離婚しようか悩んでます。

トピック

以前喧嘩ばかりで相談させて頂いたのですが、もう自分の中で妻と一緒に生活するのが厳しいと思うようになってしまいました。妻に言わせてみればこっちだってそうだと言われてしまうと思いますが…

妻が怒ってしまうと無視されてしまう事は変わっていなく、そうさせないように家事を積極的に行い、最近は仲良く過ごしていたのですが、自分も妻に納得いかない事があり、話しても無視されてしまうので放っておいたら、今まで以上に怒ってしまい、子供が床に寝転がり駄々をこねるように怒ってしまいました。手がつけられなくなり、その様な行動を取られてしまうと気持ちが滅入ってしまいます。

子供はまだ小さく、自分があやしてても夜は寝てくれなく、結局妻が寝かしつけをしてくれるのですが、今まで子育てをやってこなかったからこんな事になったと言われてしまいました。私の仕事都合上24時間勤務で、帰ってきてからやれることの子育てや家事はやってきたつもりでした。妻が家事や子育てをやってくれるから仕事に行けるのもわかります。自分でも何が正解で何が悪いのかわからなくなり、休みの日も妻に怒られてしまうのではないかと朝早く起きてしまう事があります。子供と一緒にいるのはとても幸せです。子供の事を考えて一緒に育てていく事が大切だとは思っているのですが、妻と一緒にいるのが気持ちが休まらないです。家庭を支えていかなくてはいけないのに、弱音ばかり吐いてすみません。長くなってすみません。アドバイスをよろしくお願いします。

新着コメント ( 14 )

    1
    2023-08-02T22:43:29+09:00

    毎日お疲れのことと思います。かなり追い詰められているご様子が文面から伝わってきました。
    お子様と一緒に過ごしているときに感じる幸せよりも、奥様と一緒におられるときに感じる圧迫感が上回っておられるように感じました。怒ると無視ということなので、解決のために話し合ったり歩み寄ったりしようにも動きがとれないですよね…。
    ひとまずお互いに冷静になるためにも、お休みの日にお子様とお出かけされるのはいかがでしょうか。
    その時間で奥様もご自身のお好きなことをされたり、今一度生活や自分自身を見つめなおすような時間になったりしないかなあと。
    毎日気持ちが焦るばかりだと思いますが、一日も早く安心して日々をお過ごしになられますように…。

    1
    2023-08-03T19:55:42+09:00

    奥様は怒ってしまうと手がつけられなくなってしまうようで、旦那様は精神的にもしんどいですよね。
    まだ小さいお子様がいるということで、奥様は子育ての疲れから怒りやすくなってしまっているのかもしれないですね。その場合は子育てが少し落ち着けば変わっていくと思うのですが、それまで旦那様が精神的にどんどん辛くなってしまうと大変ですよね。
    旦那の限界がくる前に、周りに相談できる人がいれば話をしてみるか、自治体の相談窓口があれば一度相談してみてもいいかもしれないですね。

      0
      2023-08-03T21:41:45+09:00

      アドバイスありがとうございます。
      自分の周囲にあまり相談できる人がいなくて溜めこんでしまっています。
      自治体等を利用していきたいと思います。

    1
    2023-08-03T21:25:56+09:00

    同じような状況の、妻側です。

    経済的に余裕があるなら、ベビーシッターや
    ヘルパーさんを利用できませんか。
    (シルバーやファミサポとか)
    子供達を連れて、数日実家に帰るとか。
    休みの日は1人でお子さんをみて、
    無理矢理でも奥さんを1人で遊びに行かせて
    みては?奥様がリフレッシュできる時間を増やせ
    ないでしょうか。あらゆる手段で。

    うちの夫と話し合って、
    なんとか知恵を絞ってはいます。
    (成功もあるし失敗もあります)

    24時間勤務なら、丸一日奥様がみてると
    いうことになります。そのあとの睡眠時間も。
    丸一日子供といると、どんな優しい女性も余裕なくなりますよ。子供ってそういうもんです。
    可愛いは1で、残りの9は大変しかない。
    余裕がなくなると可愛い子供がすり減るだけの
    存在になって、助けてくれるはずの夫は、
    女性の気持ちがわからないだけの頼りに
    ならない傍観者に見えます。

    できるかぎりの家事育児ってどんなことですか?
    寝かしつけもギブアップしてしまうのに。
    子供は寝ませんよ。それでも諦めずにあやし続ける
    しかありません。

    休みの朝も早起きしてしまう?
    うちの夫にも早起きしてもらってます。
    妻は産んでからひとときも深い睡眠など
    とれません。夜中に何度も授乳して、それが
    終わっても夜中布団をはぐる子になんども布団を
    かけておきます。朝は毎日5時から起こされます。
    ねしょんべんもありますしね。

    子供達には癒されるって…
    子育ての美味しいところだけ、見ていませんか?
    子育てなんて癒しどころか、なんか吸い取られる、損耗するだけですよ。その大変な部分を奥様が担っているからこそ、いいところが見れるんです。
    ひとりで毎日子供を見ていたら、子供が必ずや悪魔に見えてくるのではないかと思います。

    離婚するのは簡単です。
    ですが親権は奥さまになるでしょうから、
    あなたは養育費だけで面会もなし、母親になついた
    子供は、老後のあなたに会いにも行かないかも
    しれないですよね。
    (私は母子家庭育ちなんで父親は
     そんなもんでした)

    それなら離婚回避のために本気で向き合うしか。
    うちはノートを出して来て、議事録を作りました。

    夫の言い分、妻の言い分の欄を作り
    解決策、目標を具体的に作る。月末には2人で
    今月目標達成率を評価する。

    感情的に喧嘩しても何も生まれません。

    やるだけのことをやってみて、
    とことん向き合ってみてください。

      0
      2023-08-03T21:47:35+09:00

      アドバイスありがとうございます。
      出来る限りの家事とは、掃除、洗濯、食器洗い、食事作り、子供の食事、ゴミ捨て、買い物等です。
      今日は家に帰っても施錠されており、家に帰れなく、車中泊です。
      話し合う機会させ与えてもらえないです。
      確かに子供の可愛い面ばかり見ているかもしれないです。
      ノート等を利用して向き合っていきたいです。

    0
    2023-08-04T20:25:58+09:00

    合鍵はお持ちでないのですか?

    奥様は、離婚したいのですか?

      0
      2023-08-05T05:51:37+09:00

      持っていますが、ドアガードまでされています。
      無視されてしまうので、聞いても答えは返ってきません。

    0
    2023-08-05T06:59:25+09:00

    「無視」は女性的で1番厄介だと思います。
    怒りの表現なのだと思いますが、
    その裏に面倒くさい幼児性を感じます。

    難しい女性と結婚してしまいましたよね。

    奥さまの場合は、
    相手に言葉で伝えることを諦めているくせに、
    「私こんだけ怒ってるから、その原因を考え
    て謝罪なさいよ」というわけですよね。
    (子供のように駄々をこねる姿がまさに
     幼稚です)

    そして自分だけがいつも正しいと信じてるような
    思い込みの激しさも感じます。
    そんなに嫌いなら潔く離婚しろよって感じではありますが、離婚できない理由が奥様にもあるんでしょう。

    とことん感情的な方ですので、
    とことん冷静に対応するしかありませんよね。

    悪いところの指摘が始まれば、
    言い返さず、全部終わったところで
    「分かった今後改める」でよいと思いますが

    無視されたら私なら放っておきます。
    その後何をされても無視には屈しません。

    床で駄々をこねていたら何も反応せずに証拠動画を撮影したらいかがですかね。離婚される際お互いの両親にお見せしてみては。

    嫌がらせには負けたらいけない気がします。
    ピンポン連打してもいいですが、それより
    写真も撮りますし、警察に相談して、
    家まで同行してもらい、その上でチャイムを
    鳴らし、(迷惑がられると思いますが)それで
    開かなければ鍵は業者を呼び破壊してもらいます。
    お金がかかったのは奥様のせいです。
    ドアガードまでするのは悪意ですから。

    普通にカード使って
    ホテルに泊まってもいいかもですね。

    ご両親やご友人でなるべく良識ある方に
    度を越した態度や行動は相談され、
    奥様の非常識な行動、のみ
    証拠や記録をとり明るみに出してよいと思います。

    但し、他人が介入するならば、
    自分の落ち度はゼロでないと
    いけないですよね。

    それでも反省しないような方であれば、
    私なら離婚します。

    まだ相手に「情」があるならば、
    大きな子供だと思って対応してあげるけど。

    なんとなく、喧嘩するたびにこちらは
    芝居でいいと思います。
    相手は謝罪がほしいなら、ドラマのような
    臭いセリフで謝罪して喜ばしてやるとか。
    本気でむかつくとこや欠点をあげても無意味です。
    大人なんでお互いあまり変わらないです。
    向き合うのも大事だしごまかすのもあり。
    こうして愚痴りながらでもやり過ごすかです。

    優しい言葉を言えず申し訳ないです。
    結婚は本当に、忍耐だとおもいます。
    大変だと思いますが根気強く頑張ってください。

    0
    2023-08-05T09:22:31+09:00

    アドバイスありがとうございます。
    今後どうなるかわからないですが、会話が出来る状況になったら先のことを話したいと思います。

      0
      2023-08-07T21:55:38+09:00

      嫁が家に入れてくれない。辛いですね。
      自分の嫁もコメ主さんと全く一緒でヒステリーを発動したら手がつけられません。
      ドアロックも何度もされたことか…。ちなみに自分は内鍵をロープ一本で開ける方法を知ってて3回ほどは自力で入れました笑
      子供は可愛いんですよね。自分も全く一緒です。ただ離婚は絶対しないほうがいいです。

    0
    2023-08-10T09:13:37+09:00

    他人事と思えず、コメントさせていただきます。
    私も同じような家庭の妻側です。
    施錠するほどではないので、奥様の気持ちを理解しきれるわけではありませんが、少しでも参考になれば。

    女性と男性は、やはり全く会話はかみ合いません。そう割り切るしかありません。
    よく言われることですが、自分の夫に求めているものは理解と共感であって、解決策ではないのです…

    相手が感情的になった時、説得しようとしたり、そうなったら理由を並べたりすると悲惨なことになると思います。
    ただ、奥さんが言ったことを繰り返して「うん、辛いよね。大変な時期に手助けできなくてごめんね。」とひたすら寄り添って、過去について謝罪してあげてください。
    年齢が上がるほどに、女性は嫌な思いをしたことを忘れられなくなるそうです。私も、突然10年前に主人に言われた些細な家事の文句を思い出し、涙が出ることもあります。恐ろしいほどに感情も忘れないので、昔のことを掘り返されそうになったら、自分からアレコレ出して何度でも労わってあげてください。

    あと、日中に1人でカフェに行けたり趣味の時間を持てたりすることも、とてもありがたかったですが、それと同時に家族の時間を持ちたかったと思います。
    男性たちは「1人の時間をあげよう」と一生懸命になって、とにかく1人にしてあげようと頑張ります…が、1人にもなりたいし、家族でお出かけにも行きたいんです。
    例えば、動物園にいって、自分で動物を見せに行って奥様は園内のカフェで30分スマホをいじれるとか。
    多分、それだけでも嬉しいと思います。
    「あ、私のこと気遣ってくれたのかな。」と、多少ズレてても、感謝の念が生まれるかと思います。

    家事も助かるし、1人になるのも開放感が半端なくて嬉しい!
    それを突き詰めたら、妻側の求めるものは、やはり結婚した相手に「大事な存在として気遣われてる」という満足感なのかな、と思います。

    これは私の経験ですが、
    「これだけ頑張ってるのになんでだよ。」「俺はこれだけやってるぞ」と言われると、「あーあー、義務感と強制感でやったんですよね。私を思って自主的にやったんじゃないですよね。はいはい。」
    と心がシャットダウンします。
    書いてて自分でも理不尽だなと思いますが、子育て中の女性には概ね理解いただける会話だとおもいます。

    「妻に言われたから、やらないと怒るから」ではない、心のこもった何かが欲しいのかもしれません。出産前の奥様を思い出して、花束つけた手紙でも玄関に掛けてあげたらどうでしょう。

    0
    2023-08-12T01:02:23+09:00

    1、どんな状況であれ、奥様には感謝をする。
    2、理不尽なことがあっても、男女の言い分は交わらないので、弁解はせず、ひたすら謝罪を繰り返す。※時に、小さなプレゼント ケーキでも良い。
    3、母親が子供にどう説明しようとも、父親としての役割を果たすこと。拳を握って、笑顔を作って、家庭内カーストのゴミとかす。

    ※1〜3を徹底しながらも、とにかく仕組みを作って、徐々に奥様と物理的と時間的な距離をつくる。
    なぜなら、この世は、主の人生でもある。しかも、驚くほど短い人生です。24時間仕事なら、48時間というサイクルを作って自らの人生を充実させる。
    男ですよ!男!

    子育ても一瞬、あっという間に子供は大人に、女の子なら小学校高学年、男の子なら中学2年ぐらいで、自分を持ちます。男親に役目はありません。お金と雑用及び受験対策(勉強と食事以外はすべて父親)ぐらいです。

    子育てが終わって、夫婦でのんびり…絶対にありません。

    そのために、男としての
    1、パワー・エネルギー(トレーニング)
    2、知的・技、能力を上げる(リカレント教育)
    3、クールで男前(ハゲやメタボ論外です)磨く趣味
    ※上記の取り組みで、男女を問わず、同様の知人友人を作る。ただし、前述したとおり、仕組みを作って決してさとられないように…(*^^*)

    多少、睡眠を削ってでも、男を磨いて、健康になって、主の人生を楽しんでくださいね。

    対策
    1、洗濯は外 コインランドリー
    2、勉強は、自宅以外の場所
    3、出かけるときは、仕事の服装で、例:ジョギングにいくのもスーツを着て家をでる。
    4、一ヶ月もすると外見もパワーも出てきますが、とぼけて家庭内カーストは最下位のゴミをつらぬく。
    5、孤独を好きになること。
    6、お金が足りんければ、申請をして兼職兼業を許可願う。公務員でも兼業可の時代です。

    ※繰り返します。主の人生ですよ。

    0
    2023-10-21T22:41:07+09:00

    子供が自分が寝かしつけても寝ないと思うのは勘違いです。一か月も続けていれば翌月にはねるようになります。寝ないから妻に任せるというのが、基本的に間違っています。
    離婚は悪いことではなく、何もしない夫と一緒にいる妻を考えるなら離婚は正義です

コメントを残す

匿名のコメント