のお尻を見るとなんとスーツのお尻部分の真ん中が破けていたのです。中から水玉のパンツが見えていましたが、会社でこの状態の夫をみんなが見たと思うとクスっと笑ってしまいました。誰も言いにくく指摘しなかったんだと思います。完璧な人ほどこういうこと起こりますよね。
娘がいるのですがはじめて美容室に行くということで私は仕事だったのでお願いしたら「こんなかんじがいいかな?!」と5歳ぐらいの女の子のスクショを20人ぐらい撮って「こんな長さ?!」「これぐらいの前髪がかわいいか?!」と興奮ぎみに話していて笑っちゃいました。
私の夫のクスッと笑えたエピソードは、就寝中の寝言です。
よく、寝ている時に夫が寝言を言っているのですが、今となってはそれが私の楽しみの1つでもあります。
ある夜は、「ピクニックへ行こうよ!」と笑いながら言ったり、ある夜は、「僕は目玉焼き〜」と言ったり、いつもその寝言に笑わされます。
翌朝夫に教えると、「そうなの?全然覚えてないや〜」と答えるのでまたその反応を見て、ついクスッと笑ってしまいます。