これ以上どうしろと?

トピック

もうそろそろ1歳になる娘がいます。私は復職したばかり。夫は言えば色々とやってくれるのですが、自分で考えて行動しません。寝かしつけも諦めるのが早いです。休日1人で見るときどうするの?と喧嘩になったときに「娘がママが良いって言うからいつもお願いするんじゃん。諦めてなんか無いよ。保育園の準備とか連絡帳は分かる方がやれば良いじゃん。お願いするんだったら、それなりに工夫すれば良いんじゃないの?服をセット組にするとか離乳食は作り方・解凍方法メモ書いとくとか一食ずつセットするとかさ。たったそれだけじゃん。」と言ってきました。それは私がやる事なのか、日頃何を見てやっていたのかと呆れてしまいました。私なりに工夫(離乳食ストックを作ったり・洋服棚を整理したり・ホワイトボードにそれぞれの名前を書いて、やることを書いたり(夫は書かれていることは全部私がやることだと思っていたみたいです。))してやっているつもりです。私がもっと工夫してやらなければいけないのでしょうか?夫のことをお手伝いさんとしか見れません。
終いには、上手くいかなかったこといつも振り返って学んでる?と言ってきました。

まとまりがなく長くてすみません。

新着コメント ( 4 )

    0
    2023-05-08T17:00:14+09:00

    旦那様は完全に育児に関して奥様がほぼやるべきだと決めつけているように思えます。
    奥様がお仕事されていないならまだしも、復職されているのだから2人で協力すべきなのに、自分は手伝ってあげるくらいに思っているようですね。
    うちの旦那も子どもが小さいときに、育児に対してこわいからやめておく、ママがいいってという発言で逃げていたのでお気持ちわかります。
    子育てに対してどこか他人事なかんじでイライラしました。
    私は専業主婦なので多少諦めていましたが、奥様はお仕事もされていますし、今後のためにも子育てに対する旦那様の考え方を改めてもらわないとですよね。なので一度しっかり話し合いできるといいですよね。

      0
      2023-06-30T18:57:28+09:00

      コメントありがとうございます。夫はなかなか理解してくれず、何かあったら私に原因があると責任転嫁が多いです。話し合いをしても他の人から言われないと気付けない人なんです。私の言うことなんて聞きやしません。少しずつ話し合っていこうと思います。

    0
    2023-05-09T14:49:15+09:00

    合理的なことを言ってるつもりでやりたくない言い訳にしか聞こえませんね。そもそも子どもって二人で育てるものなのに、ご主人は本当に他人事みたいな言葉を口にしていると感じました…毎日子育てにお仕事にと、本当にお疲れ様です。
    うちも今でこそやってくれますが、上の子どもが小さい頃はまだまだ父性も目覚めておらずイライラさせられっぱなしでしたからお気持ちわかります。
    出来る方がやればいいとかじゃなく、子どもは親しか頼ることが出来ない、かつ不測の事態が起こることだって可能性0じゃない訳ですし父母どちらも同じクオリティでお世話できた方がいいに決まってますよね!十分前準備して下さっている主様に対して「振り返って学んでる?」だなんて酷い暴言です。子どもの服や食事のことくらいあんたこそ早く学んで一人で出来るようになれ父親だろ!って言いたくなります。
    とにかくまずは二人どちらも出来るようになった方が当たり前に良いことや、喧嘩腰の物言いを辞めてもらえるよう言いたいことをこの際きちんとお伝えしちゃって良いのではと思いました。主様が少しでも心休まる時間を、1日も早く過ごせるよう祈ります。

      1
      2023-06-30T19:03:30+09:00

      コメントありがとうございます。
      話し合いをしたのですが、あまり理解されず変わっていません。最近も責任転嫁が多いです。諦めずに少しずつ話し合っていこうと思っています。

コメントを残す

匿名のコメント