口先だけの夫

トピック

夫婦で新規就農したものです。
作物は月一度ほど早朝に農薬を散布する必要があるのですが、夫には計画性がなく早朝起きるのも苦手なためかなかなかきちんと散布できません。そのため、毎年病気がまん延してしまい、赤字となり生活が苦しくなります。その事を指摘すると逆ギレします。こんな夫との農業はやめてバイトでもしたほうが家計の足しになると思うのですが、農業のほうが金になる、バイトしても安い金にしかならんだろう、ここで農業ほったらかされたほうが被害がデカいなどと反対されます。作物が全滅するのを私の責任にされそうなので、投げ出すこともできず地獄です。何処かに相談し、なんとかしたいのですがどうしたらいいでしょうか。

新着コメント ( 4 )

    0
    2023-06-17T07:06:29+09:00

    タイトルの「口先だけ」とは、このことについて夫が逆ギレしないように細心の注意を払い真面目に話をすると、きちんとやるようにすると言います。結局毎回私から細かい指示を出したりして促さないと実行にうつせません。夫の「ちゃんとやる」というのいつも口先だけのものとなります。

    0
    2023-06-17T13:52:17+09:00

    疎かにすると生活に支障が出てしまう作業なのに、旦那様がしっかりとお仕事してくれないのは深刻は問題ですよね。
    可能であるならば、旦那様のご両親にご相談して自分の子どもに注意してもらえるように頼むと効果があるかもしれないですね。
    ただそのことによって旦那様が不機嫌になってしまったりすると面倒なので、そうなりそうであればやはり今されているように、毎回細かい指示を出して促していくことを続けるしかないかもしれないですよね。
    奥様はストレスも多く大変だと思いますが、あまり溜め込まないように、無理しないようにされて下さい。

    1
    2023-06-17T22:06:44+09:00

    言ったことをやらないというのは本当に困りますよね…。早起きに関してなのですが、これは本人が本気でなおそうと思わないと改善難しいと思います。
    ちょっとしんどいとは思うのですが、ご主人がきっちり一人で起きられるようになるまでは奥様が起こすというのは難しいでしょうか。勿論事前に細かいことは話し合っておくことが必要ですが。そして予告済みで、起きなければいけない時間の30分前とかから叩き起こしてみるとか。二度寝は絶対させないように…。
    話し合いにも応じないようでしたら第三者を巻き込まないといけないかもしれませんね。
    家計にも関わることですし、奥様が折角他のお仕事でお金を稼いでもご主人が本業で大きく赤字ばかり出すようではどうしようもなくなるのでは…と思いました。なので根本的に問題を一つずつ取り除いていくのがいいのではないかと感じます。
    奥様は毎日お疲れのことと思います。少しでも心休まる時間が出来ますように。

    1
    2023-06-18T07:27:21+09:00

    コメント下さりありがとうございます!

    朝起こすのもそうなのですが、散布時期や農薬や燃料の調達に関しても計画性がないため、そこからすべて私の管理下にするしかないですよね…

    逆ギレなどに気をつけながら、私もできるときには朝起こしたり、散布の準備をさせる手伝いをしていますが、子育てやその他の農作業に気を取られてしまい私もつい旦那のことはほったらかしとなってしまいます。

    就農する!と決めたのは本人なのに、結局私がなんでも管理しないとだめなのか…と思うと残念に思ってしまい、そんな相手を選んで結婚してしまったことを後悔してしまい時たま落ち込んでしまいます。

    子どもたちはかわいいので、その子達のために強くならねばなりませんね。
    温かいお言葉、感謝です。

コメントを残す

匿名のコメント