優しくしたいのに、旦那へのイライラがおさまらない。

トピック

結婚四年目、一歳の息子がいます。

産後の家事育児の負担が大きく、寝れない日々が続き。
ささいなことでも旦那と喧嘩してしまいます。

感情的になりたくないのに、はぁ?、舌打ち、無視されていらついて泣いたりキレたりしてしまいます。

私は寝れていないからキレやすくなっていると思い、旦那に9時から12時までの対応をお願いしましたが、結局仕事が忙しいからとやってくれない日がほとんどです。

旦那と話す時間もなく、話したいと何度も伝え、毎日23時から話そうと決めるも、ろくに話せた試しがありません。
コミュニケーション不足もいらつきの原因だと感じています。

息子の前でキレたり泣いたりするのを本当にやめたいんです。
やめたいのに、感情的になってしまう自分に嫌気がさしています。
旦那にいらっとしても私が我慢していれば、、、と思うのですが、すぐ口に出していってしまいます。
気が済むまで思ったことを全部ばーっと。

みなさんは自分ばっかり家事育児をやっていて不満があるとき、どのようにしていますか?
どのように気持ちをコントロールしていますか? 夫婦円満の秘訣はなんですか?

男性、女性、双方の意見が聞けるととても嬉しいです。

新着コメント ( 4 )

    0
    2023-05-11T22:45:12+09:00

    お気持ちわかります。
    初めての育児大変ですよね。
    私も、上の子の時、そんな感じでした。
    旦那とは、話し合いましたが、いつも喧嘩なるので、諦めました。
    友達と話したりしてました。
    子供と、児童館に行ったり、地域のコミュニケーションセンターにも行きました。
    男の人は、基本そんな人が多いですよ。
    自分の時間を楽しむようにしてます。

    0
    2023-05-12T08:41:22+09:00

    めちゃくちゃわかります。
    私も上の子の疳の虫が本当に酷くて、かなり感情を揺さぶられていました。気持ちが全然制御出来ずちょっとノイローゼ気味というか…。夫にも些細なことで何度も語気荒くキレてたと思います。
    私はとにかく現在の状況をひょうきんに実況したり(おお~でっかい声で泣いてるねえ♪お腹すいたのかなあ~?など)、無理やりに笑顔を作ってみたり、泣きそうになったら逆にヘラヘラ笑ってみたりしてました。脳みそを誤魔化そうと思って。
    最初はぎこちないしただただ必死です。でもずっと続けている内に癖になって、本心から笑える余裕も出てきたんです。夫にも「ちょっとそろそろ手伝ってくれんと限界~!ほらほらゲームの手とめてこっち来て~!」なんて冗談ぽく助けてほしいことはすぐ言うようにしました。最初は言われなくても父親の自覚もって自分から手伝えよ!とか思ってめちゃめちゃイライラしてたんですが、父性の目覚めって女性と比べてとても遅いんだなあということに合点がいきました。なのであえて名前ではなく時々お父さんと呼んでみたり。
    後は子持ちの友達に今の状況を喋ってみたり、子どもを誰かに任せられるときは30分でも1時間でも一人でふらっと気の向くままに出かけてみたりなどなど。
    今一番大変な時期かと思います。毎日お疲れ様です。主様に心休まる時間が1日も早く戻ってきますように…!

    0
    2023-05-14T17:00:23+09:00

    お子様の育児と家事、お疲れ様です。
    ホント大変ですよね。
    睡眠は大事でちゃんと取れないといろんなところに影響出てくるんですよね。
    でも育児でなかなか安眠できないですよね。
    それ加え初めての育児です。感情が荒ぶってもしまって仕方ないとは思います。
    旦那様の理解と協力が欲しいですね。

    0
    2023-05-17T17:17:44+09:00

    タイトルにものすごく共感しコメントさせていただきました。
    つらいですね。私の場合はわかってくれないのもですが、分かろうともしてくれない旦那の態度が腹が立つし傷きます。
    言わんとすることをわかってもらえるまでとことん話します。絶対に同じことが起こるので、そうならない為にはお互いどう言ったら良かったかなどを話します。私の考え方を伝えて、旦那の考え方を聞いて擦り合わせです。旦那は自分の考え方が凝り固まってて一筋縄では聞き入れてくれません。延々と平行線を辿ることもありますが諦めず、できるだけ喧嘩腰にならないように話し合いを進めています。理解しやすいように色んな例え話もします。
    我慢するだけではこちらばかり疲弊するので、私は話すようにしています。でないと平然としている旦那に怒りが募ります。
    主様もお話がしたいのだと勝手ながら思いました。他愛のないことも、将来・お金など大事なことも。気持ちが伝わることを願っています。

コメントを残す

匿名のコメント