正直者で頑張らない旦那、気を遣いすぎでお人好しの妻

トピック

結婚2年半、子なし夫婦の妻です。

こういうところに投稿するのは初めてですが、友だちに聞いてもらうのも違うし(旦那を知っている友人も多い)、母に毎度相談するのも申し訳なくなってここに辿り着きました。

私たち夫婦はもともと東京に住んでいましたが、お互いパソコンで仕事ができるので、地方に移住してきましたが、2人の時間が増えるようになって、性格の不一致を感じることが増えてきました。

私は人付き合いを重んじるタイプで、
それが良くも悪くも断れなくて、無理して人のために時間を使って疲弊したりすることがあります。
それでも人と関わっている方が心が落ち着いて、自分らしく居られます。

一方旦那は割と1人でも平気だし、
絶対自分の気持ちを優先するタイプ。
もともと決まってた約束でも、
直前になって自分の気持ちがそこに向いていなければ目上の人だろうとどんなにお世話になった人であろうと普通に断ります。
だからと言って友達が少ないわけでなく、むしろ多いタイプだと思います。

私たちは移住してきて半年ですが、まだ近所に友人もいないので、孤独を感じることが多い日々でした。

そんな中、東京の友人カップルの彼の方が、
自分の地元で行われる祭りに誘ってくれて、
夫婦で参加することになり、
移住したてで旦那以外と話すことがあまりない私にとって、
久々に大勢の中でワイワイできる、非常に楽しみなイベントでした。

イベント1週間前の晩、夕食を終えて、
リビングでくつろいでいるときでした。

「お祭りなんだけど、色々考えたけどやっぱり行けない」と、旦那から言われ、
話を聞くと、無理すればいけるけど今は目の前のことでいっぱいいっぱいだとのこと。

私は「そっか、仕方ないね」と言いましたが、
正直腑に落ちず、頭を整理するために散歩に出かけましたが、かえって、旦那に今まで断られたイベントの数々を思い出したり、移住してきたのに旅行に行く機会が増えることもなく、なんだか世間から取り残され多様な気分になって、旦那にも自分へも怒りが増すばかりでした。

このお祭りの件は、もう結果は変わらないし、
無理して参加するものではないとわかっているのですが、
何ヶ月も前から楽しみにしていたのでなかなか受け入れられません。

自分で移住先での知り合いを作るための努力をしたり、
1人で楽しめる趣味を探すなど、色々工夫する余地があるのはわかっていても、
その取り組みの途中で何だか虚無感に襲われて、
移住したことが間違いだったのか、
はたまた結婚したことすら間違いだったのか、(別の問題が起きても、ドライで味気のない人だと感じるたびに思う)
もはや問題が整理できずに悩んでいます。

子どもがいない時点でこんな状態で、
これからうまくやっていけるんでしょうか。
世の中のご夫婦ってどうやってバランスを取っているんでしょうか?

何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

新着コメント ( 2 )

    0
    2023-06-14T19:54:30+09:00

    旦那様がイベントなど行くと言っていたのに近くなってからやっぱり行かないと言い出すことは、奥様にとっては困りますよね。一緒に合わせなくてはいけない身としては、振り回されるのはストレスなので行かないなら最初から行かないと言っておいてほしいと思ってしまいました。
    今は移住をされて身近にお知り合いの方が少なく孤独を感じてしまうので、より思い詰めてしまっているのではないかと思います。
    この状況がずっと続くわけではなく、時間と共に新しい土地にも慣れ、知り合いの方も増えていけば、移住したことや結婚についてネガティブな考えがなくなるといいですよね。

    0
    2023-06-30T12:52:51+09:00

    コメント主様が経験した新しい環境への移住という大きな変化は、それだけでストレスを感じますし、そこに夫婦間の違いがより明確になると、さらにストレスになりますよね。
    旦那さんとの違いについて、それが悩みとなっていることを彼と優しく話し合うことはどうでしょうか。
    また、「新しい場所に知り合いもいない中、友人が誘ってくれたお祭りに行くことを本当に楽しみにしていたのに、行けなくなり悲しくなった。」とはっきり旦那さんに伝えた方がいいと思いますよ。これは子どもができてからもそうで、思ったことははっきり旦那さんに伝えるべきです。
    また、コメント主様も書かれていますが、新しい場所での孤独感を和らげるために、地元のコミュニティに参加したり、趣味を探したりするのも良いと思います。早く新しい環境に慣れるといいですね。

コメントを残す

匿名のコメント