私の実家と旦那の実家

トピック

お互いの実家のことでモヤモヤしています。
正直、経済状況が全く違う家庭で育ちました。
私はお金に何も困ることなく生活してきました。旦那の家は貧乏とはいいませんが、低所得は間違いない家庭でした。
今現在夫婦とも36歳、子供は中2と小6の2人です。
10年前に家を立てる時に私の両親は頭金をけっこうな額出してくれました。旦那の方は無し。今後子供達が大学進学するなら学費は援助すると両親は言ってくれています。旦那の方は…恐らく無いです。(もちろん学資保険などで貯蓄はしています。)
モヤモヤは、出してくれないことではなくてこの状況を旦那がラッキーと思っていそうな所です。
奨学金借りるのは可哀想だから、学費うちの親出してくれるってと話したところ、そうなんだで終わりました。引け目を感じろとは言いませんが何も思わないの??と思って。
こんな悩みとも言えないことですが、こういう家庭ってけっこうあるものですか?

新着コメント ( 3 )

    0
    2023-06-14T11:55:19+09:00

    お気持ちわかります。
    うちも私の方の親は子どもの入園時や入学時にまとまったお祝い金をくれるのですが、旦那の方はちょっとしたものを買ってくれるだけて、決して言葉にはしないですが、随分違いがあるなと心の中では思ってしまいます。
    ちなみに旦那の親は数年前までお金がありご両親はブランド品をたくさん購入したりと贅沢は暮らしをしていたのですが、義父が亡くなってしまったとこをきっかけに貯蓄が少ないことに気づいたようで、正直呆れてしまいました。
    こういったことはあまり言いにくい分、モヤモヤしてしまいますよね。

    0
    2023-06-14T22:55:29+09:00

    ウチの話か!?と思うくらい似た環境で少し驚きました。7行目くらいまでほぼまんまウチだなあと。
    ただ、主様のご主人…他人事のような反応なのが非常に気になりますね。ご主人がそんな反応だと、主様は立場がないですよね。ご両親に対して申し訳ないやら恥ずかしいやらで気苦労が多くなるのではと感じました。
    私の夫も口が下手なのですが、申し訳ないとか世話になっているという思いから下手なりに気遣いをするよう心がけているようです。その際、自分がそういう立ち回りが下手であることを自覚しているので割とよく助言を求めてきます。
    ご主人が他人事スタンスを貫くのであれば「私達の子どものことだしあなたからもたまにはうちの親に〇〇してね」ともう直接してほしいことを言ってみるとか。もしくは「いつも親に金銭面でかなりお世話になっているから、今度あなたからということで手土産に〇〇を持っていくね!」と宣言してみたり。私は最初の頃、夫があまりに下手すぎるので↑のようなことを凄くお願いしてました。
    もしかしたら主様のご主人もどうしたらいいかわからないのかも?という希望的観測による対策ではありますが…。
    毎日子育てにお家のことにお疲れ様です。

    0
    2023-06-28T11:06:32+09:00

    やっぱり、どこの家庭も同じですか・・・。
    我が家も、同じような夫婦環境です。
    他人事というよりは、人をあてにしているのですね。
    誰かが、お金を出してくれないかな、と思っているだけですね。
    実際に、私も夫の実家も母子家庭だったので、金銭感覚が同じだと思いお付き合いを始め結婚したのですが、夫の実家の家族に会って金に貪欲な人たちという事がわかりました。
    同じ母子家庭でも責任感というのは社会環境で培っていくものなんですよね。
    夫も夫の実家も、私の実家や私が生活費や車を援助しても感謝や申し訳ないという気持ちや言葉もありませんよ。
    ラッキーとしか思っていませんね。
    他人だからそう思うのでしょうか。
    特にありがとうという言葉を聞いたことはないので、私の実家からはなるべく支援せず、夫側の責任で努力をしてもらうようにはしています。

コメントを残す

匿名のコメント