モラハラ妻との離婚

トピック

モラハラ妻との離婚を検討する40代男性です。小学校低学年の娘が1人、妻は専業主婦です。

妻からモラハラを受ける度に酷く気持ちが落ち込んだり怒りが込み上げるのですが、日記にすると、気分が落ち着くという記事を見て実践してきました。

数ヶ月経過して冷静に過去の日記を読み返すと、何故ここまでの仕打ちを受けなければならないのか、受けた仕打ちは忘れられないだろうし、もう老後も妻と一緒に暮らすぐらいなら一人の方がマシだと思うようになりました。

妻との関係修復は諦めたので、そこは割り切るとして、問題は子供です。

子供のことは大切で、やはり離婚による子供の精神面、経済面の影響を考えると簡単には離婚に踏み切れません。

離婚の場合、子供の年齢からすると通常は親権は母親に渡るようです。

不仲な両親の元でも経済的な不安無く成人まで見届けるのが良いのか、不仲な両親の姿を見せるぐらいなら養育費を受けながら母親の元で暮らすのが良いのか、悩ましく感じており、ご意見やアドバイスなど頂けると有り難いです。

新着コメント ( 8 )

    0
    2023-06-11T20:26:59+09:00

    こんにちは。

    結婚したときはいかがでしたか?
    奥様、初めからそんな状態でしたでしょうか。

    私は、モラハラ気質の夫を持つものです。
    私も同じように記録したことがあります。
    お辛いですよね。
    私の場合は動画でしたので、一言一句そのままとれました。

    ただ、私の場合、見るたびに自分の脳に、
    相手の嫌な部分が整理されて、
    より深い記憶となって、刻み込まれるだけでした。

    私も離婚や別居を考えましたが、
    思いとどまりました。
    やはり、夫婦で育てたかったからです。
    そして、仮面夫婦も辛いなと思いました。
    心から子供を2人で愛して、育て上げたいと思いました。

    ですので、もう一度初心にかえり、
    相手の良いところを見てみようと思い
    日々過ごしています。

    一度は好きになった相手、意外とあるんですね。
    この人をこんなモラハラにしたのはわたしの態度のせいもあったのかもしれないと思うようにもなりました。

    ここで一度たちどまり、
    どこで奥様がそうなられたとお考えですか。

    子供を産んでから?
    妊娠中?

    妊娠出産は想像以上に大変です。
    そのとき全力でささえられて、
    浮気も不倫もせず、家事も手伝っていましたか。

    その時の感謝は忘れませんし、
    その時の恨みも忘れないものです。
    コメ主さまが悪いということをつたえたいのではなく、
    まずはご自分にできる変化はないでしょうか。

    そして、奥様も少し問題おありかもしれませんね。
    性格というよりも、ママ友とうまくいかないとか、
    お仕事されているならそこでの悩みとか、
    色々あるのかもしれません。

    少し我慢して寄り添ってからのご決断でも
    遅くはないと思うのですがいかがでしょうか。

    やはり、子供は仲の良い両親のもとで育てられると、心も体も落ち着くことのほうが多いと思います。

    私は、主人の良いところに目を向けて、
    何故このひとと結婚したかを
    改めて考えているところです。

    奥様の嫌なところのメモはひとまず置いておいて、
    昔の写真を見返したり、楽しかった頃をもう一度思い出すのはいかがでしょうか。

      0
      2023-07-06T21:31:41+09:00

      ありがとうございます。
      どこで変わったか。やはり産後ですね。
      浮気や不倫などは一切していないですが、家事もせず、仕事だけをしていましたね。
      専業主婦と給料を稼ぐという役割分担だと思っていたのですが、妻の要求に対応している内に、どんどんやる事が増えてきています。
      ただ、そのことよりも妻の態度や子供に私の悪口を吹き込み、洗脳しているのが最も嫌な部分で、本当に意地悪な性格なんです。
      もはや何が良くて結婚しようと思い出すのが難しいです。

    0
    2023-06-14T20:23:57+09:00

    お子様のことを考えるとやはりもう少し、中学生くらいまで待てるのであればお子様にとってはその方がいいのかなと思いました。高校生くらいになると離婚をしてもお子様も周りも理解してくれる環境になっていくようになるのではないかと思います。
    しかし旦那様が我慢をし続けることによって精神的に限界がきてしまえば、結局家族は壊れてしまうので、ご自身があまりにもお辛いのであれば、離婚した方がいいのかもしれないですよね。
    一度メンタルを崩してしまうと、立て直すまで時間がかかってしまうので、あまり無理をしすぎないようにした方がいいですよね。

      0
      2023-07-06T21:40:05+09:00

      ありがとうございます。
      やはりそうですよね。
      私は離婚しないならば、子供の成人まで耐えるしか無いかと思っていたのですが、中学生くらいまでという考え方もあるのですね。

    0
    2023-06-20T14:22:43+09:00

    子供がいての離婚の決断は難しいものだと思います。
    離婚による変化が子供に与える影響は少なからずあると思うので、個人的にはまだ離婚しないほうがいいかと思います。
    それでも離婚をしたいと思うのでしたら、まずは専門家のアドバイスを受けることをお勧めします。カウンセラーと相談をすることで、子供の利益を最優先に考えた最適な解決策を見つけることができるかもしれません。
    大切なのはコメント主様ご自身と子供が毎日幸せに過ごせることだと思います。

      0
      2023-07-06T21:44:55+09:00

      ありがとうございます。
      やはりそうですよね。
      アドバイスをいただいた皆様のご意見も総じて離婚は尚早とのことで、もう少し耐えたいと思います。

    0
    2023-07-03T22:04:11+09:00

    お疲れ様です。30後半男です。
    自分も似たような環境です。嫁はすごいヒステリーで怒るとすぐ別れて!離婚届持って来て!裁判やるから調停来てよ!とすぐはじまります。何度も本当に離婚してやろうかと思いましたが、今の日本の現状絶対親権は取れないわ慰謝料や養育費など莫大に取られます。実際職場で離婚して大変な方を見て来ています。なので結局はこっちは悪くないのに「ごめんなさい」と謝って怒りを沈めます。
    自分は子供がいなかったら確実に離婚してますけど子供に会えなくなるのは辛過ぎるので我慢している状態です。子供が生まれた頃からずっとこの状態で9年過ごしてますけど離婚しなくて良かったなと思います。なぜなら子供の成長がリアルタイムで見れているので。離婚したら金だけ払わされて子供の成長は面会だけと考えると離婚しなくて正解でした。これは子供の成長を見たいという自分のエゴですけれども、嫁の理不尽に耐えているんだからこれぐらいのエゴは許されると思っています。

      0
      2023-07-06T21:54:18+09:00

      ありがとうございます。
      とても新鮮な視点です。仰る通り、子供の成長を見られず養育費だけ払うのは、変な言い方ですが、勿体無いですよね。

      我が家の場合は妻が常に私の悪口を子供に吹き込んでいるので、その内に洗脳を受けた娘からも嫌われてしまう日が来るのが怖いです。

コメントを残す

匿名のコメント